食事情

ウチのネコの食事情をお話ししたいと思います
「泣き」の絵文字が足りなくなるくらい 泣きが入ります
そして 今日の写真は 本文とは関係ございません
(一応 上段が写真解説みたいなものです

お猫様のお食事には みなさんご苦労されていませんか

20130130 7

仲良く並んだ ♂2匹
きららは すぐお腹をこわすのに 胃腸の弱いコ用が嫌い


20130130 6

頭の向きまで シンクロ~
とらっちは 肥満用はもう飽きた


20130130 8

こんなにおデブなのに~
写真はないけど ちろろは 好き嫌いは多いし 食が細いし


20130130 3

滅多にお目にかかれない ナナオが お食事中
猫部屋の住猫たちは 比較的なんでも食べてくれるのですが


20130130 4

カメラを向けたとたん 「しまった!みつかった」
外で暮らしていたときに 変なものを口にしないように 美味しいご飯を
食べさせていた結果 グルメネコになってしまいました


20130130 5

スタコラ隠れるナナオ
この体形を見てもおわかりのように 見ていなくても食べています


20130130 1

飛び乗るか~と思って 構えていたら


20130130 2

ただ 立ち上がっただけでした

もうすぐ2歳になる とらっち以外は 3月になれば全員が8歳以上ですし
今のところ 療法食にしなければならないコもいないので シニア向けで
腎臓の負担が少なくなるようなフードを食べてもらっているのですが
やはり食べ続けると飽きてしまうようです
先代のネコたちは c/d r/d w/dさえあれば 他に何も用意しなくても
よかったので楽だったな~

この8匹に満足してもらえるフードはないものでしょうか
毎日 自分のメニューを考えるより悩んでします

どなたか愛の手を~ こうめちゃんのおっちゃんがポン!と合いの手
入れそうやね~


日曜日のネコ

そういえば昨年「水曜日のネコ」というビールが話題になっていましたが
今はもう販売していないんでしょうかね~
タイトル考えていて ふと思い出したので・・・

平日は 日中留守にしているので 明るい時間に写真を撮ることが
なかなかできません

20130128 2

日曜日の昼間に写真を撮ると 毎週同じようなものになってしまします

20130128 6

外にカメラを向けることになるので 逆光だしブレてるし

20130128 4

いっしょにいる時間は貴重で こんな変な顔をされても カメラ目線でツーショット

20130128 5

ちろろは こんな顔に遊ばれちゃって~

20130128 7

夜になって アンニュイなちろろ 「明日は月曜日にゃの」
猫に サザエさん症候群はないでしょ

20130128 8

それでも 夜遅く ちょっと嬉しい出来事が・・・

20130128 9

ちろろも こんなに喜んでいるトートバッグ

20130128 10

JRA(中央競馬会)の応募が当たりました 
(馬券は当たらないのに・・・と言っている人がいます)

20130128 11

きららも ちんまり収まって・・・

あぁ~ホントにまた一週間が始まる・・・しかも怒涛の月末

おまけ
20130128 1

Jazzライブ行ってきました
ボーカルの田中千賀さんは 昨年サックスの福代亮樹さんとライブをされて
もう一度聴いてみたいと思っていたところ いつもお世話になっている
ギターの松尾由堂さんと デュオするというので こりゃ行くしかないでしょ
猫ブログだけど 写真載せますよ~と了解を得ていまーす






車窓から

通販のお買いもので空き箱ができたので 電車ごっこを
してもらいました
ただ この電車は動力がないので 家が傾いたときのみ
動くという 素朴で味わいのある電車です コワッ

20130126 4

2両編成で 車窓の眺めを楽しんでいるようです

20130126 5

ずい分熱心にみているようですが この視線の先に なにがあるのでしょうか

20130126 3

きららが 電車から飛び降りたので(危ないよ~)
替わりに きらちろママが 車窓から見てみたら

20130126 6

こんな風景が・・・猫部屋にとらっち

20130126 7

しかも お水を飲んでいるじゃありませんか

20130126 8

そのとらっちが なにやら上のほうが気になるみたいなので
いっしょに見上げると

20130126 2

これぞ 深窓の令嬢風

20130126 1

この小窓は 床から110㎝くらいの高さで 奥行は13㎝くらいしか
ないのですが さすが外暮らしが長い猫は機敏ですね~

きららなんて ゼッタイ無理 頑張れ ウチ猫

 

相棒

きらちろママが子供の頃は テレビは一家に一台が普通で
番組の数も少なかったので 夜は家族そろってテレビを観るのが
団らんの象徴でした
祖父母が好きだった「水戸黄門」はよく観ていましたね~
8時40分頃に印籠が出て 黄門様の高笑いで終わるという
ワンパターン・・・そして時は流れても1時間以内に警視庁特命係が
事件を解決する「相棒」をつい観てしまいます

20130124 9

「相棒」をいっしょに観てくれる相棒は きらら
別名 ビビルキララダッコズキー

20130124 2

「なるほど 彼が犯人だったにょか~」

20130124 1

読書の相棒は わさび味のお煎餅 と ちろろ

20130124 4

そして 遊びの相棒は やっぱりとらっち~ マヌケ顔

20130124 5

狙いを定めて~って顔じゃないと思ったら・・・

20130124 6

気を取り直して・・・ちょっと精悍な顔つき

20130124 7

目が寄りそうなくらい真剣

20130124 8

こんな顔が クリアに写せるといいんだけど・・・これはきらちろママの課題だね

20130124 3

ジャラシを ちろろに盗られないようにするのは とらっちの課題だよ~

のんびり日曜日

先週月曜日の大雪がまだ消えないのに また雪の予報が
でている関東地方です

20130122 1

一週間たっても まだこの名残り雪
比較的暖かくて穏やかな日曜日でした

20130122 5

そんな中 また駅伝に興ずる飼い主 と 昼寝をするとらっち
これぞ グータラな構図・・・きらちろ家にとっては日常茶飯事ですけどね~

20130122 4

でも 飼い主が家にいると 猫ズも嬉しいのか 近くで遊んでくれます

20130122 9

なので テレビを観ながらも きららに 青ニョロを乗せてみたり

20130122 7

ちろろにも 乗せてみたり・・・

20130122 6

たまに 後ろを向いて 写真を撮ったり

20130122 8

いつの間にか 入れ替わっていたりするのを ときどき気にしながら
しっかり駅伝は応援していました

20130122 2

とらっちは またまた選手のみなさんがゴールする頃に
「ふあ~ よく寝たにゃ~」

20130122 3

アクビの後の変顔

20130122 10

その夜・・・ちょっと可愛いリス立ち

そして日曜日の夜は更けていきました・・・とさ

やんちゃ とらっち

みー婆ちゃん 元気です
ちょっと風邪気味で くしゃみや鼻水がでていたのですが・・・

20130120 4

コタツに潜っていてね~と言っても 外を見ていたいようでした

20130120 3

きらちろママが トイレ掃除などしていると 「ナデナデして~」

20130120 2

こんなに体をクネクネさせて・・・もちろん ナデナデさせてもらいますよ~

20130120 1

そんな様子を見ながら 猫部屋の水を飲むとらっち にゃん相悪し
ピュアウォーターの水もよく飲みますが 怒られるんじゃないかと
ドキドキしながら飲む ここの水も格別なようですよ

20130120 5

こちらは 誰も入っていないので たまには箱道…のきらら

20130120 6

と そこへとらっちin
自分で割り込んできたのに 不機嫌な顔

20130120 7

きらら たまらず飛び出しましたが してやったり・・・なんでしょうかね~

20130120 8

見よ この満足そうな顔


さて 日付変わって 今日は都道府県対抗男子駅伝があります

20130120 9

選手のみなさん こんな風にならないよう 頑張ってくださいね~

一張羅

「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように 似かよった人が
自然と集まるようですが ブッキーなきらちろママの周りには
本当に器用な方がいるんですよ~

20130118 1

古くなったセーターを 友達がこんな可愛い猫の服に変身させてくれました
それぞれに 猫のアップリケまで付けてくれて シッポもついてるよ~

20130118 2

前の方は ビーズのアクセサリーや鈴がついています

20130118 8

さっそく 猫ズに着てもらいました

20130118 7

ちゃんと猫のセーターになっていますよね

20130118 6

「似合う?」

20130118 5

「ファッションショーのモデルになった気分にゃ」 
モデルは そんな大口開けないでしょ

20130118 3

こんな可愛いバッグは 中に竹のカゴを入れて 形を整え裏地もついています
そして 王様のローブ風のマント・・・レース風の襟をあしらい

20130118 4

とらっち王子に着ていただくと

20130118 9

意図したものとは 別物に~
もうちょっと短くして スーパーニャンのマント風にしますね

Oさん ホントにありがとうございました
自分や家族のものをリフォームしても まさか猫の服を作ることに
なるとは思わなかったよね
また お願いね~

一枚の古着が 猫ズのこんな一張羅になるなんて スゴイと思いません

雪が降る

関東地方 珍しく大雪になりました
成人式の日って なんだか雪になることが多いような気がします

新潟の豪雪地域の出身のきらちろママにとっては 5㎝の積雪で
電車が止まっちゃうなんて 笑っちゃいそうですけど それが
首都圏なんですね

20130116 5

午前11時過ぎ・・・うっすら白くなってきています モノクロ写真じゃないですよ

20130116 6

午後2時前・・・フェンスにも積もってきました
このあと 大きな木から ザーっと雪が落ちる音が何度もありました

20130116 7

とらっちも雪見~

20130116 8

降ってくる雪にも興味津々
猫の横顔って どんな猫でもカッコイイですよね~
でも とらっち 首輪していないと どこが首だかわかんない~

20130116 9

あまり雪ばかり見ているので 本物の雪とご対面~
ペロペロ舐めていましたよ

20130116 10

夜遅くには 雪もすっかりやんで 「ま こんなもんやろ」とか
思っているか 思っていないか・・・幸せな猫ズ
翌日 飼い主が滑って転ばないように心配しろ~

おまけ
20130116 2

日曜日 テレビをつけると ダーウィン・・・鳥さんの日でした

20130116 1

捕まえられると思っているのか とらっち

20130116 3

その頃 ちろろは 「なんだか 退屈~」

20130116 4

イッ

飼い主 駅伝はしっかり観たものの そのあと仕事して帰ったばかりなのに
この態度・・・

駅伝を観ながら

全国都道府県対抗女子駅伝がありましたね
神奈川県が26年ぶりの優勝・・・おめでとうございます

駅伝ファンとして しっかり観戦させていただきましたよ

20130114 1

そこの 選手たち 間もなく号砲が鳴りますよ~

20130114 2

とらっち選手 そんなところで ちょっかい出していないで準備してください

20130114 3

とらっち選手・・・動かざること岩のごとし

20130114 4

もうスタートしてますよ~というと シッポだけ振って 「応援してますにゃ」

20130114 5

ちろろ選手は用意はできていますか~
「走るべきか 走らざるべきか それが問題にゃの」

20130114 6

「走ったほうが いいかしら」

20130114 7

「やっぱり 汗をかくことなんて できないわ」

20130114 9

きらら選手は テレビ映りを気にしていたのに・・・

20130114 8

早々にリタイア・・・ニョロちゃんたちの介護を受けるハメに

20130114 10

そして およそ2時間後 向きを変えたものの キャットタワーで
寝続ける とらっちなのでありました

コタツdeご飯

お嬢にゃんのちろろは 以前にも紹介しましたが このところ
夕食は「ここまで 持ってくるにゃ」とコタツまで 運ばせるシマツ

20130112 8

「暖かいところで食べるご飯 うまうま」

tiroro kotatu

「ご満足でしょうか お嬢にゃん」

20130112 1

猫部屋のみー一族も ちろろの横着ぶりを知ってか知らずか
コタツでのご飯を要求

20130112 2

4匹仲良く並んで食べています
最近 ご飯を持っていくと 何故かみんにゃで コタツに潜りこむんですよ~
ナナオだけは 出てこず・・・後で一人でゆっくり食べています

20130112 3

これは 少し前の写真で メメちゃんは オイルヒーターから離れず
ご飯もここで食べると主張

20130112 4

アップルは コタツの上で・・・

どこで食べていても たくさん食べて元気にしていてくれれば いいのよ


おまけ
20130112 5

とらっちのヒゲ~

20130112 6

そして とらっちのシッポが こんなになっていたので

20130112 7

ニョロちゃんを引っ掛けようとしたら 元に戻っちゃいました~

ニョロの水難(寸前)物語

いつも仲良くしてくださっているソラの空のまさぽんさんが
命名してくださった ヘビのおもちゃの「ニョロちゃん」

20130110 1

昨夜 猫の水飲み場の近くまで来ていました・・・なんで

そこで またまた替え歌「チャコの海岸物語」でーす

20130110 8

 ベッドの上で2匹の猫と 遊ぶニョロ物語

20130110 3

 目を閉じて

20130110 2

 口を開いて

20130110 4

 ニョロ巻きつける ちろろ~

20130110 5

 ニョロは~キャットタワーへ飛んだ~

20130110 6

 怖がる とらっち ニョロ鳴いた~

20130110 9

 心から好きだよ ニョロ

20130110 7

 抱きしめたい~

20130110 1

 水辺の ニョロを 見つけたのさ~

浅い水入れだったら ニョロちゃん 溺れていたかも~



勢力関係

きららと ちろろの兄妹は 今年3月で8歳になります
とらっちは 体は一番大きくなりましたが 春になると2歳

とらっちが子猫の頃は ちろろがお母さんのように 接していたのに

20130108 1

「とらちゃん ネズミのオモチャだよ~」

20130108 2

「わ~い!ネズミさん 楽しい~」

20130108 3

「ワタシも遊びたいわ」

20130108 4

「なんて 楽しいのかしら」

20130108 6

「楽しすぎて わけわかんな~い」

20130108 5

と ちろろに オモチャを盗られても なにも言えない とらっちなのでありました
恨みがましい目つきではありますが・・・

20130108 7

あまりオモチャに執着しないきららも たまに参入

20130108 8

するとどうでしょう とらっちが攻撃を始めたではありませんか
(いつの間にか ビフォーアフターのナレーション風)

ここから分析すると ちろろ→とらっち→きらら という構図なんですかね~

飼い主的には きらら→ちろろ→とらっち だと思っていたのですが・・・
ま 普段は仲良くしていてくれるので どうでもいいんですけどネ

ヘビおもちゃ

ヘビの縫いぐるみは スッゴク好評というわけでは
ありませんが そこそこ遊んでくれました

20130106 8

というか 飼い主がこんなことして 遊んで楽しんだのですが

20130106 1

とらっちも 最初興味津々だったのですよ

20130106 2

チョイチョイと手を出して ご機嫌よかったのですけど~

20130106 7

このヘビ 頭を押すと音が出て とらっち飛び退きました~

20130106 4

とらっちの顔を見てください 怒ってますね~

20130106 3

もう音はしないので 恐る恐る近づいて 生きてるかどうか確認

20130106 5

更に近づいて ニオイを確認

20130106 6

「な~んだ ただのオモチャじゃないか」

と また2枚目の写真に戻って エンドレス~

巳年

関東は天候もよく 穏やかなお正月でした

さて 今年は巳年ですが ヘビは苦手~という方多いですよね
ヘビは 神の使いとして崇められたり 脱皮したあとの皮を
財布に入れておくとお金が溜まるとか言われたり ありがたい
生き物なんですけどね~

20130104 4

こんなヘビならどうでしょう なぜかとらっちだけ カメラ目線

20130104 9

沖縄に行ったときにニシキヘビを首に巻いて
記念撮影するところがあったのをおもいだしたので

20130104 8

ちろろの首にも巻いてみました

20130104 7

おやまぁ 珍しいきらら と とらっち のツーショット
でも 目を合わせませんね~

20130104 6

上からも撮ってみようと 後ろに回ったら チュッしてる~
でも 男同士

20130104 5

巳年だよ 全員集合

20130104 1

とぐろヘビさんは ちろろも乗せ芸 キマッタね

20130104 2

放映禁止スレスレ ダ・イ・タ・ン

20130104 3

ヘビさんLOVE で締められてよかった~





明けましておめでとうございます

年末年始は ブログの更新はお休みするつもりでいましたが
写真が撮れたので アップしてみました~
大晦日に「ペットのコ○マ」に猫ご飯を買いにいきました
このお店は年中無休なのですが 12月いっぱいの特売品が
目当てだったので・・・
巳年なので一つくらい買ってもいいかな~と 手にしたオモチャがコレ

nennga 1

鏡餅を用意していなかったので 写真で代用

nennga 2

このカッコウでは きららに気に入ってもらえたかわからなかったのですが

nennga 3

ヘビさんLOVE

nennga 4

ちろろは ちゃんと記念撮影
しかし 缶チューハイ1本で昇天寸前のきらちろママのせいで ピンボケ

nennga 6

これが本来の遊び方なのか・・・とらっち

nennga 7

「お主 何者!」

nennga 8

チュッ

nennga 9

こんな気まぐれブログですが 本年もどうぞよろしくお願いします

カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる