カウンター
 
プロフィール
 

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
 
kirarayokogao.jpg

2005年3月13日BD 男の子

ちろろ
 
tiroyokogao.jpg

2005年3月13日BD 女の子

とらっち
 
torasyoukai.jpg

2011年4月頃BD 男の子

カレンダー
 
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
 

 

2013年07月31日(水)
花火大会

 
先週末は 突然のゲリラ豪雨で せっかくの花火大会が中止になって
しまったところも多かったようですね
この時期ならではの風物詩なので まだこれからもアチコチで行われる
と思いますが きらちろ家でのプライベート花火大会を ちょこっと
お見せしましょう


20130731 8
花火玉が 丸くないですね~ 大丈夫でしょうか


20130731 4
では 上げますよ~ シュルシュル~


20130731 3
ポン あぁ~やっぱり失敗でした~


20130731 2
気を取り直してもう一度 シュルシュルシュル~~~


20130731 6
ドーン


20130731 10
もういっちょ ドーン  きら屋~


20130731 7
これは ドヤ顔



20130731 1
この花火玉も きれいな丸になっていませんが どうでしょう


20130731 9
ドドーン  見事開きましたね~  とら屋~~


20130731 12
ちろ屋の花火は あまりの美しさに 近寄ると 痛い目にあいます


20130731 13
ホントに 痛い痛~い…(アクビをしていた口に 指を突っ込んだのでした)


20130731 11
猫部屋からも アップル屋~


20130731 14
周りが暗くても ひときわ華やかさを醸し出す メメ屋~


きらちろ家の花火大会は いかがでしたか みんなよく開花してくれました~

 
 
 

2013年07月29日(月)
土曜・日曜のこと

 
隅田川の花火大会が 初めて中止になったというニュースがありました
土曜日は 夜になってゲリラ豪雨で 30分くらいの間に 気温が急に
下がり 低体温症で救急搬送された方がいたとか…


20130729 11
「雷ゴロゴロ鳴って こわいよ~」  布団とシーツの間に潜り込む とらっち


20130729 1
きららは 雷も平気なようで ご機嫌な顔…飼い主もこの顔 好き


20130729 2
Amazon箱で 爪を研いでいますね~ となりに正規の爪とぎがあるのに


20130729 10
こちらが 正規の爪とぎなのに…


20130729 3
日曜日は お天気もよくて 明るいところでヒゲスタンドを撮影しようとしたら


20130729 4
お約束のように こうなりますよね


20130729 5
あぁ~倒しちゃった


20130729 6
それじゃあ きららといっしょに記念撮影…とおもったのですが こちらも
こんな感じで いま一つ いい写真が撮れません


20130729 7
このヒゲスタンド 陶磁器なので 置物としても可愛いと 前にご紹介しましたが
他の猫グッズと並べてもいいですね


20130729 8
もう一つご紹介品を  カタログギフトで 体脂肪計を取り寄せました
最近は ペットの体重まで考慮していて ビックリ~


20130729 9
しかも タニ○食堂のレシピ本までついていて こりゃ~ダイエットしろということか
猫はともかく 人は頑張らないとあかんのか~

暑さより厳しい夏になりそうですよ  とりあえず 笑ってごまかすか… 


 
 

2013年07月26日(金)
どうにもとまらない

 
このところ 午後から夕方にかけて雷雨になっている東京地方ですが
午前中は日が射したりしているので つい洗濯物を外に干してしまいます
マンションのベランダは 屋根があるので 洗濯物もずぶ濡れになることは
ないのですが せっかく乾いたと思うような時間になって 雨…
そして 今日も雷雨の予報だったので 洗濯物は外に出さなかったら
雨にならず…予報はあくまで予報ですからね

 うわさを信じちゃいけないよ
ということで 「どうにもとまらない」を替え歌にしてみました~


20130726 13
 カロリー信じちゃいけないよ


20130726 12
 わたしの食欲全開よ


20130726 9
 いつでも美味しい夢を見て


20130726 11
 生きる喜び 食べること

20130726 8
 ああ おにぎりか


20130726 4
 ああ 海苔巻きか


20130726 5
 見た目も 食べ物に見えてしまうのよ


20130726 6
 ああ ダイエット アサッテからよ


20130726 10
 もう おデブがとまらない


メメちゃん 
きららとちろろとアップルの 実の姉になります
1年ほど早く生まれているので 9歳になりました
避妊手術のあと メキメキ太りだして ホントにもう どうにもとまらない状態なのです
でも 食べて元気でいてくれたので 外猫時代に パルボウィルス腸炎が流行って
みんな感染したときも メメちゃんだけは 大丈夫でした
肥満というと この先心配なこともたくさんあるので 飼い主としては
肥満用のフードにしているのですが それでも コレですよ
ご批判もあろうかとおもいますが 温かい目で見守ってくださいませ


20130726 3
この二人 仲がいいんだか悪いんだか…メメちゃんが可愛い声で呼ぶと
とらっちは 飛んできます それなのに メメちゃん怒ったような声を出すんです


20130726 14
今日のメメちゃん…やっぱり ラックから肉がはみ出てる~


お時間のある方は 過去記事から もういっちょ替え歌におつきあいください 
こちらから→ 


 
 

2013年07月24日(水)
爪とぎ

 
前回セクシーっぽく というか とうもろこしを齧ったように削られた
タワー型の爪とぎ…原型はどんな形だったのでしょう というコメントが
ありましたので


20130724 1
商品の箱をそのままご紹介してみます
ダンボール素材でできているのですが カスはほとんど下の台にしか落ちなくて
片付けが意外と楽です


20130724 2
こんなのが 芯に通して重ねてあるだけなので ボロボロになったところだけ
取り換えています


20130724 3
もう一つの爪とぎに またたびの粉を 「パラッ」が一振りだとしたら 
「ハ」もかけていないのに この二人ときたら…


20130724 4
飼い主も興奮気味で ブレブレ写真を大量生産


20130724 5
ちろろのパンチ炸裂


20130724 6
とらっち 負けじと応戦


20130724 7
こんな光景は 滅多に見られないので 何がなんだかわからなくても 撮り続ける飼い主


20130724 8
勝負はついたようですね  さすが女帝ちろろ


20130724 10
この後 きららも来て もう一戦交えるか~と構えていたのですが


20130724 11
きらちろママが 「ちーちゃん きららに貸してあげて」といったら
素直に明け渡してくれました


20130724 12
きららは 一人でマッタリモード


それにしても 恐るべしマタタビ…ホントにかけたかどうかわからないくらいの量なのに
この興奮ぶり       爪とぎの話しではなかったですね

興奮覚めやらぬ状況なので お時間があったら過去記事の中から
マッタリな爪切りの様子をご覧ください こちらから




 

 
 

2013年07月22日(月)
週末いろいろ

 
涼しい日が続いている東京地方ですが きらちろ家では
土曜日にマンション一斉の排水管高圧洗浄がありました
マンション暮らしの方は ご存じの方も多いと思いますが
この高圧洗浄と消防設備の点検の日は 猫たちにとっては厄日なのです


20130722 10
業者が3人も入ってきて お風呂場や台所でガタガタやっているので
息もひそめる猫ズ…15分くらいの作業が終わっても固まったままになっていました
1時間後 ようやく一息つけてグッタリなきらら


20130722 4
とらっちもタワーの上でグッタリ…カップ盛りこぼれのアンモニャイトを
脚立に乗って撮影しましたよ~


20130722 1
こちらは土曜日の猫部屋三段ベッド


20130722 2
日曜日の三段ベッド


20130722 3
ちょっとセクシーっぽい おねえちゃん…最近お友達になってくださったみなさん 
このおねえちゃんという名前の猫は きららちろろ アップルの母猫なんですよ


20130722 5
そして セクシーっぽい形に削られた爪とぎ


20130722 6
数枚取り換えただけで こんなに見事に復活させました 匠の技ですね~


20130722 8
ヒゲは落ちていても ゴミとして捨てていたのですが ブロ友さんのところで
ヒゲスタンドを見て買ってしまいました ヒゲの刺し方も工夫してみますね
陶なので置物としても可愛いですよ    詳しくはこちらから→☆


20130722 9
土曜日の夕方 浴衣を着た女の子がたくさんいました どこへ行くのかな~
と思っていたら 近所の神社で納涼盆踊りだったみたいです


20130722 7
きらちろママは コンサートへ

参議院議員選挙がありましたね
きらちろママは 自慢にもならない自慢ですが 選挙を棄権したことがありません
婦人参政権の歴史を鑑みると この一票を無駄にできないのです
女性にも選挙権がもらえて 男女平等とかいわれて久しいですが まだまだ
男性中心の社会で 普通の主婦でも政治に参加できるような世の中になって
ほしいと思っています
政党ではないのですが 「全日本おばちゃん党」→を応援してますー


 週末いろいろ  猫ズもいろいろ 飼い主だってい~ろいろ 咲き乱れたわ

ということで かなり乱れた記事になってしまいました





 
 

2013年07月19日(金)
とらっちと箱

 
ダンボール箱は 猫のオモチャの三種の神器といってもいいくらい
みんな大好きですよね


20130719 1
こんな大きな箱に入った荷物が届いて 空き箱にさっそくinのお二人


20130719 2
とらっち一人だったら この余裕…さすがに 飼い主的には邪魔


20130719 3
片付けたくても 次々に参入…とらっち 遊ぶ気満々


20130719 5
縦にしても 鎮座して死守


20130719 6
爪とぎのように バリバリして


20130719 7
フタが閉まっても お気に入り


20130719 4
ちょっと可愛い顔の写真が撮れたからいいか…ってことで 鬼の居ぬ間に撤去しました


20130719 8
その鬼さん ベッドの上で これ以上開いたら アゴがはずれるくらいの大アクビ


20130719 9
ネット遊びに付き合ってくれたきららは きらちろママが野暮用で寝る時間が
かなり遅くなってしまったら 「待ちかねたぞ」と言わんばかりの この態度


20130719 10
そして 昨夜網戸に蝶々が止まっていたのですよ 蛾ではなさそうでしたよ
おとなしく見ているだけだったらいいんですけど 案の定交代で網戸バリバリされてしまいました~


 
 

2013年07月17日(水)
災難&とばっちり

 
ネットつながり・・・といっても 楽しいブログのお友達の話しではなくて
前回の桃ネットの続きです

今年は 桃をたくさんいただいて 食べるたびにネットがでます
ゴミとして捨てる前に 被せてみたいのが親心・・・じゃなくて
飼い主の遊びこころなんですね~


20130717 1
今日の犠牲者はきらら    まずは正面から


20130717 2
横からみると こんな感じ    「こんなモデル ヤダよ~」


20130717 3
この写真 子猫みたいじゃないですか~


20130717 4
ちろろ 「おバカなのは きららだけかと思っていたら 飼い主もですよ~
どうなってるんでしょうね この家」



20130717 5
自分でネットを外そうとした手が ちろろに当たって ちろろに怒られた 
きららなのでした


20130717 7
「今日は 踏んだり蹴ったりの災難だ~」 


20130717 8
「えっ 捨てるのがもったいないからって ワタシまでこんなことになるなんて」


20130717 6
「まったく とんでもない トバッチリだったわ」
この程度だったら なんにも気がつかないんですよ ちろろは…


 
 
 

2013年07月15日(月)
ゴロゴロとゴロンゴロン

 
あちこちで雷雨やゲリラ豪雨になっているというニュースを聞きましたが
東京も 夕方ゴロゴロ鳴ったかと思うと 急に雨が降ってきました

20130714 9
コンデジなので クリアな画像ではないですけど この雨粒わかりますか
この後 少しは涼しくなったのですが それでも蒸し暑いですね~


20130714 1
「ちょっとみなさん聞いてくださいよ ウチの飼い主ったら ネット付きの
高級フルーツをいただくと 必ずこうやって遊ぶんですよ」



20130714 2
「ワタシが おとなしくしているのをいいことに・・・」


20130714 3
「どう思います? このカッコウ・・・」

そういえば 去年もこんなことして遊んでいましたね~その記事はこちら→☆



20130714 4
「もう 暑くてやってられないわよ」


20130714 5
ちろろは ゴロンゴロンしていても なんとか可愛さキープ…と思いきや
この顔 見方によっては怖いかも~


20130714 5
それにしてもきららは 最近立っているところをあまり見ません
あっちに行ってはゴロン こっちに来てはゴロン きららが歩いていると
「クララが立ったわ!」(ハイジのセリフですね)くらいの感動がありますよ


20130714 8
人用ベッドの上で 目覚まし時計に 顔を押し付けていたかとおもうと


20130714 6
やっぱりゴロン


20130714 7
もはや重力に逆らう気力も体力もないのか~

 立ち上がれ~ と「チャンピオン」を唄ってみるものの
できればいっしょにゴロンゴロンしていたいよ~



 
 

2013年07月12日(金)
猫居酒屋

 
暑い暑い猛暑日に 全国でも有数の暑い場所 練馬にブロ友さんがきてくれました~
*ミカんシロップ*のミカ姉さん と パラダイス・カフェのたまらさん 

お二人とは ときどき遊んでもらっていて 2ヶ月ほど前も江古田の猫カフェで
猫まみれになりました


20130712 1
今回行ったところはこちら…西武池袋線江古田駅徒歩0分


20130712 2
席に着くと 小さいタッパーが渡されて まさか これが付きだしか…と思ったら
猫のドライフードでした
なので 猫ちゃんたちも お客さんが来ると大喜び


20130712 3
ほんの少しでも おやつをもらって満足


20130712 4
まずは 乾杯で こんなおつまみや


20130712 5
おまかせサラダを食べ始めると 生後2ヶ月くらいの仔猫ちゃんが~
店主曰く 「このコは まだ人の食べ物を食べちゃいけないことがわからないので
お客さんが気をつけてください」とのこと


20130712 7
ちょっと大きい猫ちゃんは 席を回って おやつをもらって お仕事休憩


20130712 6
ちびっこは 元気いっぱいに テーブルからテーブルに移動


20130712 8
そんな仔猫の邪魔をかいくぐって 懐かしい味のナポリタンが美味しかったし
ピザの写真を撮り忘れたけど 美味しかったよね

20130712 9
「アーちゃんのキーマカレー」をたのんだら こんな可愛いのがでてきて
隣の席のお客さんも写真撮りまくり~    これも美味しかった~


20130712 10
立派な背中の三毛ちゃんや


20130712 11
疲れを知らない仔猫に癒されて たくさんおしゃべりもして楽しい時間を過ごしました


20130712 12
これだけ飲んで食べても さらに甘いもので締める熟女なのでした

朋有り 遠方より来る また楽しからずや
ミカ姉さん たまらさん ありがとね~また遊ぼうね





 
 

2013年07月10日(水)
ちろろ百面相

 
高温注意報がでるくらい暑くなって みんなダルダルで~す
エアコンは嫌いっていう猫さんは多いようですが 冷房を入れないと
さすがに暑いんじゃないですかね~

今日のタイトル…百面相というほど いろいろな顔ができるわけでは
ないのですが ちろろは 可愛い顔とブッサーな顔が極端なのです


20130710 6
まずは ちょっと可愛いちろろ


20130710 7
目の角度だけで ブッサーな顔


20130710 4
目がはっきりすると 可愛くなるようです


20130708 3
ブッサーってより ブスッって感じですかね~


20130710 8
これはどうでしょう…飼い主渾身の作


20130710 10
連写していると 見る見るうちに変わってくるんですよ~


20130710 9
これもブッサーってより 番外編にしたいくらい…笑ってください



20130710 2
おデブのとらっちは あんまり伸び上がることはないんですけど
テントウムシを発見したようです
こんな写真を撮っていたら テレビで…


20130710 1
じぇじぇじぇ~ ナツ婆っばが猫飼ってる~ しかも三毛ちゃん 可愛い~
なんて テレビ画面まで写真撮っちゃいました~
(国営放送の「あまちゃん」より)





 
 

2013年07月08日(月)
夏が来たーーーーっ

 
気温も湿度も低くて 比較的過ごしやすい梅雨だったのですが
梅雨明け宣言とともに 猛暑日   あっつーーー


20130708 4
とらっち この暑さでクールボードの機能がわかったようです


20130708 5
20年くらい前に買ったクールボード…これまであまり人気がなかったのに
きららも~ お腹冷やさないでね


20130708 6
猫部屋のマットの下は こんななんですよ…半和室風
マットをはずして お掃除しました


20130708 7
少し前に すだれをかけたり 冷却アルミを敷いたり 夏仕様にしたのですが
さらに クールジェルマットも導入 


20130708 11
ペットベッドも 涼しげのメッシュタイプを買ってきました
ちろろのチェック後は 猫部屋へ…


20130708 8
喜んでもらえてよかった


20130708 9
今まで カメラを向けると布団に潜ってしまった ナナオ…お布団撤去されちゃったね


20130708 10
メメちゃんは アルミのボードがお気に入り


暑さのせいで グッタリ気味ですけど みんなご飯はしっかり食べて元気ですよ


20130708 1
網戸越しに 誰かに何かを訴えている 鳥さんかな~


20130708 2
捕れないよー


ウィンブルドン観戦中につき 気もそぞろな記事ですみません~ん
みなさん熱中症には 気をつけてくださいね~



 
 

2013年07月05日(金)
とらっちがキターーーー

 
前回のブログ更新を 一昨年の写真でお茶を濁してしまいましたが
その一昨年の今ごろ 「庭に棲みついているネコの避妊をしたいので
捕まえてほしい」と依頼があって 伺った先で とらっちを保護して
しまったのですよ

おじいさん・おばあさんがお住まいの広い庭に 母猫といっしょにいた
子猫…おじいさんが「とら」と呼んで可愛がっていたのですが 「猫は
外では飼えないし 里親さん探して 可愛がってもらいましょう」と
半ば無理やり引き離して連れてきたのが とらっち 


20130705 1
もう こんなに大きかったので 生後3か月は過ぎていますね


20130705 2
ポスターも作って里親さん探したんですけどね~


20130705 3
一度 トライアルに出たものの 戻ってきてしまいました~


20130705 4
ならば 「お手」とか芸を仕込んでみようかと試みるものの


20130705 5
無芸のちろろに 育てさせてしまったので とらっちも 無芸街道一直線


20130705 6
そんな訳で きらちろの子分になりましたとさ


20130705 7
ちょうど1歳ころと思われる昨年3月末の写真…子分どころか このビッグな体格


20130705 8
今じゃ どちらの親分さんってくらいの 貫禄に


20130705 9
相変わらず テレビの中の猫さんに ちょっかい出そうとするあたりは
まだまだ精神的に子供ですね

そんなこんなで とらっち 2回目の夏です





 
 

2013年07月03日(水)
一昨年のきらちろ

 
月日のたつのは早いもので 今年も半年が過ぎ 去年の今頃は
TNRで飛び回っていたな~あの子たちは元気にしているかな~
なんて想いに浸りつつ アルバムを見返したのですが そのころは
自分でブログを立ち上げるなんて想像すらしていなかったので 
写真もあまり撮っていませんでした

で 一昨年の今頃は どんなことがあったかな~というと…
やっぱり大したことはないのですが ちょっとおもしろい写真を見つけました


20130703 1
まだ とらっちを保護する前で まさに きらら と ちろろ の天下でしたね~


20130703 2
引っ越しをする前の家で きらちろ6歳の6月


20130703 3
兄妹仲良く…ゴロンゴロンしているのは ちろろだけ~


20130703 4
おもしろいな~と思ったのは ちろろの動きに対して きららが ほとんど動いていないこと


そして きららの顔
20130703 5
ぼけ~


20130703 6
ひぇ~


20130703 7
ありゃ~


20130703 8
ふぅ

あえて時刻も消さずに入れてみました この4パターンが3分の間に…
2年前もおとぼけキャラのきららでした




ボス君情報

 「縫合にトライしましたが 残念なことに化膿している部分があり 
  膿を出すには少し傷口空いているほうがいいと 縫合断念 ごめんボス君」

 6月29日の中川こうじさんのツイッターより

 ボス君 頑張って~ みんな応援してるからね

 7月3日現在 ボス君は快方に向かっていると 萬福堂さんよりご連絡いただきました






 
 

2013年07月01日(月)
夏模様

 
ニャンということでしょう ニャッという間に今年も半年が過ぎてしまいました

いつもでしたら梅雨時で蒸し暑いのに 今年は雨は降るものの 湿気が少なくて
凌ぎやすいですね
そうはいっても これから急に暑くなることも考えられるので 猫部屋を夏仕様に
しました


20130701 1
西日が入る窓にすだれをかけて…窓も開けている時間が長くなるので 
万が一網戸が破壊されても脱走防止に ネットも立てかけて


20130701 2
ホカペの上にテーブルを置いて布団をかけただけの簡易コタツは
冷却アルミの敷物に…


20130701 3
窓もこの高さだったら 網戸が破られる心配はないですよね


20130701 4
こんな狭い部屋でも まったりモードの4人様…   あとのお一人様は 
相変わらずクローゼットに引きこもり中  でも電気を消すと寛いでいますよ


 私の心は 夏模様~
なんて 「少年時代」を歌いながら お片付けしていたのですが 出だしは
 夏が過ぎ 風あざみ~
ってことは 秋の歌  歌はともかくこれから夏本番ですね


夏といえば これ
20130701 6
ロン毛のお嬢さんじゃないですよ  トウモロコシをいただいたので
つい またこんな遊びをしてしまって…


20130701 7
もしも きらら が 前髪パッツンだったら どんな顔になるんでしょ


kotokotyann maegami
湖兎子ちゃん(←こちらクリック)をイメージしていたのですが


20130701 9
どう頑張っても 河童にしか見えず 乗せ方を間違ったかな~
そうよね 前髪はちゃんと切り揃えないと…いやいやそういう問題じゃないでしょ


20130701 8
ちろろでさえ こんな風なので とらっちに見せたら収拾がつかなくなるので ここで撤収

あっ 肝心なトウモロコシの写真がなかった  夏の風物詩でまとめたかったのに~