ウチの猫も見て行って♡

  きらちろプラスαのナビゲーター   トップページ > 2013年09月  

猫部屋秋モードコレクション

2013 - 09/30 [Mon] - 00:31

すっかり秋モードですけど まだ9月ですよ~
いつになったら秋がくるんだろう…と思っていた あの暑い夏はどこへ

そんなわけで 猫部屋を 秋モードに模様替えしました
もっと寒くなったら オイルヒーターやコタツを出すんですけど
さすがに まだそこまではね~


20130930 1
大改造劇的ビフォー


20130930 7
アフター…あまり変わっていませんね ラックが移動したくらいです
窓の近くはひんやりするけど 外は見たいでしょ
改造中に 座り心地を確かめる みにゃさん


20130930 8
みー婆ちゃんが ラックの上に飛び乗れないので 段差をつけて
ラックに 少し厚手のマットを敷いて トイレも移動させました


20130930 9
クローゼットの中も お猫さま用に解放しているのですが
上の段に敷いていたクールジェルマットを 長座布団に替えました


20130930 10
夕食後は こんな寛ぎスペースになりました
これで もっと寒くなるまで頑張ってもらいましょう


20130930 2
そして 秋モードといえば 猫毛は冬毛に替わりつつあって
春ほどではないけど 抜け毛の季節 


20130930 3
みー婆ちゃん だけでも 掃除機大好きになってくれて よかったです~


20130930 4
こんなボブティルも 吸わせてくれて


20130930 5
この恍惚とした顏は 「お構いねぐ」(あまちゃん終わっちゃったけど)
ではないですよね


20130930 6
「掃除が終わらないから 今日はこのくらいにしようね」といっても
「もう止めちゃうの~」 とでも言いたげな この表情

みー婆ちゃん 風邪気味で クシャミと鼻水ジュルジュルなので 
この後毛布もだしました


20130930 11
猫部屋大改造で頑張ったきらちろママは こんなパンがおやつ~
ウサギの耳がとれちゃったけど…




ボス君支援ポストカードを購入してくださった方へお知らせ
ボス君ママからのお手紙をお送りしました
月曜日か火曜日には お手元に届くはずですが 
万一届かない方がいらっしゃいましたら ご一報ください


 


うれしいプレゼント

2013 - 09/28 [Sat] - 01:05

東京は 午前中雲一つない晴天で とても気持ちのいい日でした

数日前になりますが 最近ブログの友達として仲良くしていただいている
うに子さんのブログねこ手でチクチクが開設一周年となり プレゼントを
いただきました ありがとうございました

20130928 3
ビンテージ生地で作られたカードケース


20130928 4
可愛い柄ですよね~


20130928 5
中も素敵です カードがたくさん入ります 
ポイントカードだけで財布がパンパンなので とっても嬉しいです~
でも ポイントカードを抜いたら 財布がスカスカで寂しいかもよ
上のネコとアヒルの柄は これもビンテージのリボン



20130928 6
うに子さんは こんなスタンプもお持ちなんですね~
うに子さんは こんなビンテージ生地で ポーチなどを作っています
吉祥寺のMILKAで買うことができます ネット販売もしていますので
上の青字をポチってね
MILKAさんのブログにいったら オンラインショップをクリックして
左側の作家別というところの下のほうの 「charorauni]をポチっていだだくと
うに子さんの作品が見られます

うに子さん おめでとうございます
あっ 肝心なことを忘れてた うに子さんのお宅には 
うにちゃん と わ子ちゃん という2匹の猫さんがいますよ 

さてさて 猫ブログなので 猫のこともちょっと
20130928 7
とらっちのワクワク顔…その視線の先は


20130928 8
そう あのGブリの動きに似たオモチャ
生の虫に翻弄させていたので オモチャをだしてあげたのに これにも翻弄されて


20130928 9
ご機嫌よく遊ぶのって大変~


おまけ
20130928 1
生首


20130928 2
わっ 目を開けた


きらちろママは もうちょいとバタバタしているので 週末に猫たちの
写真が撮れるかどうか…
涼しさ通り越して 朝晩寒いですよー お風邪などひかないように
楽しい週末を お過ごしくださいね


泣く子も黙る・・・

2013 - 09/25 [Wed] - 00:27

お彼岸も過ぎ 朝晩本当に涼しくなしましたが 裏が森のきらちろ家には
まだ虫がやってきます

さすがにカナブンはいなくなりましたが ここ数日の獲物はバッタさん


20130925 1
もう少しで届きそうなんですけどね~


20130925 2
バッタも必死なので 簡単には捕まりませんね
網戸が ボロボロになるだけなんですよ~


20130925 3
「スミに置けない奴だ」


20130925 4
なんて 声が聞こえたわけでもないのに 隅っこへ移動したらしいです


20130925 5
でも とらっちに捕まるような とろいバッタはいませんよね
バッタに翻弄されて ふくれっ面 


20130925 6
「オラオラ なにしとるんじゃい…はよ おりてこんかいっ」
こんなところから 吠えたって 迫力に欠ける恫喝ですよね~


話し変わって
20130925 8
ちょっとお二人さん そこを退いてくださいな ちゃんとご紹介できないじゃないの


20130925 9
じゃ~~ん これぞ泣く子も黙る 水戸黄門の印籠よりも効果がありそうな
「魚沼産こしひかり」 しかも今年の新米を送ってもらいました

きらちろママの実家は 農家ではないのですが 魚沼地方に両親がいるので
お米だけは 美味しいものを食べています

きらちろ家は すでに食欲の秋モード…冬眠前のクマじゃないから 
溜めなくてもいいんだけど 溜まるんだろうな~アレが…


ちょいと急ぎの仕事に忙殺されているので ご訪問やコメントのお返しが
滞りがちになってしまうかもしれません すみませ~ん


夏の思い出

2013 - 09/23 [Mon] - 00:46

暑さ寒さも彼岸まで…昔の人はエライですよね~

言葉通りにめっきり涼しくなりましたが それはそれで ちょっと寂しいような
乙女心お婆の心は複雑です 

そこで 夏の蔵出し画像を 替え歌とともに ご覧ください

「夏の思い出」そのまんまですよー

20130923 1
 夏が過ぎれば思い出す


20130923 2
 猫の開き


20130923 3
 ごろ寝猫


20130923 4
 夜になると やってくる 網戸の虫


20130923 5
 野次猫よ


20130923 6
 連日猛暑で エアコン フル回転


20130923 7
 翌月引き落とされる 電気代が コワイ


20130923 8
 懐の中が たそがれるー


20130923 9
 寂しい秋~ フテ寝しよ



そんなわけで
20130923 11
一尾97円でゲットした さんまが夕食のおかずでした  
とらっちにも おすそ分け 


20130923 10
「ここの家 危ないらしいけど わたしたちのご飯は 大丈夫かしらね~」byちろろ 


反省だけなら

2013 - 09/21 [Sat] - 01:01

昨夜未明に また福島で大きな地震がありましたね
東京でも マンションの上階に住んでいる方は 揺れを感じたようですが
きらちろ家は1階なので 揺れは全く感じませんでした
でも 緊急地震警報ではなかったのですが 携帯の地震速報で起こされて
しまいました
大きな被害がでていなかったみたいで よかったです

20130921 1
前回 とらっちに 可愛いコメントいただいて 内心小躍りしていた 親バカです


20130921 2
連写で撮っているので GIFアニメにもできたのですか じっくり見ていただきたくて


20130921 3
あえて 一枚ずつアップしてみました


20130921 4
2枚目の写真 ちょっと笑っているように見えませんか


20130921 7
可愛いポーズをしてくれたご褒美に 滅多に食べさせない シーバをあげようとしたのですが


20130921 6
どうしても割り込んでくるのがいるんですね~
カメラを向ける前は とらっちの口に届く前に ちろろに盗られてしまって…
流し素麺を 途中でわりこんで食べてる様子を想像してみてください


20130921 5
ようやくとらっちが食べることができた写真は こんなブレブレ…
目が寄ってる~


20130921 8
「ちーちゃんは 反省してもらわないとね 聞いてるの?」
「反省したふりしておかないと いつまでもうるさいのよね」byちろろ


三連休の方も多いのではないでしょうか 
お墓参りや行楽にも お天気もよさそうで いい気候ですね
きらちろママは 仕事をします…ここで宣言しないと くじけそう


涼しくなりました

2013 - 09/19 [Thu] - 00:38

台風通過のあとは 一気に秋が来たように 朝晩急に涼しくなりました
今年の夏は たびたびゲリラ豪雨に襲われ 網戸も窓も汚れたまま…
更に 台風でベランダも葉っぱが舞い込んで 軽くほうきで掃いた程度
暑いからといって 急用以外は後回しにしていた 家事や仕事が
気になりだしました

そんなわけで 取り留めのない記事ですが 猫ブログですので
とりあえず 猫の写真をみてくださいね

20130919 2
涼しくなって そろそろ猫の開きも 今年は見納めになるでしょうか
我が家は 年中開いていますよ


20130919 3
夜になると虫がたくさん来ましたよ
でも 今年は暑すぎたせいか あまりセミは見かけなかったですね


20130919 1
いつもとは違って 可愛いとらっち 
とらっちも 2歳半になって ちょっと大人っぽくなったかな~


20130919 6
でも こんなポーズや


20130919 5
こんな仕草は まだまだ子供ですね


20130919 7
こちらは 夕食の準備ができるまで 仲良くグルーミング


20130919 8
ところで ご飯台を使っている猫ちゃんをブログ写真で見かけますが
床に直接お皿を置くより 食べやすそうに見えるんですけど どうなんでしょう
もし お使いの方がいたら感想を 聞かせていただけませんか
猫さんに聞けたら 一番いいのですが…


20130919 9
水は この高さで飲みにくそうには見えませんけど…


20130919 4
こんな長い舌があるんだから ご飯はこぼさないで食べておくれー
きららは そうでもないんですけど とらっちが よくこぼすんですよ
食欲の秋なので 美味しく食べてくれればいいんですけどね

日中と朝晩の温度差が激しいので 風邪などひかないように
気をつけてくださいね~



1年ぶりに 房総へ暴走

2013 - 09/17 [Tue] - 00:32

台風18号が 猛威を振いながら日本を縦断しました
かつてない大雨の予報に特別警戒警報が出されて 眠れぬ夜を過ごした方も
いらっしゃったと思います
それでも 大きな被害にならなかった地域の方は幸いでしたが
被害に遭われた方には 心からお見舞い申し上げます

さて 前回の記事でお知らせしていましたが きらちろママは 台風が近づく中 
房総半島で暴走していました

朝7時過ぎに自宅をでるときは まさにバケツをひっくり返したような大雨で 
台風に向かって突進するような勢いでした
中止しようかとも考えて 電話したら 「こっちはそうでもないよー」とご返事いただいたので
予定通り決行し 

20130917 6
東京駅発のバス「房総なのはな号」で向かった先は ここ館山
ミカ姉さん と たまらさん といっしょに 「にゃごにゃ5しっぽ隊andお玉」のお玉さん
お家 別名「房総署」にお邪魔したのでした
(青字クリックで それぞれのブログに行けます)


20130917 7
房総署に連行される前に…じゃなくて 直行する前に こんなお魚を見たり


20130917 11
南房パラダイスで 温室のお花や鳥を観たり 外で動物たちを観たりさせていただきました
お花の写真も少し撮ったのですか そんなにきれいに撮れていないので 記事の「続く」に
たたみます


20130917 8
東京をでるときは あんな大雨だったのに こちらは青空も見えて 暑かった~


20130917 19
でも さすがに台風が近づいていることを感じさせる波…こちらは 外房 
上の東京湾側に比べると 違いがわかります


20130917 20
房総署に着くと ドラミちゃんが出迎えてくれました 
このところ 少し体調を崩しているドラミちゃん お邪魔しまーす


20130917 23
そして イケメンでファンが多い 蒼太君…いきなりこんな写真をアップしてしまって
ゴメンね  「湖兎子ちゃん 嫌いにならないで~」


20130917 21
お玉さんが用意してくれた ピザが すんごく美味しくて
ミカ姉さんから 愛媛銘菓「母恵夢」(これでポエムと読むんですよ)もいただいて


20130917 22
お玉さんは お酒類飲まないのに こんな可愛いワインも冷やしておいてくれて


20130917 1
飲んだり食べたりしている間に きらちろママのお土産で遊んでくれる 竜之介君


20130917 2
まだ しっかり固定していなかったのに さっそく飛びついてくれましたね~


20130917 3
あまりの喜びように 我を忘れる 竜君…と思いたい


20130917 4
チョロ君には 当ブログプレゼントの バンダナ首輪をつけていただきました
チョロ君は 房総署の署長でもあります ダイエット中にもかかわらず8㎏の貫禄
蒼太副署長にも バンダナ着けたのに写真撮り忘れ…青い和柄が似合っていたのにね~

ロシアンブルーのキョロちゃんは シャイなので出て来ず 4にゃんに癒させて
帰りのバスの時間まで たっくさんおしゃべりして 楽しい時間を過ごさせていただきました


20130917 5
お玉さんに 館山駅まで車で送っていただいて お祭りの山車までみることができました
お玉さんありがとうございました また行くね~
ミカ姉さん・たまらさんお世話になりました またいっしょに行こうね~




続きを読む »

みー婆ちゃん

2013 - 09/15 [Sun] - 00:08

台風が近づいているようですが 気をつけてお過ごしくださいね
暴風雨にならないことを祈るばかりですが そんな中 本日日曜日に
きらちろママは 早朝から房総へ暴走してまいります
台風レポか…そんなわけないけど そんなわけで 皆さまのところへ
ご訪問ができないかもしれません


せっかくの連休なのに どこにもお出かけできない方には 我が家の
みー婆ちゃん をご覧になっていてください

20130915 1
このブログを当初からご覧の方には おなじみですが みー一族の総領


20130915 2
大きくなってから捨てられて 長い間外暮らしをしていました


20130915 3
警戒心が強い反面 飼われていた頃を思い出したのか 甘えん坊の一面も…


20130915 4
最近は 甘えん坊ぶりが一面どころか 全面にでてきて 掃除機で吸い吸いもOK


20130915 5
昨日も掃除ができないくらい 吸わせてもらいました


20130915 6
こんなみー婆ちゃんと みー一族が きらちろ家で暮らすようになった経緯は
昨年の9月8日から一週間に渡って 大作の記事にしました
この記事を残したくて ブログを立ち上げたので 後の全部はおまけのようなものです

ブログを始めたばかりで 今見ると拙い作りですが お時間のあるかたは 
月別アーカイブからご覧になってみてください


こんな可愛いコを捨てるなんて…動物愛護法が改正になりましたが 
まだまだ虐待や遺棄が減りません
京都では 日本初のアニマルポリスを作りましょうということで 女優の杉本彩さんが
署名を呼びかけています
期限は 今日15日までなのですが 多少過ぎてもいいのでとおっしゃっています
詳しくは こちらから→ 


いろいろ見るところがでてきて 忙しい連休になりそうですね
それでも暇だよ~ん という方は きららと じゃんけんでもして
いてくださいね~

それでは いきますよ 最初はグー
20130915 9


じゃんけん ぽん
20130915 8

ははは~前にも このパターンやりましたね


歯みがき

2013 - 09/13 [Fri] - 00:31

ほんの4か月くらい前ですが きらちろの母猫おねえちゃんの歯が抜けた
出来事を記事にしました 「歯が命」の記事は こちらから → 

そのときも ネコの歯は なかなか磨かせてもらえないし…という
コメントをいただいて みなさん歯みがきには苦労しているんだな~
という印象がありました

ウチの猫ズも 特にきららは 仔猫のころから 歯が悪くて 歯みがき
したいのにさせてもらえず あれやこれや試してはいるのですが…


20130913 1
フードを買いに ペットショップに行ったら こんなのを見つけたので 買ってみました


20130913 2
ちゃんと カミカミしてくれるといいんだけど…という 飼い主の期待は あっという間に
崩れに崩れて


20130913 3
「ナニナニ~  なんか 新しいオモチャ~?」



20130913 4
「おっ マタタビのニオイがする~」


20130913 5
スンスン スリスリしてくれるんですけど カミカミしませんでした


20130913 6
ただの ちょっとだけマタタビニオイ付きの オモチャでしたね


20130913 7
とらっちは オモチャより気になるものがあって


20130913 9
網戸にはりついた バッタ  今年は あまりの暑さのせいか バッタが小さいです
昨年は もっと大きなバッタが 何匹も ここにはりついていたのですが…


20130913 8
つい数十分前のちろろ 歯みがきしてほしいと 口を開けているわけではありませんよ


おまけ   
写真だけは 前に載せたことがあったのですが GIFにしたらおもしろいかな~と思って
20130913 10
爪とぎをしていたら 一人でひっくり返って また元にもどったところです


ニャオーニャオー

2013 - 09/11 [Wed] - 00:59

きらちろブログ一周年記念プレゼントに応募してくださった皆さま
大変お待たせいたしました

20130911 1
手作り雑貨みみずくさんからお品物が届きましたので 火曜日に 
プレゼント用品を発送いたしました
一両日中には届くと思いますが まだ届かないよーとか 普通郵便で送りましたので
破損していたよーとか 中身が違っていたよーとか やっぱり別ののがよかったよー
とか もろもろありましたら ご一報くださいませ

そんな企画やっていたなんて知らなかったよーとか 応募しなかったけど
やっぱりほしかったよーとか の方もコメント欄に書き込みしてくださいね 

バンダナ首輪をつけてくださる ワンちゃんニャンちゃんで みみずくさんのお店の
モデルになってもいいよ~という方は 400×300くらいのサイズで写真を
送っていただけませんか?
メールアドレスは 同封しましたので 是非よろしくお願いします



さてさて ここからが本題
前回 テントみたいなのが気になる~というコメントをたくさんいただきました

20130911 2
コメントのご返事にも書かせていただいたのですが モンプチのバーコードを
数年分ためました 特にこれが欲しくて集めていたわけじゃないのですが
結果として これが貰えてよかったです


20130911 3
あれば それなりに使っていますし 子猫くらいだったらケージ代わりにできるかも


20130911 4
とらっちが 爪をたてて 網が破れましたけどネ


20130911 5
写真とはなんの関係もありませんが 2020年のオリンピックが東京開催になりましたね
別に きららは怒っていませんよ
お金もかけずに コンパクトに開催できるって プレゼンしていたじゃないですか
でも 建物の新築改修だけで 1300億円以上かかるそうですよ
震災で仮設住宅に住んでいる人もいるのにね~


20130911 8
2020…ニャオーニャオーって吠えちゃうぞー


おまけのとらっち
20130911 6
いただきものですが 京都の有名なお店の金平糖だそうです


20130911 7
なんでも とりあえずパクッ




午後のコウチャク

2013 - 09/09 [Mon] - 00:48

朝晩少し涼しくなって そろそろエンジンをかけ直そうと誓ったのに
長時間の放置が原因なのか なかなかエンジンがかかりません 
しかも急ぎの仕事があって バタバタなきらちろママですが
土曜日くらいは 家の中の掃除をしたり 片付けものをしたり…と思って
フルートのレッスン時間までは 自宅にいました


20130909 1
掃除のときに ヒゲを拾ったので スタンドにさしていると


20130909 2
黙って見てるわけないですよね  パクッ


20130909 3
「不味い…もう一杯」 青汁じゃないでしょ


20130909 4
みー婆ちゃんは ここでお寛ぎちう


20130909 5
ちろろが それを見て 「ワタシのハウスが~」と思っても なにも言えず 退散


20130909 10
おねえちゃんも猫部屋から出てきて タワーを散策


20130909 11
この足が セクシーじゃありませんか


20130909 6
前回 トイレ中をがん見されて 怒っていた二人は 仲良く上下で お昼寝


20130909 9
左側がこれだけ開いているのに 面会は金網越しと相場が決まっているようで…


20130909 8
「早く掃除が終わらないかな~」と待つ きらら


きらちろママも早くお掃除終わらせて 午後の紅茶でも飲んでユックリしたかったよー
でも なんだかみんにゃが 膠着状態なんだもんね~

そんなことで 日曜日にはしっかり出勤した きらちろママですが
仕事の合間に ちょっとお出かけしました
20130909 12
近所に音楽大学や付属高校を受験するための 音楽教室があります
そこの講師演奏会があって ハープ・フルート・声楽・ピアノの演奏を聴いてきました
写真は 演奏前にハープの調律をしているところです


20130909 13
午後から雨が降ったりやんだりの日でしたが 夕方にはお神輿もでていました
秋祭りの時期なんですね



荒れてマス

2013 - 09/06 [Fri] - 00:57

地震があったり 竜巻が発生したり 豪雨で浸水したりと 全国的に
大荒れで 被害に遭われた方には お見舞い申し上げます

防災といっても 自然災害は突然で 防ぎようがない場合が多いですね
せめて 防災用品を取り揃えて 万一のときは ペットをどうするか 心がけて
おきたいものですが 災害は自宅にいるときとは限りません
我が家はこんなことをしているよーという方がいらっしゃたら 教えてくださいませ

そんな飼い主の親心を知ってか知らずか…
20130906 2
「とらちゃ~ん 雨がザーザー降っていて お仕事行きたくないよー」
「そんなこと 知るかっ」
ここは とらっちにとって きらちろママにしつこく追いかけられたときの 隠れ家


20130906 3
「えぇ~仕事しないの~」


20130906 4
「このボロっちいタワーも 買い替えてほしいのに」



20130906 5
「稼いできたほうが いいと思うわよ」
ということで 出かけに猫たちと遊んで ザーザー降りが止んでから 出勤した
きらちろママです


20130906 6
とらっちは この後わが身にふりかかる災難も知らずに…


20130906 7
まさに 一瞬の出来事で カメラを向ける余裕すらなかったのですが
キャットタワーに勢いよく飛び乗ろうとして失敗し ドーンという音とともに 落ちました


20130906 8
猫って なんで照れ隠しに 毛づくろいするんでしょうね


20130906 9
そして きららといえば 夕食後には すでに夢の中 
なので 夜中の2時頃に 「あ~よく寝たな~」 という感じです

それで何故か 発声練習でもするように 「ニャニャ ン~~~ニャッ!」
人語に置き換えると 「あーあー テステス(マイクのテスト中) ア~ア ア~~~」
まるでターザンのような声を張り上げてくれます


猫部屋でも 何やら不穏な空気が…
20130906 1
メメちゃんが怒り声を出していたので どうしたかと思ったら
トイレ中なのに アップルに ガン見されていました
そりゃ怒るわな

お天気ほどではないですけど 荒れ模様なきらちろ家なのでした


我が家も頑張りまッショイ

2013 - 09/04 [Wed] - 00:39

台風に大雨・竜巻や突風で荒れ狂っているお天気ですが 皆さまのところは
被害がなかったでしょうか
ワンちゃんニャンちゃんも夏バテしていませんか

さてさて きらちろ家も飼い主筆頭に グータラな夏を過ごしてしまいましたが
そろそろエンジンをかけなおさなければいけません

20130904 1
猫部屋のトイレは こんな風になっていて


20130904 2
仕事に出かける前に トイレを掃除しながら メメちゃん行ってくるね~
なんて話しかけるのですが…(いつもはこの棚に3匹くらいはいます)


20130904 3
ふと 上を向いたら 柔らかい大福餅が こぼれ落ちそうになっていました


これじゃあイカン…ということで 帰って来てから ねこじゃらしを振って 
運動させようとしたものの  <とらっちの再現でお届けしています
20130904 4
とらっちは これでも狙いを定めている 真剣ポーズなんですよ


20130904 5
最初は ジャラシ~ジャラシ~みたいに 走って喜んでいたのですが


20130904 6
走っただけで疲れたらしく このゆる~いパンチ


20130904 7
ちろろに割り込まれたら あっさり引き下がってしまいました


20130904 8
きららにいたっては 首伸ばしのストレッチくらいの 効果があったかどうか


20130904 9
「ジャラシで 鼻ほりほりしようなんて 何考えてんだか この飼い主は…」 


ということで まだまだ夏休み気分が抜けきらない きらちろ家なのでした

20130904 10
きらちろママは…といえば 練馬区が主催する平和祈念コンサートに応募したら
5000人くらいの中から 1500席の無料招待に当たったのですよ~


20130904 11
山形由美さんのフルート 素敵でした~ 



inukatu.jpg
プロ友の lottieさんが 京都で写真展を開催しています
詳しくは こちらから→ 

この写真展は 京都新聞や毎日新聞にも紹介されました
お近くの方は 是非足を運んで 盛り上げてやってください
東京開催も予定されているらしいので 日にちがわかったら 告知させていただきます




みんな頑張っています

2013 - 09/02 [Mon] - 00:16

9月1日は 防災の日でした そして 改正動物愛護管理法の施行の日でも
ありました
防災の日は 90年前の関東大震災が起こった日に由来していますが
2年半前の東日本大震災では 人の命も動物の命もたくさん奪われました

このたび改正された動物愛護法では 人を守る法律から始めて動物を守る
法律へと変わりました
大きな改正点は3つあって
① 「終生飼養する」という責任が明文化されたこと
② 動物取扱業の適正化
③ 災害対策
 
詳しいことは 環境省のホームページで確認していただきたのですが
ここでも 東日本大震災をうけて 災害時の動物の保護・飼育について
都道府県でマニュアル作りをするよう求められています


20130902 1
「犬と猫と人間と2」をようやく観ることができました
辛くて悲しくて泣いてしまって きっとまともに観られないかな~と思っていたのですが
現実を受け止めなければ この先の問題解決にはならなし 
動物病院の主催で 地域の町内会館でやっていたので観てきました


20130902 2
50人くらいは観ていたでしょうか 上映が終わってからはお茶のおもてなしがあって


20130902 3
この映画の 宍戸監督の講演もあって 来てよかったとおもいました
震災で 飼い主さんを亡くしたり 飼い主さんがペット可の住宅に住めなくて
いっしょに暮らせないペットが まだまだたくさんいます
宍戸監督も 犬猫を飼いたいと思ったら ペットショップに行く前に 是非
保護犬猫と暮らす選択肢を考えてください…とおっしゃっていました


inukatu.jpg
そして 今まさに その保護犬と暮らすということをテーマに プロ友のlottieさんが
京都で写真展を開催します こちらから→ 
お近くの方 遠くからでも 是非是非足を運んでみてください
きっと 素敵な出会いがあるはずです


宮城・福島の保護動物たちは 映画に登場するボランティアさんが話していましたが
本当に個人では賄いきれないくらい費用がかかります
東京で のほほんと暮らしていても そのくらいの想像はできます
東日本大震災では 被災動物に7億円ほどの義援金が集まったそうです
ところが 被災動物救援団体が投資信託に運用し 損失をだしていたことがわかりました
増やせると思ったのかもしれませんが 今すぐ必要としている被災地の保護団体に
使ってほしい義援金じゃないですか
適正に使ってもらえれば 税金だって支援金だって イヤとはいいませんよ

○日新聞8月28日 クリックしてちらっと見てください


お笑い系のきらちろブログにしては いつになくまじめな記事だったので
20130902 4
きららは 見ているだけで 脱力~


20130902 7
ちろろのアクビ


20130902 5
「アクビなんて していませんわよ お嬢さまですもの」


20130902 8
とらっちのアクビ


20130902 6
「なにか 問題でも?」


 | HOME | 

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム