カウンター
 
プロフィール
 

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
 
kirarayokogao.jpg

2005年3月13日BD 男の子

ちろろ
 
tiroyokogao.jpg

2005年3月13日BD 女の子

とらっち
 
torasyoukai.jpg

2011年4月頃BD 男の子

カレンダー
 
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
 

 

2013年02月27日(水)
元気ですよ~

 
食欲不振のちろろに アドバイス・激励やご心配をいただき
ありがとうございました

まだ完全に復活してはいないのですが こうめちゃんの呪文や
チョロちゃん・キョロちゃんの念のおかげで 少し食欲が出てきた
ような気がします

20130227 1

相変わらず 「お口あ~ん」で食べさせているのですが ヒ○ズの
缶詰が相当不味かったらしく 半缶くらい食べた後で 口直しに
自分でカリカリを食べていました

20130227 2

グッタリしていたり 寝てばかりしているわけではないので
そんなに心配することもなさそうです

20130227 3

わずかな 陽射しを求めて 日光浴もしていますしネ

20130227 4

こちらも 日光浴のつもり…猫とお日様ってよく似合いますよね
きららちろろの正真正銘のママ   その名は お姉ちゃん 
毛皮の色は違っても よく似ていますよ

20130201 1

頭隠して何とやらの猫さんがいますけど こちらは正しいコタツの
入り方…っぽくないですか きらちろのお兄ちゃんのアップル

tiroro gonennne

「みなさん 心配かけてごめんなさい」 と すまん寝のちろろ

すまん寝のちろろに便乗して 脈略のない記事で ごめん寝

おまけに
nakamurabasi.jpg

アパート暮らしのときの メメちゃん 携帯カメラだったので小さい画像ですけど 
本にゃんはこの通り…ちろろにわけてほしい この肉と食欲

 
 

2013年02月23日(土)
花粉症のようなもの?

 
2月22日は 猫の日でしたね
だからナニってくらい なんのイベントもなかった きらちろ家です
猫に感謝してくれ…とはいわないけど この時期繁忙期の飼い主にとっては 
猫ズが元気でいいコにしていてくれることが 一番うれしいです

20130223 9

みー婆ちゃん は ホントに猫らしい猫です
年齢不詳ですけど ご飯ももりもり食べて 元気にしています

20130223 6

とらっちは そろそろ捨てさせてよ ってくらいボロボロびなった箱が
まだお気に入りで 飛び込んで遊んでいます

20130223 7

ジャラシを振れば カーペットがこんなクシャクシャになるくらい 激しい動きで

20130223 8

スポーツモードにしても きれいに撮れないくらい ハアハア言って走ってくれます

20130223 10

若いっていいな~

20130223 2

ところが・・・こちらのお方が 今回の相談者

20130223 5

こんな顔で モフっての要求をしたり

20130223 4

相変わらず とらっちのジャラシを横取りしたりで 元気は元気なのですが
自分からご飯を食べようとしてくれません

昨年も2月の初めに ご飯を食べなくなって 動物病院で診てもらったり
いろいろ検査したり 「今日は 2万円です」なんて言われて 飼い主が
病気になりそうだったけど ちろろは なんの異常もなし
それはそれで 一安心だったのですが 食欲不振の原因がわからず
毎日3~4回にわけて ウェットの総合栄養食を 口に入れてあげていました

20130223 1

今年も 早3週間近く こんな栄養補給ペーストを併用しながら
少しずつ食べさせていますが なんなんでしょうね~
この季節特有の病気
 
20130223 3

みー一族との合流が ストレスなんじゃないか?というご意見もありましたが
今年もですよ~ しかも 飼い主が多忙のときに・・・それが原因かも
こっちが お手上げですよ~

そこで またまた皆様からアドバイスをいただければ…と 記事にしてみました

 
 

2013年02月20日(水)
寒い日は

 
寒い日が続いて 寝るときに足元に電気あんかを置いてしまいました
そしたら デブ猫2匹がいたくお気に入りのようで 足元からきらら と
とらっち が 動きません
疲れているのに 足を伸ばして寝れない きらちろママって・・・


20130220 2

あまり遊んであげられないし ツリー型の爪とぎは猫部屋に貸出中なので
従来型の爪とぎを新しいのに替えて ほんの少しだけ またたびをパラッ

20130220 1

どさくさに紛れて ナニをしているやら

20130220 3

ブレブレピンボケ写真ですが 連写したら きららの動きがわかるかと…

20130220 4

バリバリしていたら ひとりでひっくり返って

20130220 5

また 元に戻りました   「あ~ビックリした」

20130220 6

その後は まったり~

20130220 7

ゆったり~ 遊びましたとさ

20130220 8

そんなきららに お椀乗せ~ 一応ヘルメットということで・・・
暴走族のあんちゃん風 

20130220 9

寝起きの新米作業員風 どこが違うんじゃ~ 

20130220 10

う~~ん 今一つ お題が思いつかない この写真のお題を募集します
こんな逃げ方あり

 
 

2013年02月17日(日)
美味しいプレゼント

 
バレンタインデー週間でしたね
チョコレートをいただいたり プレゼントをしたりしましたか
きらちろ家にも ありがたいことに プレゼントが届きましたよ~

まずは miyaさんから…ブログはお持ちでないのですが
しっかりもののお姉さん的存在のハナちゃん 
飼い主さんいわく 永遠の3歳児まるちゃんという猫サンがいます
20130217 1

京都ならではのお菓子 白味噌と黒豆黄粉の羊羹 と 干菓子
和菓子大好きな きらちろママには 夢のような贈り物です~

20130217 2

手前にあるのは キトゥンカンパニーさんの オカカクレシェンテ
「滋味深く猫も人も大喜び」というキャッチフレーズ通り

20130217 4

この食いつきっぷり

20130217 5

美味しそうな顔ではないのですが… これでもスゴク喜んでいるのですよ

20130217 6

ほら 指まで食べられそうなくらい

20130217 3

きらちろは ペロペロ派でしたが きらちろママは美味しくいただきました
カツオの香りがいいですね miyaさん ありがとうございました 


つづいては まんまるMargaux!の マルゴー様から
20130217 7

マルゴー城の王様が 王子だった頃の写真つきチョコ と 入浴剤

20130217 11

「とらちゃん マルゴー様だよ~」 「あっ 憧れのマルゴー様だ 似てる?」 
「ん~~ 体重だけね」

20130217 10

「きらちゃん マルゴー様だよ~」 「ノーコメントです」
「ノーコメントって顔じゃないけどね~」

20130217 8

「ちーちゃん マルゴー様だよ~」 「あら 年下だけど ちょっといいオトコじゃないの」

20130217 9

「いただいちゃおうかしら ペロ!」 こっわー

20130217 12

マルゴー様 すみませ~ん ちろろは 普段はもうちょっと可愛い子なので 
これからも仲良くしてやってくださいね~ CAT.さん ありがとうございました

 
 

2013年02月14日(木)
ずぼら遊び

 
リンクさせていただいているソラの空のまさぽんさんのお宅では
手作りのジャラシで毎日猫さんと遊んでいるのですよ
猫さんたちもいきいきしていて 楽しそうなので ウチも
少しは遊んであげないと…と ボロボロになったフワフワボールを
リサイクルしてみました

20130214 1

布で包んで ヒモをつけただけですし

20130214 2

遊んであげるといいながら 椅子に括りつけただけですし

20130214 3

それでも とらっちは 食いついてくれました

20130214 5

でも しばらくすると ヒモの結び目のほうが 楽しいようで

20130214 6

そして ニュー爪とぎは 喜んでくれたので 猫部屋にも貸出中
研いでいる写真が撮れていないのですが この研ぎカスを見てください
みんにゃバリバリしていますよ

20130214 7

その空き箱をすぐに片付けない 飼い主のずぼらな性格が功を奏して
(こんな時に使う言葉かっ

20130214 8

またまたとらっちが 一人遊びをしていました

20130214 10

楽しそうでよかった
ちなみに とらっちは 猫部屋で爪とぎ使ってまーす

20130214 9

こんなに形が崩れるほど 飛び込んでくれました
飼い主ズボラーで 猫ズサー
テレビの字幕が「世界一」・・・なんだったかな


おまけ 
2月12日は「レトルトカレーの日」だと ミカ姉さんに教えてもらったので
20130214 11

非常用に…とカタログギフトでもらっておいた 日比谷松○楼の
レトルトカレーを食べました
きらちろ家は 年中非常事態みたいなもんだからね


 
 

2013年02月11日(月)
青ニョロを倒すのは・・・

 
仕事が溜まってきて 出勤しようかどうしよう…と思いつつ
またマラソンを観てしまった きらちろママです

20130211 4

思いっきり逆光なので とらっちのシマシマがよくわかりません
大きさだけは 充分確認できますが…

まだまだ 青ニョロちゃんで遊んでくれる(遊ばせている)ので 
飼い主も 替え歌で遊んでみました 「あの鐘を鳴らすのは…」

20130211 7

 青ニョロに会えて よかった~

20130211 5

 青ニョロは希望のニオイがする

20130211 8

 乗せられて~

20130211 9

 噛みつかれて~ 泣き叫んでも~ 

20130211 10

 爽やかな希望のニオイがする

20130211 11

 ニョロは今~棚の上 青ニョロを倒すのは ちろろ

20130211 1

 ちろは今 ベッドの上 そのちろに 蹴り入れる 

20130211 2

 きらら


おまけ
20130211 3

きららの手が 便座みたい~

さ 建国記念日の祝日ですけど 仕事するデー

 
 

2013年02月08日(金)
春は名のみの

 
立春も過ぎて 暦の上では春といっても 今が一番寒い時期ですね
先週末から 暖かい日が続いていたのに 大雪の予報が・・・
はずれてよかったです~

20130208 4

それでも水曜日の午前には うっすら白くなりました

20130208 1

次の日には また陽射しもでて 寒暖の差が大きいですね

さて きらちろママの仕事は まさに嵐の海に出航しようとしています
20130208 2

と その前に 美味しいバリ料理を食べながら

20130208 3

ジャズボーカリストの田中千賀さんの歌を聴いて ゆったりとした
ひと時を過ごしたのでありました

でも なんだか飼い主ばかりが遊んでいるような気がして
20130208 5

猫ズには こんな爪とぎを買ってあげました(ちょっと罪滅ぼし

20130208 6

みんにゃ興味津々で集まってきましたよ
とらっちは 正しい使い方ができているようです

20130208 7
 
ところが ちろろときたら またたびも振りかけていないのに
このテンションの上げようには みんな引いてしまいました

20130208 8

この後は ちろろのワンニャンショー

20130208 9

20130208 10

この横着な 研ぎ方ったら・・・

20130208 11

ひとしきり はしゃいだ後は 「ちょっと疲れちゃったかも~」 の ちろろでした

 
 

2013年02月05日(火)
みかん大好き~

 
みかんをたくさんいただきました
いつも この時期にいただいている「蒲郡みかん」です

ネコは 柑橘系のニオイが苦手なコが多いような気がしますが

20130205 1

ちろろは 飛んできましたが それほど興味はなさそう・・・


きららを みかんに近づけると
20130205 2

20130205 3

20130205 4

20130205 5

20130205 6

ご覧の通り 「またたび」かと思うほどの陶酔ぶり
この顔みれば 解説もいりませんよね

20130205 7

「なんか 酔っぱらっちゃたみたい」
酔ってはいないと思うのですけど グレープフルーツや八朔などの
柑橘系には いつもこんな反応をする きららです 大丈夫か~


別府大分マラソンがあった日曜日
20130205 8

優勝した 川内君と記念撮影の とらっち・・・のはず

20130205 9

陽射しがちょっとだけ 眩しくなりましたね

20130205 10

昨年のクリスマスには「ソリ」として活躍した 爪とぎ
古都日記の湖兎子ちゃんは トイレにしてしまったそうな
(こんなところでもカミングアウトしてゴメンネ
ちろろも やっと爪とぎだったことを思い出してくれたようです

 
 

2013年02月03日(日)
三兄妹

 
でっぷりメメちゃんには みなさんビックリでしたでしょう
実は まだその上をいくのがいるんですネ~
そんな大猫ぞろいのきらちろ家…特に みー一族の引っ越しのときは
こんなキャリーバッグを使いました

20130203 9

みー一族を最初に保護したときに これを3台買いました

20130203 10

9㌔まで対応できるし コンパクトに畳めるので保管場所にも困らないし

20130203 11

上と横が開くので みー一族の引っ越しのときは 横の扉を開けておいたら
みんな自分から入ってくれました

20130203 12

とらっちがこの余裕なので 1台に2匹も入ってくれて 重かった~
はい、当然重量オーバーでしたよ でも 下に手をかけて運びました


そして きららちろろ は アップル というお兄ちゃんともいっしょに
暮らしているのですが もう兄妹という感覚はなさそうですね

20130203 5

猫部屋暮らしの アップル
カメラを向けると モデルのようにポーズを作ります

20130203 6

自然な写真が撮りたいのに~

20130203 1

こちら 自然すぎる きらら

20130203 2

このフィット感は何~

20130203 3

上から見るとこんな感じ…まったく緊張感ナシ

20130203 4

近寄ってみると まるでお稲荷さん…節分は恵方巻きだよ~

20130203 8

ちろろは 珍しくお手入れポーズ

20130203 7

女の子なのに こんな大胆なポーズをお見せしていいのか

飼い主としては 三兄妹が仲良く遊んでいるところも見たいのですが
みんな元気でいてくれれば ヨシとしましょう

兄妹でも 三猫三様なのでありました

 
 

2013年02月01日(金)
よいこの心配

 
前回フードの好き嫌いで悩みが尽きないお話しをしましたが
猫部屋のメメちゃんだけは 嫌いなものはないのかってくらい
なんでも食べてくれます

20130201 7

見よこの体格

20130201 11

デップリとした下半身

20130201 6

本当によく食べます

20130201 3

お蔭で 外暮らしのときに 全員パルボウイルス腸炎に罹っても
メメちゃんだけは 軽くて済んだもんね

20130201 4

寝ているとき以外は ちょっとした拍子に ご飯スイッチが入るようです

20130201 5

達磨大師のように壁に向かって 瞑想…はしていないですね
どの写真を見ても 首のあたりが 三段腹のよう

メメちゃんは 今年初夏には9歳になります
今のところ元気に暮らしているのでありがたいことですが
もう少しダイエットしないと 先々いろんな弊害が起きそうで心配です


月末で仕事もバタバタしている中
フルートの関寛子先生のJazzライヴに行ってきました
20130201 8

きらちろママは クラシックを中心にレッスンを受けているのですが
先生はJazzもされます

20130201 9

この日は バスフルートも演奏されて 一番身近なお手本なので
しっかり勉強させていただきました(ホントかな?)

20130201 10

ベースの紙上理さんとギターの松尾由堂さんとのトリオ
 
落ち着いてゆったりした時間を過ごしました