ウチの猫も見て行って♡

  きらちろプラスαのナビゲーター   トップページ > 2013年05月  

梅雨入り

2013 - 05/30 [Thu] - 00:13

関東地方も梅雨入りしました 例年より10日も早いとか・・・


20130529 2
とらっち すっかり元気になりました


20130529 3
ご心配をおかけして ホントにすみませんでした


20130529 4
大騒ぎして記事にしてしまって 穴があったら入りたいくらいです


20130529 1
でも ちょっとは懲りたのか 猫部屋との垣根は 怪我以来このままです
もちろん きらちろママは開けて入ってお世話していますけどネ


20130529 6
ちろろ が ご機嫌でゴロゴロしているところの カーペット新調しました


20130529 7
前のカーペット ゲロとかで汚れてしまって 「洗えるカーペット」って
書いてあったのですが さすがに3畳用を家庭の洗濯機で洗うのは
どんなものでしょう… みなさんのお宅はどうされていますか


20130529 8
きらちろ家 清水の舞台から飛び降りる勢いで買い替えましたので
古いのは粗大ごみになるだけなのですが そこは転んでもただでは
起きない きらちろママ・・・・・切って 猫部屋の敷物にしました


20130529 9
フリースや毛布を敷いていたところが 夏バージョンぽくなりました


20130529 10
きらら は 気がつけば いつもこんな感じで 梅雨時のアンニュイなのか
ただ眠いだけなのか わかりませ~ん




虐待されて怪我をしたボス君 手術に耐えて頑張っています
早く元気になるように応援しましょう 記事はこちらから


とらっち 撃沈

2013 - 05/28 [Tue] - 00:33

西日本は 梅雨入りしたそうで 東京もそろそろかな~
猫部屋の毛布も洗ってしまわないと…なんて考えながら帰宅すると


20130528 2
猫部屋の前には こんな毛が散らばっていて(かき集めて この程度)


20130528 1
またまた とらっちが こんな風に 垣根を越えて 一戦交えたか 
それにしても 静かで 「ご飯だよ~」って呼んでも 誰も反応なし


20130528 3
とらっち 返り討ちにあったようで 怪我をしていました
抱っこしたら 足を触られるのを嫌がったので そろっと下ろしたら
左足を ぴょこぴょこ引きずっていました

それっ…と 動物病院へgo


20130528 7
骨折はないだろうな~と思いましたが 細菌などで リンパが腫れたりすると
あとが面倒なのと 熱もあったので(40度でした)
獣医さんに診てもらって 抗生剤を注射して 薬をもらってきました


20130528 4
心配そうな ちろろ   さすが とらっちを育てた ちーママ


20130528 5
きららも心配そう…


20130528 6
いや 違うな 病院のニオイを確認してんじゃないの


20130528 8
いつも とらっちが遊んでる オモチャで遊ぼっと 鬼の居ぬ間の・・・


20130528 9
「みなさん 心配かけて ごめんにゃ 熱が下がったら もう元気ですにゃ」




虐待されて怪我をしたボス君の治療費の支援をお願いしています
こちらの記事をご覧ください→☆





猫は夜ひらく

2013 - 05/26 [Sun] - 00:31

猫の開きが始まる季節になったら 「赤く咲くのは けしの花~」の
「圭子の夢は夜ひらく」が 頭から離れないので 替え歌にしちゃいました~


20130526 8
 15・16・17時 夕食までは まだ遠い


20130526 7
 おやつ食べて ガマンしよかー


20130526 6
 猫は夜ひらく~


20130526 1
 前を見るよなガラじゃない


20130526 2
 後ろを向くよなガラじゃない


20130526 3
 どうすりゃいいのさ とらっち


20130526 4
 猫は夜ひらく


20130526 5
 猫は夜ひらく~





虐待されて怪我をしたボスくんの治療費の支援をお願いしています
下の記事もご覧いただけると幸いです


ボスくんの回復を願ったり 応援してくださったり ありがとうございます


支援募集のお願い

2013 - 05/24 [Fri] - 21:58

リンクさせていただいている プロ友 萬福堂~福太郎のおうち~さんからの
お願いを転載させていただきます

 


「のらねこ。」の写真家、中川こうじさん

愛猫家の方、ご存知の方多いと思います。

中川こうじさん、写真を撮るだけでなく沢山の猫達を保護し、また虐待防止に日々駆け回ってらっしゃる
私共も大変尊敬している方です。

そんな中川さん、今年ボスくんと言う虐待され喉を切られた猫さんを保護されました。

ボス


中川さんのツイッター見て頂くと、良く解ると思います。

ボス2

中川こうじさんのツイッター
@kochi8787


このボスくん、手術も繰り返し医療費がはんぱなく掛かりかなり苦しい状況にあります。
(以下、中川さんのツイッター文・そのまま)
「ボス君のご支援いただきたくポストカード作成しました 5枚1組@1000円で考えてます
 ただ発送等できそうにありません
 販売代行してくださるかたありませんか?手数料は応相談 できましたら買取でお願いします」

ボス3


と言う事で、1軒1軒に送付するのが忙しくて出来ない中川さんのポストカードを買い取りしようと思って居ます。
(勿論、中川さんから手数料なんて頂きませんよw)

購入して下さる方、いらっしゃいますか?
もし、御協力して下さる方いらっしゃいましたら是非宜しくお願いします。
中川さんへのポストカードの代金のみです。送料の手数料はうちで負担します。
(そんなにはうちから多くは売れないと思うので・・)

様子を見て、部数を決めたいと思って居ます。
コメント欄、もしくはメールでお知らせ下さい
minimini_dayan☆yahoo.co.jp(☆→@)
どうぞ宜しくお願い致します。
*尚、ブログなどでご紹介頂ける方も是非是非宜しくお願い致します。


******************************************
以下 きらちろママより

この記事を読んでいただけただけでも 感謝しています
萬福堂のブルームーンさんも保護活動をされていて 造詣が深く
きらちろママが 尊敬している方です
ポストカード購入にも 微力ながら協力させていただきます

 
記事内のメルアドは ブルームーンさんのアドレスです
直接メールされるようでしたら 「きらちろブログを見て」と一言入れていただけると
わかりやすいかと思います

1部1000円ですから100部売れても 1回の手術代と入院費がまかなえるかどうかです


きらちろママに住所を知られてしまっている 不運なプロ友さんのところには
強制送りつけがあるかもしれません
また 送りつけられてもいいよ~という方は 鍵コメでお知らせください
 ① ハンドルネーム  
 ② 本名
 ③ 〒と住所
 ④ 電話番号(家電でも携帯でもOK)
 ⑤ できればメールアドレスも教えていただければありがたいです

どうぞ よろしくお願いします

通常の猫ブログは あらためますね~

猫カフェ

2013 - 05/23 [Thu] - 02:29

いつも遊んでもらっている *ミカんシロップ*のミカ姉さん と
パラダイス・カフェのたまらさんが 江古田に遊びにきてくれました

20130523 1
江古田に来てもらっても 「襟裳岬」ほどではないけど 何もないしな~と
ミカ姉さんの地元 オシャレな吉祥寺で美味しいご飯を食べに連れていって
もらっていたのですが 今回は忙しい合間をぬってきてもらいました
この「江古田コンパ」は 一部のアニメファンには有名みたいで
「臨死!江古田ちゃん」の聖地です


20130523 2
今回ご案内したところは 動物病院プロデュースの里親募集型猫カフェ
三名以上で 団体割引1時間800円なり~


20130523 3
常時20数匹が 新しい家族が迎えに来てくれるのを待っています
さっそく たまらさんの足にバリバリする子猫 
「痛い痛い」と言いながら 喜ぶたまらさんの顔もアップしたかったな~


20130523 5
この日は 子猫も5匹くらいいて ナデ放題
でも 子猫はじっとしてなんかいないですよ


20130523 6
ちょうどおやつの時間になって お店が用意したおやつを お客さんの
手からもらっています
この手タレのような美しい手は ミカ姉さん


20130523 7
猫まみれの 手前ミカ姉さんと 奥たまらさん


20130523 9
みんにゃの紹介は しきれないですけど 赤い首輪の「わかちゃん」は
水道の水に興味があるようで ジャッとだしてもらうのを待っていて
お客さんのお兄さんに遊んでもらっていました


20130523 10
天井近くのキャットウォークは 透明のアクリル板で 肉球に萌え萌え~

この日 お見合いが成立したようで 成猫だったのですが 後でお迎えに
くるからね~という里親さんがいました


20130523 16
   
20130523 17
きらら と ちろろの首輪も ここのスタッフさん手作りで 
保護猫団体の寄付になるということなので きらちろの誕生日プレゼントに
しました

たっぷり猫にまみれた三人は…続きを読むへ 

続きを読む »

みんな仲良く幸せに

2013 - 05/20 [Mon] - 00:39

きららちろろ は 言わずと知れた兄妹ですし とらっち
仲良く暮らしていてくれて ありがたいことです


20130520 9
お天気のいい日中は 窓辺のタワーに集まって…みんな仲良くニャコムかな
でも ちろろが不機嫌


20130520 10
きらら 「君子危うきに近寄らず」 と退散しようとしたところに
とらっちの 摩の手が~~~


20130520 5
昨年 モン○チのバーコードをためてもらったテント…けっこう大きいです


20130520 7
2匹くらいだったら この余裕


20130520 8
とらっちは ヒモで遊ぶのが好き


20130520 6
それ以上に とらっちのマイブームは 入るのではなく 乗ること
折り畳み式なので 上になんか乗ったら 中のきららがつぶれます


まあまあ仲良しのきらちろ家ですが 日曜日に猫の譲渡会に顔をだしてきました
20130520 1
練馬・板橋近辺でTNR活動している NPO法人が主催する譲渡会
TNRのときに 保護したコや 預かったコの譲渡をしています
(このコは 7歳の女の子)

20130520 2
きらちろ家は 誰がみても これ以上増やせないですよね
なので 譲り受ける話しではなくて このような活動をしていることの
もろもろのお話しを聞くために・・・

20130520 3
この2匹は兄妹で ずっとお互いの顔を見ているんですよ
できれば2匹いっしょに もらってほしいな~なんて思ってしまいました

こちらのNPO法人は 30歳前後と思われる若いご夫婦が中心に
活動していて 年間400頭のTNRと100頭の譲渡を目標にしているとか
この日は13頭が譲渡の対象でしたが みんな幸せになってほしいと
祈った一日でした


20130520 4
そして これは日曜日の某経済新聞の記事
こんな小さな記事ですけど 大きな前進といえるかどうか
パフォーマンスだけで終わらないようにしてほしいと思います

地方公共団体が 業者からの(売れ残り)引き取りを拒否できるようになった
ことで 捨てられたりしなければいいけど…という憂いを捨てきれません
アベノミクスの最優先課題にして もっと真剣に取り組んでほしいですよね


猫の目のよう

2013 - 05/18 [Sat] - 00:35

日付変わって一昨日は 日中は暑かったのに 夕方の雷雨の後 
急に寒くなって まるで猫の目のようでした

そういえば 「猫」が付くことわざは いろいろありますが
代表的なものといえば 「猫に小判」とか「猫を被る」とか
「猫の首に鈴をつける」とか…あまり嬉しい例えではないですね

いつか 猫好きの皆さんで いい意味のことわざを作りませんか~

というわけで 前振りとはなんの関係もない写真から
20130516 6
「じぇじぇ!おら どこで寝たらいいべか?」
某国営放送の朝ドラ「あまちゃん」にはまって つい岩手弁がでてしまう
きらちろママですが きららにベッドを占領されてしまいました
もちろん 同衾させていただきましたが きららって 顔だけだと
かわいいじゃないの


20130518 1
ということで 顔だけ撮ってみたら 生首じゃん


20130518 2
あまりにも…だったので スフィンクス座りのきらら
(頭の上に何か乗っているように見えるのは タワーの乗っている ぬいぐるみヨ)


20130518 3
フミフミしていたら 爪がカーペットに引っかかったので
(それでも シラをきるような目つき)


20130518 4
速攻 爪切り


20130518 6
20130518 5
こんな写真をGIFアニメ作ったり 間違いさがしのようにできたりしたら
おもしろいかな~と ブログ始めて9か月で想うこの頃… 気づくの遅っせー


20130518 7
20130518 8
20130518 9
こんな写真も 動画にするとか スライドショーにするとか 
できたらいいな~ なにも使いこなせていない と反省するこの頃

もう少し余裕ができたら いろいろやってみたいことはあるんですけど
まだ仕事がギューなので (ギューギューの大山は越えました)
こんな 取り留めのない 猫の目のような記事ですんませ~ん


頑張ってマス

2013 - 05/16 [Thu] - 00:39

急に暖かくなって というより真夏日になるほど暑くなって
開きはじめたネコさんも あちこちで見られるようになりました

きらちろ家の猫ズは 年中開いているので 珍しくもないのですが

20130516 5
まずは 猫部屋代表 メメちゃん  見事 というほか 言葉がでません


20130516 7
ちろろは 暑さで開いたというより 遊んでいてひっくり返った


20130516 4
きららは ペターって開けないんですよ 
これって 体が硬いんじゃないかと思うのです…ネコじゃないかも~


20130516 1
とらっちの開きは いつかたっぷりお見せできるとおもうので
今日も箱in 頑張ってマス姿


20130516 3
きららも 頑張ってみました


20130516 2
オチリが きちゃなくてごめんなさい…なので加工してみました


そして頑張ってる会社の ちょっといいお話を・・・

大阪の某ベンチャー企業で 社員や家族の病気や怪我の治療費を会社が
負担しているそうです
健診や予防接種も負担することで インフルエンザで欠勤した社員は
昨年49人の社員のうち 1人しかいなかったということです

そして今年は ペットも家族の一員として もちろん上限額はあるものの
予防接種や治療費を会社が負担することになりました

社長自身 ハムスターを16匹飼っていて ペットの病院代を出すことで
社員に安心して働いてほしいそうです


おまけに きらちろ家でも…ほのぼのしたところを
20130516 8
左がみー婆ちゃん 右が みー婆ちゃんの息子で 今年の秋には9歳になる
ナナオ…まだ くっ付いて寝ているんですよ~
ナナオの手に ご注目 両手を合わせるとハートの模様になるんですね~


垣根

2013 - 05/14 [Tue] - 00:22

きらちろ家は 「玄関開けたら サトウのご飯」というわけには
いかないのですよ

というのも 鈍クサイきらちろ&とらっちは いざしらず
猫部屋のみんにゃが飛び出さないように もう一枚のドアは
必ず閉めています

20130514 7
玄関の方に向かっての写真ですが この関所が開くのは 飼い主が在宅中のみ


20130514 9
5匹用の猫部屋は 完全に遮断せずに こんな垣根を作っています


20130514 8
でも 置いてあるだけなので 簡単に開けられて 前々から
こんなシーンは よくあったのですが


20130514 2
最近 帰宅すると毎日こんな状態で 垣根の意味がなくなりつつあります
アップル 「早くご飯にして~」


20130514 6
猫部屋から開けるのではなくて とらっちが 開けて出入りしているのです
ここを突破されると 関所で防がないと 玄関まで行ってしまいます

みー一族と合流したばかりの頃は 早くオープンルームにして 
8匹仲良くできる日がくるといいな~と思っていましたけど
垣根を取り払うタイミングを模索している きらちろママです


20130514 1
今のところ 流血騒ぎになるような ケンカもないですし
母の日には 実の母子がご対面 この距離が限界でしたけど
母のおねえちゃん と 息子きらら   お互い腰が引けてます

もうしばらく垣根もこのまま 猫たちの裁量に任せてみます


20130514 3
きらら ご褒美のみかん(セミノールというオレンジみたいな味でした)乗せ


20130514 4
どこまで 柑橘系が好きなんだ~


20130514 5
この恍惚とした顔


20130514 10
そんな きららを冷めた目で見るちろろ

みかん大好き~の記事は←クリックでご覧いただけます




もう一つの爪とぎ秘話

2013 - 05/11 [Sat] - 00:31

秘話…なんて書くと とても感動的ないい話しのようですが
ゼーンゼンそんな話ではありませんので あしからず…


今年の2月の初めに買った爪とぎ
20130511 1
段ボール素材の縦型で 珍しいのか 最初はワラワラ集まってきましたよ


20130511 2
でも とらっちは 空き箱のほうに興味をもったみたいです


20130511 4
すっぽり入って ちょうどいい大きさだったのでしょうね


20130511 3
爪とぎ本体は 猫部屋のみにゃさんに進呈しても この箱さえあれば…


20130511 5
ご機嫌だったのに さすがにこんなに変形してしまって


20130511 6
本体もこんなに変形するほど 使い込んでくれたので


20130511 7
交換しました~


20130511 8
ただ ドケチな きらちろママは 全部は取り換えず 真ん中の消耗の激しいところだけ


20130511 10
とらっちは やっぱり箱が好き  でも 交換用爪とぎの空き箱なので 小さい


20130511 9
箱だけ押して移動しているけど 入れない
頑張って入ろうとしているけど 無理みたいね~




順番待ち その後

2013 - 05/09 [Thu] - 00:11

前回きららの休日で 爪とぎの順番を待っている微笑ましい
画像を載せましたが…

20130507 8
一番後ろのちろろの顔が ちょっとイラッとしているように見えませんか


20130509 1
とらっちは 「まだかな~」って待っているのに ちろろは 落ち着きなく


20130509 2
案の定 じれてきたみたいですね


20130509 3
「早くどきなさいよ」とでも 言いにきたのでしょうか


20130509 4
一触即発か… と危惧するどころか喜ぶ飼い主  猫のケンカを煽るバカ親


20130509 5
そうでもなかったようです 残念 二人でグルーミング始めちゃいました~


20130509 6
とらっちも 呆れて退散


20130509 7
何事もなかった連休最後の日でした


おまけ
20130509 8
きららは この目つきが一番好き

きららのおもしろい爪とぎもよかったら見てね 過去記事←クリックで飛びます






きららの休日

2013 - 05/07 [Tue] - 00:13

GWいかがお過ごしでしたか
今年は お天気にも恵まれて行楽日和でしたね

休日は 仕事がはかどるかと思っていたのですが やはり気も
そぞろになってしまって 想うようにいきませんね


さて きららは どんな休日だったかというと
20130507 2
ボール遊びをしたり~

20130507 3
ブレブレだけど おもしろいカッコウしたり~

20130507 4
お手入れをしたり~   後ろのとらっちが 可笑しい~

20130507 7
爪とぎしたり~

20130507 8
順番待ちされているのに われ関せず~

20130507 1
ブログ巡りをしているところへ 邪魔しに来たり~

20130507 6
ご飯を食べて~

20130507 10
食後の休憩…ゲフッって言っているオッサンみたい

20130507 9
あらら もう寝ちゃったわ

20130507 5
ま 休日でなくても 毎日がこんな感じですかね~

歯が命

2013 - 05/04 [Sat] - 00:37

「芸能人は 歯が命」ってCMがありましたね
リアルタイムでご存じの方は 歳がわかりますな…ハハハハ~


20130504 2
このコは きらちろ&アップルの産みの母 おねえちゃん


20130504 1
この時は ちょっと元気がなくて どうしたのかな~と思っていたら
歯が抜けそうだったみたいで しきりに口を気にしていました


20130504 4
様子を見ながら あまりご飯が食べられない日が続いたら
動物病院で抜歯してもらおうと キャリーバッグをスタンバイ
このバッグ 前にもご紹介したことがあるのですが コンテナ式で
折りたためるので 保管に場所もとらずに便利だとおもって3台購入
みー一族の2度の引っ越しにも活躍しました


20130504 5
久々に見ても キャリーバックにはビビるおねえちゃん
さしおいて チェック後鎮座するとらっち


20130504 6
どうしたものか…と思っていたら 抜けた歯を発見 (比較のため爪楊枝を
並べてみました)


20130504 3
抜けた痕が 出血したり化膿したりしないか心配でしたが もりもり
ご飯を食べていたので ひと安心 (5時間ほど前の食後の写真ですよ)
ホントに歯は大切ですね  
動物って食べないと生きられないことが本能的にわかるんでしょうね
スープ状やペースト状のフードを少しずつでも頑張って食べていましたよ


そして 5月3日は 先代猫クロの命日でした
20130504 7
向って左が 11年前に虹の橋を渡ったクロ  
右は3年8か月前に19歳半の大往生だったポン


20130504 8
これは 22年ほど前のボロボロになってしまった写真を写したので
スゴク画質は悪いのですが 日付を見たら ポンを保護した翌日だったようです

1日でこんなに仲良くしてくれて とても温厚な猫でした
そんなクロに育ててもらったせいか ポンもきらちろの面倒をみてくれました
そして きらちろが とらっちの教育をしてくれて…
こんな猫たちに育てられている きらちろママです




きらちろアップル三兄妹

2013 - 05/01 [Wed] - 00:37

薫風さわやかな5月になりましたね~
しかしながら きらちろママにとっては 一年のうちで
一番仕事が忙しい恐怖の5月なんですよー

ブログ更新しようにも 写真も話題もなく 危機的状況ですが
簡単更新でも 頑張ってみたいと思っていますので
温かい目で見てやってくださいませ

8匹の猫を収容するために 引っ越してきたマンションは
景色と静かさで選んだのですが 残念ながらあまり陽当たりは
よくありません

20130501 3
一日のうち 日の当たるわずかな時間に 日光浴するきらら
窓にしっかり写り込んでしまいましたが・・・おじいさんみたいですね


20130501 4
下から覗き込んでみると 「極楽だにゃ~」


20130501 5
起こしちゃったみたいで ワッルーの顔


20130501 8
ちろろ も タワーの下で お腹温めちう


20130501 7
あっ こっちも起こしちゃったかな


20130501 1
この可愛いコは 誰でしょう そう きらちろのお兄ちゃんの アップル です


20130501 2
こんな可愛い顔なのに 長いこと外暮らしをさせてしまったので 
顔を合わせても ウーシャーは言わないけど 
まだ きらちろとは仲良く遊べないのですよ


20130501 6
いつかいっしょに遊べるといいね  8歳にもなると むずかしいかな~


20130501 9
きらちろも 最近はベッタリ・・・ってことは少なくなったけど
たまには こんな光景も見られますよ
ここに アップルも入れる日がくるといいね










 | HOME | 

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム