TNR報告

前回 こっそりと夜中に追記した悩み事に 励ましのお言葉を
いただきありがとうございました

コメントの返事を読んでくださった方には もうおわかりかと思いますが
ハッピーエンドというわけにはいきませんでした

前回の追記とコメ返しで 重複するところもありますが ご報告させて
いただきます(長文ですので 適当にスルーしてください)


きらちろママが引っ越してくる前に住んでいたところの近くで 外猫に
餌をやっている方から月曜日の朝 電話があって お腹が大きくなった猫が
いるので 避妊したいとのことでした

餌やりさんお二人のうち 一人とは以前から顔見知りで 電話番号も交換
していたので 今回は動物病院からの依頼ではありませんでした

火曜日の夕方 餌やりの時間に合わせて様子を見に行くと 明らかに
いつ産まれてもおかしくないくらいのお腹をした猫がいました

餌やりさんたちは とにかくこのコを捕まえて・・・ということでしたが
都合よくそのコだけを 捕獲できるかどうか

翌日 捕獲器を2台借りて 夕方から仕掛けました
そのコ以外は オスメスの判別もできていなかったので 餌やりさんを説得して
捕まった順に動物病院に連れて行くことにしました

20130331 6

最初に捕獲器に入ったコ メス猫でしたが 妊娠していませんでした
1歳半くらいじゃないかという話でしたけど 無事に避妊できてよかった

20130331 7


そして このコが 今回以来を受けた猫で 6匹の赤ちゃんが入っていたそうです
それでも 動物病院はきらちろ家かかりつけで 信頼できるスタッフさんばかりなので
安心して託しました
病院に行く途中でも 他の猫にもそうしているのですが ずっと話しかけていて
「お外で赤ちゃんを育てるのは大変だからネ 怖いよね でも心配しなくても大丈夫よ」
なんて言っていると 病院についてもあまり暴れることはないのです

でも 翌朝 麻酔からの覚めが悪いので点滴もしてみたけどダメでした・・・
と 獣医さんから電話がありました

捕獲してどこかの場所で出産させるにしても 外で自然出産するにしても
体力がなくて 思うようにはいかなかったかもしれません
そう思うと 母子いっしょに霊園で供養してあげられただけでもよかったと餌やりさんとも
慰め合いました
これも 人間の考えや都合だけで 猫にとっては それがよかったなんて言えませんよね


20130331 2

とても悲しくて残念な結果になってしまいましたが また同じようにならないためにも
そこに集まってくるコは TNRを続けることを 勧めました
そして このコもメスで やはり6匹お腹に入っていました

20130331 3

で このコはオス 捕獲器の中で暴れて鼻血がでていますが このくらいは
どーってことないですよ なさけない顔が 愛くるしい~  オスは気楽~
でも 麻酔かけても 暴れてたって ツワモノ

20130331 1

金曜日に捕獲したこのコも メスで3匹妊娠中でしたが 無事手術を終えて
土曜日にリリースしました


これまでもTNRに取り組んで 数十匹の外猫を捕獲しているのに あまりにも
大きくなったお腹をみて 胸騒ぎとか予感とか不安ともちょっと違うのですが
漠然ともやもやしたものがありました
それでブログに書き込んでしまったのですが 特に都会ではしかたないこと・・・
と 割り切っているつもりです
何もしないで 幸せになれない猫が増えるくらいなら 増やさなようにすることは
悪いことではないですよね
でも 大きくなったお腹を見ると やはり心が痛みます

宝くじの6億円でも当たったら 猫シェルターを作りたいな~
それでも すべての外猫を助けてあげらるわけじゃないけど・・・

20130331 4

暗い記事になったので 遊んでほしいとらっち

20130331 5

遊んであげようっていってるのに 反撃にでるのか~

ホントに長くなってすみません 畳みどころをどうしようと思っているうちに
全部書いちゃった












女将の一日

20130326 7

「ようこそいらっしゃいました」

20130326 1

「この小さな可憐な花の一輪一輪なんですが ・・・」

20130326 2

「こんな大輪のように 近所の桜も見ごろですよ」

20130326 6

「今なら 京都のこうめちゃんから贈っていただいた 美味しいお菓子もありますよ」

20130326 4

「お風呂の御用意はできてるの?」

20130326 5

「えっ なんですか~」

20130326 11

「お菓子が気になって それどころじゃないんですけど」

20130326 12

「お客様 なにか 御用でしょうか?」

20130326 9

「番頭さ~ん お客様のお荷物をお運びして~」

20130326 10

「春は 眠いんだよね~」

20130326 3

「まったく ウチの男どもときたら 働きやしないったら・・・」

20130326 8

「ストレッチでもしなきゃ やってらんないわ」


いつもの写真にセリフをつけてみただけでした~

続きを読む

桜の花の咲くころ

日本人には 桜を愛でるDNAがあって 稲作と深い関係があるとか…

そんなことはどうでもいいのですが やはり桜が満開になると
テンションが上がりますね

20130324 10

前回もご紹介したところの桜 

20130324 8

バッチリ満開になりましたね~

20130324 11

桜並木の近くにある木で 「モクレンの種類らしいですよ」と散歩中の
老夫婦に教えていただきました
もう枯れ始めていたようで あまりきれいには撮れなかったのですが


こんないい季節になると お外の猫ちゃんたちも 縄張り争いなのか
種の保存なのか 「ナーゴ」とか「ギャー」とか騒がしくなります
きらちろ家の近くは あまり外猫は見かけないし 餌やりさんもいないようですが
珍しく外で猫の声がしました
20130324 4

こんなに寛いでいた とらっちが 飛び起きて

20130324 5

外を見たって暗いし 仲裁に入れるわけでもないのにね~

20130324 6

きらら 「また なんかやってるね」 家の中でも ときどきバトルがあるからね

20130324 1

というのも 猫部屋の前で 誰か近くにきたら ちょっかいを出そうと待ち構える
デトックス(したほうかいい)待つコ

20130324 2

ホントに網戸押して出てきちゃったじゃないですか メメちゃんが~
この2匹…怪しい関係じゃなくて ちょっと危うい関係で こうやって顔を合わせては 
メメちゃんに「うーー」っていわれて 撃沈している とらっちです
でも 取っ組み合いにはならないので 放っておきますよ

20130324 3

猫部屋では みーちゃんが毎日朝晩モフ要求
ゆっくりモフってあげられなくてゴメンネ

3月も残すところ一週間…まだまだ仕事が片付かないきらちろママです

 仕事がね 終わっちゃいない だからやるしかないんだよ
   1日1社 3日で3社
なんて ゼッタイ無理
 3日で1社
なんて 365歩のマーチ歌っているうちに 3月終わっちゃうし~

桜をゆっくりお花見したり 猫ズをモフモフしたりできる 本当の春は
いつになることやら・・・


徘徊?

関東地方は ここ2~3日とても暖かく…というか 夏日

昨日は まだ咲いていなかった桜が 今朝見たら
20130320 4

ここは きらちろママの通勤道路で 自宅から100mも離れていない所です

20130320 5

自転車を降りて 柵の内側も撮ってみました 
クッキリ写っていないのが残念ですけど 雰囲気だけでも

春眠暁を覚えず…の春は どこへやら
近頃 とらっち が夜中にひとりで騒いでいます
「あ~~ん」とか「きゃ~」とか言いながら走っていて 時計を見ると3時半

起きる気力もない きらちろママは 枕元にいるちろろ に
「ちーちゃん とらに静かにするように言って」と お願いすると
ちろろ が 「るるるるる~」と 言ってくれました
その一言で とらっちが 静かに猫ベッドin   これぞ 「ちろの一声」
何と言って諌めてくれたのか 猫語翻訳機がほしい~

20130320 8

そのとらっち 今日は このドアの向こう側に行きたいらしく

20130320 9

ドアの前を ウロウロ

20130320 7

開けようとするのか…たぶん いやゼッタイ無理

20130320 6

ドアノブとは 全然違うところに 目をつけてるし~

しかし 夜中といい このウロウロといい ま まさか徘徊


ご心配おかけしていた ちろろの食欲不振は 1か月半近く続きましたが
20130320 1

やっと 自分でご飯を食べてくれるようになりました
こたつまで運んでやっていますが・・・ 

20130320 2

それでも お口あ~んで食べさせていたことを想えば 楽ちんです~
お彼岸用のおはぎみたいでしょ

ブレブレばかりで まともな写真が一枚もなかった~

 

身体測定

きらら・ちろろ・アップルの誕生日にたくさんのお祝いコメント
ありがとうございました
8歳なんてまだまだ子供ですよね と思っているのは飼い主
だけかもしれません これからは益々健康に気をつけたいと思います

そこで あまりやったことがない身体測定を・・・20130317 6

アバウトな測定方法ですが きららの腹回りは45㎝くらいでした

20130317 2

ちろろは40㎝ちょっと

20130317 4

とらっち51㎝~  細身のお嬢さんくらいあるんじゃないの~

20130317 3

体長も測ろうとしたら ちろろには 拒否られ

20130317 5

とらっちには メジャーで遊ばれ

20130317 7

ニョロちゃんをメジャー代わりに・・・このニョロちゃんクネクネしたままで41㎝くらいあります

20130317 9

シッポまで届かないとらっちに比べ ちろろは ニョロちゃんがシッポまで余裕で届きましたね

20130317 10

きららは 男の子なのでガッチリ体型ですが 長さはちろろとあまりかわらないかな~


画像で気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが 繁忙期が終わらない
きらちろママの手は PCと電卓と紙で ガッサガサ

20130317 1

最近は ちゃんと家でご飯作ってたべていますが 今日も小松菜と長ネギたっぷりの
卯の花とサーモンの煮つけと ブロ友のたまらさんに教えてもらった ひじきの卵とじ・・・
補助的に 野菜生活さくらんぼミックス でも ガッサガサ

20130317 8

抱っこ好きのきららが離れてくれないので 手のケアもできません 
ありがた迷惑のような・・・

皆様のところにも ご訪問できなかったり コメント残せなかったりでごめんなさい

きらちろ誕生日

平成25年3月13日 きらら ちろろ アップル の3兄妹は 
8歳になりました

きらちろママが 外にいた みー一族を見かけて ご近所の方に話しを聞き 
避妊手術をしなければ…と 捕獲器を借りたりお手伝いの方を頼んだりして 
手筈は整ったのですが この時期仕事が忙しくてTNR実行できないうちに 
母猫のお腹が大きくなってついに 3月13日 元のスレンダーになっていました

20130313 6

その母猫がこちら その名もお姉ちゃん 若かったママもすっかりお婆ちゃん猫

20130313 10

やっぱり産まれちゃったか~ と思いましたけど それから2ヶ月余り 
シャバにでてきたのが この子たち (お気に入りなので何度も使う写真です)
こんな可愛い子に会わせるために 神様が仕事を忙しくしていたのかと思いましたよ

里親さんが見つからずに ウチのコになったわけですが これも運命だったのでしょうか
ウチのコになってくれてありがとう

20130313 7

そして 外に置いて来てしまった アップルも ついに 一昨年12月に合流

20130313 5

7年近くも離れてくらしていたので きらちろとは 兄妹という意識はなさそうですが
お互い顔を合わせても フーシャーは言いません

20130313 4

きらちろの誕生日プレゼントは シュシュ・・・本にゃんは喜ばないんだろうな~
でも このシュシュは 売上代金が全額「NPO法人リトルキャッツ」さんに寄付される
というので 飼い主の自己満足

20130313 2

「どう?似合ってるかしら?」

20130313 3

きららのシュシュが見えるといいんだけど

20130313 9

なかなか3匹揃ってカメラ目線は難しいですね

20130313 1

しかしなぜか とらっちだけが バッチリカメラ目線・・・今日はきらちろが主役なのに

20130313 8

アップルには プレゼントがなかったので 中ほどがボロボロになった爪とぎを
上下の比較的壊れていない部分と入れ替え…新しいのを買ってあげてもよかったけど
ここは匠の技で愛情表現

これからも 元気でいいコで きらちろママを楽させてね~

ゴタゴタゴチャゴチャグチャグチャ

春一番が吹いて ようやく寒さから抜け出せると 一安心
していたら 今日の東京練馬は28度超え…もう夏ですよ~
と 思ったのもつかの間 午後は強風に空が茶色になるほどの煙霧
夕方からは急に冷え込んで 夜は暖房をつけました

はい タイトル通り仕事はまだ ゴタゴタしていますし
仕事場も家も片付けられなくて ゴチャゴチャしています

それなのに というか そんなときだからこそ と言うべきか
20130311 9

ジャズライヴに行ってきました 小林鈴勘さんは尺八奏者で ジャズで尺八は
聴いたことがなかったので 好奇心を押さえられませんでした

20130311 8

邦楽でしっとりとしたイメージだった尺八が こんなダイナミックな演奏になるなんて
フルート奏者は いつも応援している 太田朱美さん…小柄なのに相変わらずパワフル

20130311 7

そして 9日には ラフマニノフ国際ピアノコンクール1位の土田定克さんの
ピアノリサイタル
この方のお父様とは フルートの友達で チケットは買うつもりでいたのに
贈っていただきました
お父様も大学教授でアメリカの政治学を教えていらして なおかつ
大日本茶道学会教授という 凡人からみると「華麗なる一族」みたいです

20130311 6

アンコールのときに こっそり撮らせてもらいました

息抜きも必要よ~という言葉に励まされて遊んでばっかり・・・

20130311 2

ホワイトデー用にマシュマロを買ったら もう5日頃に届いちゃったし
「混んでいますので、発送までに二週間ほどかかります」って書いてあったのを
間に受けて注文したら…この結果

20130311 1

さて どっちが美味しそうでしょうか

20130311 3

美味しいつながりで きららにグレープフルーツを乗せようと試みるも 
さすがに500gを頭には乗せられず

20130311 4

背中乗せ~

20130311 5

でも 頑張ってくれたので ご褒美に スリスリクンクンさせてあげました~

そんなこんなで 記事もグチャグチャでごめんなさ~い




不条理

暦の上では 啓蟄…関東も週の半ばくらいから気温がグーンと
上がるそうです
でも 北海道では家まで数十mのところで 方向がわからなくなるくらの
ホワイトアウトで 亡くなった方がいて 雪国出身としては 本当に
心が痛みます
無謀な雪山登山をしていたわけでもないのに…どうしてこんなことに

通り魔のような事件や不慮の事故は 不条理ですよね

こんな痛ましいことといっしょにしてはいけないのですが
20130305 1

前日まで 箱の形を保っていたのに

20130305 2

一人ではしゃいで こんな形になってしまいました

20130305 3

それでも なんとかして 中に入りたい とらっち

20130305 4

「不条理です」 「自業自得だと思うヨ~」


20130305 5

爪切りなんて 猫たちにとっては 不条理なんでしょうね~

20130305 6

でも 切りますよ

20130305 7

きららの爪きりポーズは けっこう可愛いと思う(親バカ)

20130305 8

ねっ 大人しく切られているでしょう…実は 今回ちょっとだけ暴れました

20130305 9

ちろろも こんなに可愛く抱っこされていたのに

20130305 11

切り始めたら 「不条理!爪切り反対!」のブーイング

切らせてもらえるだけでも ありがたいと思うことにします

お知らせ:今週は 仕事がマジでやばいっす
       仕事以外の予定もあって お越しいただいても更新していない
       可能性大です すみませ~ん

 



春一番

関東地方は 春一番が吹きました
昨日今日と とても暖かくてこのまま春になるといいな~
でも 三寒四温と言いますから 簡単に春は来ないようです

そんな中 仕事も忙しくて 歌っている場合じゃなのですが 
猫ズの写真もないので歌ってしまいます

 春一番が 掃除してないサッシの溝に ホコリをうず高く積んでます~
 机本箱 運び込まれた書類の山で 雪崩起きたら 生き埋めになりそう~
 お引越しをしたいくらいに 散らかった事務所  また~ですね~ ふぅ(ため息)
 何年やっても 量が多すぎ~ 嫌だわ仕事~また増えた~
 悲しく~って 涙がでそう~
 1・2・3ダーッ!気合いを入れて 1・2・3ダーッ!気合いだけでは 片付かない
 因果な職業ですね~

ま どんなお仕事でも 気合いだけではやっていけませんし 
能力や技術・資格やセンスよりも身体が資本ですからね~

とにかく この時期は 風邪をひかないように ビタミンCは
たっぷり摂らないと
20130302 1

昨日はイチゴ 今日は ポンカンを買ってきました

20130302 2

ビニール袋に入っていたので 香はあまりしなかったんですよ

20130302 3

「これは 柑橘系では ないですにゃ」 やっぱりそうか~
きらら検査員は 厳しい~ たしかに皮には香はなかったけど
美味しく食べましたよ

20130302 4

と その前に お約束の乗せ芸


どんなに忙しくても お猫様のお世話をさせていただくのが 飼い主の仕事
帰ってきて お猫様のトイレを洗わせていただきました
20130302 5

さっそく チェックのとらっち…って ただ チッコしているだけやんか~





 
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる