Happy Halloween

10月になると 街中が かぼちゃや魔女のコスチュームで 
ハロウィーン一色に飾られていましたね
それだけ日本でも 定着してきたってことでしょうか
バレンタインディみたいに 商業ベースに乗せられているような気がしていた
のですが 元々は 秋の収穫を祝い 悪霊などを追い出す行事だそうで
それならば 国境も宗教も越えて きらちろ家でも楽しもうじゃないの…
ということで 今年も仮装をさせましたよ~


20131031 1
まず きらちろ家の姫には お姫様の仮装ですよね
ローブがブカブカなので 下半分くらい切ったのですけど…


20131031 2
ティアラもゴムをつけて 落ちないようにしたのですけど…


20131031 3
ちろろ「いつまで こんなことさせるのよー」 と おかんむり


20131031 5
でも きららがきたら 仲良くグルーミング


20131031 4
おっ なんかお雛様チックな ツーショットじゃないの 顔の大きさが歴然


20131031 6
ついでに被せた魔女帽ですけど ドクロのコスチュームに魔女帽って…
そのセンスが 化け物だわ~


20131031 9
とらっちは 前回は赤ずきんのおばあさんに扮したオオカミみたいだったけど
これは ナイトキャップを被っているみたいね


20131031 7
ワル猫 きらら


20131031 8
ワル猫 とらっち ワル猫対決は とらっちの勝ち


20131031 10
かぼちゃランタンと とらっち

ニャンズも飼い主も なにやってんだか…って感じでしたけど
昨年買ったハロウィングッズ 〆て千円以下のものでも 今年も 
使い回しができてよかった






ミャウゼ

ミャウゼ というイベントが 11月1・2・3日に開催されます
聞きなれない言葉ですが 午後のお茶(Jauseヤウゼ)と 猫の声(ミャオ)を
あわせた言葉なのです

主催は K&Kプロジェクト推進委員会となっていますが リンクもさせていただいている
くろうめこうめ のみきたろうさん

みきたろうさんが ウィーンの伝統あるコーヒーの淹れ方 カールスバード式
コーヒーに魅せられて このコーヒーの日本では第一人者の田中淑江さんを
お招きしてセミナーを開催することになったのです

20131029 8
このような 素敵な案内状もいただきました
ウィーンの伝統方式で淹れたコーヒーを 京都の安楽寺ギャラリー糀(もみじ)で
味わえます
当日は コーヒーセミナーだけではなく 猫の作品の展示や販売もあり
さらに 猫パネルの展示もあります 


このように 記事を書いていても どうにもまとまらないので
みきたろうさんのミャウゼ記事 と usainuさん のブログのカテゴリー
ミャウゼをご覧ください(青字クリックで飛びます)

そして きらちろ家にとってのイベントは この猫パネルとなって
きらら・ちろろ・とらっちの3匹が参加することになっているのです
nekopaneru.jpg
左から こてつ君・こうめちゃん・湖兎子ちゃん・の3にゃんは 
すでにモデルとして活躍しています
きらちろ家の3にゃんも こんなカッコイイパネルにしていただくように
すでに写真をお送りしているのですが
先日 みきたろうさんから ニャンズの顔の大きさと目の間の幅がわかったら
教えてください…とご連絡をいただき 測りましたよ~


20131029 1
体重を測ったり たまに遊びで体長を測ることはあっても
目の間なんて 測ったことがなかったので おもしろかったです~


20131029 2
人間もそうなんですけど フワッと測ったときと ギューっと測ったときって
こんなにも違うものなんですね~ってくらい 違っていました


20131029 3
しかも 長いものには巻かれないニャンズ…ヒモ状のものを おとなしく
見ているはずがありません


20131029 4
まともな数値がでるような測り方ができないので こんなところを測ってみたり


20131029 5
ちろろの 耳の間を測ってみたりして 遊んでしまいました



20131029 6
どんなパネルにしていただけるか 楽しみですね~
あ゛~~~送った写真も 目ヤニがついていたかも~

そんなこんなで ミャウゼのご紹介記事になっていなくてすみませ~ん
主催のみきたろうさんのブログでは コーヒーのことはもちろん
安楽寺さんまでの地図や 途中の見どころなども 丁寧に説明されていますし
応援団usainuさんのブログでは 公式オフィシャルサイトのように 
わかりやすく簡潔に ご紹介してくださっています
是非是非 上記の青字をクリックして ご覧になってくださいね

きらちろママは 11月3日に 京都へ行ってセミナーに参加します
レポをお楽しみに…いいのか~こんなこと公言しちゃって


おまけ
20131029 7
新聞の折り込みチラシを散らかして ドヤ顔のとらっちでした~



追記

 先に「くろうめこうめ」ブログ をご覧になってきた方は おわかりかと
 思いますが ミャウゼのコーヒーセミナーのことが 京都新聞に載りました 

それぞれの事情

今回の台風は 大きな被害もなく通り過ぎてくれましたね
でも心配していましたし そんな夜中に大きな地震もあって
眠れぬ夜を過ごした方もいらしたのではないでしょうか

きらちろママも台風の心配もあったのですが ちょっとした
事情があって ブログの更新ができませんでした

それ事情というのはネ
20131027 1
パソコンに向かっている きらちろママの膝にとらっちが乗ってきて
数分くらいならいいんですけど 数十分となると重いのなんのって


20131027 2
石版を乗せられた拷問のようで…何をされても口は割らねー
というほどの根性はないので


20131027 3
「なんか 美味しいおやつ食べようか?」なんて 甘い言葉で誘ってみるものの
とらっちも そんな言葉には 騙されねーぜ!と 居座ってくれたせいで
ブログの更新を断念した次第です(大げさでしたね)




続きまして ちろろの気持ち
20131027 10
ワタシがご飯を食べようとしていたら 忍び寄る大きな影が…


20131027 11
なんなの このコは


20131027 12
さっき 自分のご飯食べていたじゃないの


20131027 13
ちょっと 写真なんか撮っていないで どうにかしてよ


20131027 9
と 言われても なにもしない飼い主なのですが 「ちーちゃん可愛いね~」
の一言で 機嫌を直してくれるちろろなのでした


前回 とらっち用の暖かベッドを紹介しましたが みなさんのお宅の猫ちゃんは
どこで寝ていますか
20131027 7
猫部屋では みー婆ちゃんアップルが 猫団子


20131027 4
みー婆ちゃんメメちゃんの 猫団子


20131027 5
おねえちゃんも加わって 3匹盛り


20131027 8
こちらは団子じゃなくて ゴメン寝

それにしても よく寝ますよね~ 
寝子だっていわれたら 反論のしようもないけど…


暖か寝床

台風の影響もあって お天気が悪いせいか
ホントに暖房がほしいくらい寒くなってきましたね


20131024 1
人用居住区で暮らす3匹は 年中こんな感じでいっしょに寝ています
ちろろは 枕の上にアゴを乗せて 朝までいっしょ
きららは 暑い時期は きらちろママの足元で 寒くなると 布団に潜って


20131024 2
とらっちは 布団の上にいることもあるけど 一人で寝ていることもあるので
こんな暖かベッドを買ってきました


20131024 3
ちょっとした組立が必要だったので 出来上がったらさっそく入ってくれました
これで 一人で寝ていても寒くないね


20131024 4
きらら「なんか いいのに入っているじゃん」


20131024 5
きらら「どらどら…」


20131024 6
とらっちが入っているところに 入ろうとしていますね~


20131024 7
無理やり入っちゃいました~


20131024 8
とらっちのほうが 堪らず出てきましたね


20131024 9
しばらく一人でご満悦の きらら


20131024 11
今度は ちろろもやってきましたよ 仲良くグルーミングごっこ


20131024 10
きららちろろだったら 二人で入れるんだね~
今夜は とらっちといっしょに寝ようかな~


20131024 12
ちろろの この手枕が可愛い~


さてさて 今夜は誰とどんな風に寝ることになるでしょうか
皆さんも 温かくしてお休みくださいね


オッサンとらっち

相次ぐ台風も心配ですが 急に寒くなって風邪が流行っているようです  
気をつけてくださいね


20131022 1
きらちろ家の元気印 とらっち


20131022 2
キバチロまでしてくれて 子猫みたいでしょう


20131022 3
ところが キャットタワーのカップに入ったところを下から見たら このアゴ


20131022 4
肉なんだか 皮なんだか…


20131022 5
タワーの色と似ているので わかりにくいかもしれませんが


20131022 6
二重アゴどころの騒ぎではなさそうですね
不健康なオッサンのように タルんでいるじゃないですか


20131022 7
「そんなことは ないですにゃ」


20131022 8
ハロウィンの魔女帽だって こんなに似合わないなんて…
赤ずきんちゃんにでてくる おばあさんに扮したオオカミってところでしょうか


20131022 9
ちろろは ちょいご機嫌ななめですけど もう少し可愛く撮れるかも


20131022 10
どれだけ寝れば気がすむのか まだ眠そうなきららでした~


お猫様用に 暖房をつけ始めたという話をチラホラ聞いていますが
貧乏きらちろ家は 省エネモードで頑張るぞー
猫ズには とことん頑張らせるつもりでいるんですが 
飼い主が頑張れるか それが問題だ




眠くて眠くて

伊豆大島に甚大な被害をもたらした台風と同じような進路で 
また次の台風が北上しているようです
気をつけてくださいね お外にいるネコちゃんたちも心配です


そんな心配をよそ目に ウチ猫はいたってのほほんと暮らしています
ハロウィンも近づいたので 昨年購入したコスチュームを着て予行練習

20131019 1
おっ 似合っているじゃないですか~


20131019 2
わっ 顔でかっ


20131019 3
ふぅ 元に戻ってよかった


20131019 4
ちろろも同じものを着てみましたが ブカブカ~


20131019 5
元々 きららに ちょうどいいサイズだったので 写真写りもいいはずなんですけど


20131019 6
服なんて着せられて 機嫌が悪いんじゃないんですよ


20131019 7
ただ 眠くて…


20131019 8
眠くて


20131019 9
とっても 眠くて…


20131019 10
まだまだ眠くて…


20131019 11
目を開けていられない きららでした

こんな顔ばっかり見ていると 普通のきららの顔を 忘れてしまいそう…


雨っぽいお天気の日は 人も眠いですよね
週末お休みの方は ゆっくりしてくださいね~




そこに箱があるから

十年に一度というくらいの大型台風が通りすぎましたが
みなさまのところは 被害や影響はなかったでしょうか
伊豆大島の大きな被害には 心が痛みます 
救助が進んで 無事が確認されるといいですね

きらちろ家は 裏が公園なのですが 近くの川が水位を超えると
公園が貯水池になるようになっていて 朝の4時過ぎから サイレンが鳴って 
「公園から出てください」とアナウンスがあり うるさかったです
幸い貯水池になるほど水位も上らず 大事にならずにすみましたが 寝不足です


20131017 5
とらっち 台風が気になるのでしょうか 
そんなことないですよね~ ホント このときは何みていたのかな~


20131017 6
雨が上がって よかったね


前回 田舎の法事の様子をお伝えしたところですが 料理の多さも
さることながら 引き出物の大きさも半端じゃないのです
20131017 1
かさばる物が喜ばれるようで 近所の方は持って帰りましたが
東京まで電車で持って帰るには あまりに大きくて 送ってもらいました


20131017 2
箱を開ければ 当然入りますよね  「なんで入るの?」って聞けば
「そこに箱があるから…」 と 言ったとか言わなかったとか…


20131017 3
とらっちだって 入ってみたいよね~ しかも箱は 「大入り おでん」


20131017 4
おぉ~大きなつくねが2つ  イワシのつくねと鶏のつくねかな~
がんもも食べたいんだけど…


20131017 7
がんも頭のきららは 飼い主を座椅子替わりに オッサンポーズ


20131017 8
きらら「なにか 文句でも?」

おでんの美味しい季節になりましたね~ 


20131017 9
でも 窓を開けると まだ虫がいるらしいです
来年は 網戸張り替えないとダメかも~



駅伝シーズン

また台風が近づいているようですね
水曜日には 関東に最も近づくそうです
外出は控えるように…といわれても 仕事休んでもいいのかな~

さて ハロウィンは10月31日だけなのですが クリスマスのように
1か月くらい前になると 店頭や街の飾りが ハロウィンモードになりますね
ご覧ください きらちろ家も とらっちが代表して こんなデコしていただきました
とらっちくん
オンライン写真加工ツール


ブログのお友達 凛鈴の肉球の足跡 ノンさんが作ってくださいました
ノンさん ありがとうございました

そして 10月も半ばになると いよいよ駅伝シーズンです
駅伝観戦大好きな きらちろ家では これから日曜日は マラソン駅伝曜日になります
20131015 1
大学駅伝が始まりましたね~ きらちろ家も「えきべん部」があるので
参加させましょう


20131015 2
きらら「コマーシャルの間 休んでもいいかな~」
 CMの間だって 選手は走ってるよ~


20131015 3
休むんだったら テレビ台から降りてくださ~い 
まじで 母校のタスキを観たいんだから…


20131015 4
タスキは ちろろに渡ったようですけど 「なんでワタシが走るのよ~?」


20131015 5
では 次のランナーは とらっち君でお願いします
とらっち君 それでは腹巻になっていますよ
きらちろ家は えきべん部だもんね お腹のほうが大事よね


20131015 6
結局タスキは こんな風に使われて…タスキより 頬被りのほうが 
凛々しくみえるって どういうこと?

きらちろ家「えきべん部」の過去記事は こちらから 
わざわざ見ていただくほどのことはないのですが…




20131015 11
日曜日に 実家で法事があったので 田舎に行ってきました


20131015 13
着いたときは雨が降っていたけど 法事が始まるころには止んで 秋晴れ~
お寺で飼っている子供の柴ワンコ撮り忘れた~


20131015 14
中越地震で 崩れ落ちた本堂の屋根はきれいになり 
倒れたお墓を復旧できない檀家さんもたくさんいて 墓地も様変わりしました


20131015 12
一人分のお料理の一部です  これに吸いものやお蕎麦もでてきて
田舎のイベント料理は とても食べきれる量ではないのです
ほとんどが 持ち帰って家族で食べることになります
でも子供のころは 親が持ち帰ってくる こんなお料理が嬉しかったですね~


吉祥寺ねこ祭り

今年も行ってきました 吉祥寺ねこ祭り
(青字クリックで公式サイトに飛びます)

いつも仲良くしてもらっている猫友の ミカ姉さんとたまらさん
吉祥寺は地元のようなお二人ですから きらちろママにとっては
ガイド付き「ねこ祭り」
イベント会場が あちこちにあるので 効率よく案内してもらいました

吉祥寺に行ったのは もう一つ目的があって
20131011 2
井の頭公園の近くにあるMILKAという雑貨屋さん
こちらに ブログのお友達「ねこ手でチクチク」の うに子さんの作品が
置いてあって うに子さんからブログ一周年のプレゼントに カードケース(こちらから 
をいただいたのですが 他の作品も見たかったのです


20131011 3
プレゼント用のスマホケースと ビンテージ生地で包んだマグネットを
買ってきました


20131011 7
そして いよいよイベント会場へ
ここも 可愛い小物がたくさんありましたよ~


20131011 6
イベント会場は 小さい会場が 路地裏や建物の上階にあって 
この建物の3階がギャラリーって言われても 見落としてしまいそう~


20131011 4
作品を撮れないので 案内カードですけど こんな可愛い作品や


20131011 5
こんな素敵な絵を観ることができました


20131011 8
猫・ネコ・ねこの作品をたくさん見た後は やっぱこれでしょ
新装開店した「いせや公園店」


20131011 9
元々がお肉屋さんというだけあって 焼き鳥はもちろん から揚げ
豚の生姜焼きやシュウマイもとっても美味しかったです
これだけ見ていたら オッサンの集まりかと 思われそう~


20131011 12
夜も更けて ねこ祭りの〆は カフェゼノン
こちらにも 有名人の猫の写真が飾ってあったり 
ミカ姉さんの愛猫 シロップちゃんが ポスターで参加していたり


20131011 10
日本初のラテアートの このお店では ネコアートを注文しました


20131011 11
今回もあれだけ飲んだり食べたりしたのに やっぱり甘いものは別腹
なのでした
洋梨のパフェが 美味しゅうございました


ミカ姉さん・たまらさんありがとうね~ また遊びにいこうね~


 
 

まだかな まだかな~

台風の影響で 全国的に蒸し暑かったようですね
九州地方のみなさん 大丈夫でしたか


20131009 4
なんてことはない ちょっと爪とぎを動かしただけなのに


20131009 3
マタタビを振りかけたわけでもないのに ワラワラ集まる猫ズ


20131009 1
いっしょに爪とぎしたかったのか~こんな小さな爪とぎで…


20131009 2
並列が無理なら 縦列で 


20131009 10
爪とぎ忘れて マッタリのきらら


20131009 6
とらっちが 順番待っているのにね


20131009 7
「まだかな~ボクの番 まだかな~」


20131009 5
やっと 順番が回ってきたみたいネ
でも おニューでもないし マタタビもかかっていないので そんなに
テンション上がらないとらっちなのでした


おまけ
20131009 8
チューちゃんを食らう山姥 その1


20131009 9
チューちゃんを食らう山姥 その2
ちろろの首が伸びていて ホントに怖いわ




のんびり日曜日

土曜日は 一日中雨が降って 肌寒い日でしたね
日曜日も 打って変わって晴天…を 期待していたのですが
すっきりしないお天気でした
そんな日は だるいような 眠いような 何もしたくないような…
いつものことかっ


20131007 1
猫部屋掃除のついでに 爪とぎの消耗の激しい部分だけ取り換えて


20131007 2
アップルにも チェックしてもらいました


20131007 4
前々回予告なんかしちゃったけど 遊ぶ写真は やっぱりブレブレでした~


20131007 3
両手が浮いているわりには ましな方ですかね~


20131007 5
こういう動きのある写真が きれいに写せるといいんですけどね~


20131007 6
アップルも遊びたそうにでてきたので 振ってあげたのですけど


20131007 7
ボール遊びはやっているけど ジャラシの遊び方を知らないのかな~


20131007 8
みー婆ちゃんが ゆる~く遊んでくれたり


20131007 9
左上の足がアップルなんですけど メメちゃんに 横取りされたり
アップルは 茫然としているだけなのでした


20131007 11
そして きららちろろとらっちの 爪切りをして のんびり日曜日を過ごしました


20131007 10
お天気悪くて洗濯物が乾かず 生乾きの洗濯物を取り込んで 
室内干ししていたら ちろろが タオルを下に落として こんなことに…
「だって おんにゃの子なんだも~ん 顔を洗ったら拭かなくちゃ」

さっ また一週間始まりますよ~
今週は 中ごろにプライベートでお楽しみがあります
週の後半で ご紹介できるといいな~



香道

残暑がぶり返したような 蒸し暑さでしたが さすがに夜になると
秋風に替わってきたようです
台風23号の影響はないといいのですが…

先日 仲良くしていただいている 「小春さんと小夏さん」のしもべさん
から 素敵なプレゼントをいただきました


20131004 1
紹介用に ちゃんとした写真を撮りたいのに~


20131004 2
ネズミちゃんのオモチャは 咥えていたし この箱は クンカクンカ
謎の箱は のちほど…


20131004 3
ネズミのオモチャを振ったら マズルぷっくり~ウハウハ


20131004 4
とらっちは やっぱり子供ですね~


20131004 5
8歳のちろろもね


20131004 10
そして 謎の箱の中身は マタタビと竹のお香だったのですよ


20131004 6
マタタビと竹のお香がつながっていて 猫と人がいっしょに楽しめるようになっています
さっそく火をつけたところ 神聖な香道であるはずが


20131004 8
まともに写真が撮れないほど ウロウロ クネクネ ゴロンゴロンなので
イメージ画像でお楽しみください なんのイメージにもなっていませんね


20131004 7
猫部屋も解放していたので きらら と お姉ちゃん 実の母子がこの距離まで接近
とらっち お邪魔虫かもよ~


20131004 9
マタタビお香は 猫部屋のみにゃさんにも 楽しんでもらえてよかった~

竹の香りも 安らぎましたよ~ 
しもべさん 熊本から福岡のお土産ありがとうございました
楽しいお手紙もね

しもべさんのお家には ミニチュアシュナウザの小春さんというワンちゃんと
白い毛皮がきれいな小夏さんという三毛猫ちゃんがいます
トップの青字をクリックしてくださいね



この手 だれの手

仕事がなかなか思うようにはかどらず 帰宅してから猫たちの写真が
とれませ~ん

なので 撮れた写真に合わせて替え歌を…
題名知らないんですけど CMに使われていた「この木なんの木気になる木」ですよ
はい ご想像通りです~


20131002 1
 この手だれの手気になる手 太くて大きな手ですから


20131002 2
 太くて大きな とらのお手手でしょう


20131002 3
 この手だれの手気になる手 女優のような手ですから


20131002 4
 モンローウォークの ちろのお手手でしょう


20131002 5
 この手だれの手気になる手 グーパー得意な手ですから


20131002 6
 じゃんけん大会で センター取るでしょう


20131002 7
 センター ワタシでしょう

部屋のまん真ん中でに転がるメメちゃん まさにアナタがセンターよ


20131002 8
みー婆ちゃん まだクシャミが連発することもあるんですけど 
いつも誰かがくっ付いているので 寒くはなさそうです


あまりに簡単更新すぎちゃったので 次回の予告なんかしちゃおっかな~
20131002 9
このワクワク顏…ジャラシを振ってみたら 食いついてくれたんですけど
ブレブレ写真を量産してしまったので 次回までに ちゃんと撮れるように頑張りまーす


カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる