今年の1位は

今年もあと2日となり なにかと慌ただしいですね
きらちろママも仕事が片付かない中 大掃除やら買い出しやら
気持ちは焦るものの 手つかず状態です

それでも今日は暖かかったので ベランダをデッキブラシでゴシゴシ
窓ガラスと網戸の掃除をして 外側はさっぱりしました
部屋の片付けまでは 手が回らなかったので お正月は
外を見て過ごすことにします

さて きらちろ家の今年のトップニュースは なんといっても
このブログを立ち上げたことです
昨年暮れに引っ越して 5匹のネコ(みー一族)をまとめて引き取り
同居ネコは8匹になりました
マンションで8匹のネコ・・・と言うと なんでってなりますよね
事情を話し始めると長くなりますし 酔狂で増えたわけではないですし
簡潔にまとめられて 覚書にもなるようなもの・・・と ふと思い立って
8月の中ごろにブログを開設しました
そんなわけで 自己満足でしかないブログに ご訪問いただいて
感謝の気持ちでいっぱいです

kiratiro3kagetu.jpg

ブログ開設時にも 載せたきららちろろ 生後2ヶ月半くらいの頃
外で暮らしていたのに 拉致されてしまい 恨みがましい目つき

kirara4kagetu.jpg

それから 1か月もたつと もうすっかりウチネコ

kirara4kageru 2

このカッコウも好き

kirara4kagetu 3

笑いながら 寝てる~   こんな可愛い時期もありました

tiroro 1

ちろろは 幼少のころは あまり可愛い~とは言えなかったのですが

tiroro 2

少しずつ少しずつ時間をかけて 

tiroro 3

美猫に成長していきました~(メッチャ親ばか

tora 1

こんな きらちろ&とらっちプラスα ブログですが

tora 2

来年も なんとか続けられるよう頑張りマスので よろしくお願いします

皆さま どうぞ良いお年をお迎えください

kirara kabotya

年末年始も皆さまのブログには 遊びに行かせていだたきます
今年最後が こんな写真ってどうよ 





考える猫

段ボールに入ったとらっちを クリスマスのプレゼントだの
捨て猫ごっこだのといって 遊んでいましたが・・・
珍しくきららも入っていました

20121227 1

ときどき こうやって物思いに耽ったような顔をするんです

20121227 2

捨てられるべきか 留まるべきか それが問題だ

20121227 3

ときに 猫はな~んにも考えていないときほど 哲学的な顔になる


さて 今日はカタログギフトで こんなものをもらいました
20121227 4

4~5年も使ったペットベッドが ヨレヨレになったので ちょうどいいかな~
と思ったのですが・・・ナニ~小さめのネコ用
ウチは使えない~

20121227 5

と 懸念の必要はなかったですね
しっかりとらっちも入ることができました

20121227 6

屋根にこんな穴が開いているので

20121227 7

中からジャラシで遊んであげると ブレ写真になるほどの興奮

喜んでもらえてよかった 
香典返しのカタログなのに こんなに喜んでいいのか 微妙

20121211 7

ちなみに 猫部屋に設置してある このペット用階段も カタログでの
いただきものでした
最近のカタログは ペットブームを考慮しているのか 結構充実しているようです

出戻り~

クリスマスが終わると アッという間にお正月ですね
でも その前に当然年末があるわけで なにかと慌ただしいですね

さて クリスマスには プレゼント用品として どなたかに
貰っていただければ これ幸い とちろろサンタに連れてってもらった 
とらっちでしたが

20121225 4

ちろろ 「さ 行くわよ」

20121225 7

当然のごとく 返品されてきました~

20121225 2

しかたがない ここは お涙ちょうだいの 捨て猫ごっこでもしますかね

20121225 1

「えっ 捨て猫?」  大丈夫 ちゃんと「拾わないでください」って
書いておくから

20121225 3

というわけで また きらちろの弟分として 暮らしていきます

suke-to1.jpg

「やったー またフィギュアスケートが見られるんだね~」
とらっち スピンになると かぶりつきだもんね

suke-to2.jpg

「大輔君は ボクよりカッコイイから ムカつく~」


20121225 6

ちろろサンタ

20121225 5

きららトナカイは また来年お会いしましょう

年末は みなさんもお忙しいと思いますが きらちろママの仕事も
かなりギューギューになってきました
これまでも一日おきの更新でしたが もっと間隔があいてしまうかもしれません
お暇でしたら たまに覗いてやってくださいまし

クリスマス~

いよいよ クリスマスですね~
きらちろママは 先日フルートのレッスンのときに 先生に
「クリスマスには ケーキやチキンを食べますか~」と聞かれ
嫌いじゃないけど 和菓子のほうが好きなので 
「デコレーション和菓子が売っていたら買うかもしれません」
と言って 笑いをとってしまいました

chri 6

前回 プレゼントも持たずに出発しようとしていた
ちろろサンタきららトナカイでしたが 今日は大きな段ボールも
曳いていますね~ どんなプレゼントが入っているのでしょう

chri 7

とらっちをプレゼント

chri 8

たぶん 貰ってくれる人 いないと思うヨ~

chri 9

5.5㌔がサンタとプレゼントで11㌔以上引っ張るんだもんね~

chri 10

そりゃ~疲れるよね~

chri 11

それじゃ トナカイ交代しましょ
っていっても とらっちトナカイは プレゼント箱の中で鎮座・・・
労働は嫌いだ
そんなこんなの きらちろ家のクリスマスで~す

chri 12

さて そんな中 ミカんシロップ のミカ姉さんから ブログ5周年の記念品が
届きました~
上の袋は CDが入れられる大きさになっていて ミカ姉さんの手作り~
いつもステキなプレゼントありがとう~

もうちょっとクリスマスっぽい写真を・・・
個人のお宅なんですけど ちょっとした観光名所みたいで
立ち止まって見たり写真撮ったりはもちろん 車を止めて
見る人もいて 狭い道路が渋滞してます
chri 1

chri 2

chri 3

chri 4

chri 5

実際は 本当にきれいなので写真の上手な方に撮ってもらって
紹介したいくらいです
実物見ていただくのが 一番なんですけどね~
きらちろママは 10年以上見ていて 1月いっぱいは見られますよ
ご案内しますので ご一報を~




サンタがウチにやってきた

もうすぐクリスマスですね
昨年は 東日本大震災の影響で 節電節電で イルミネーションも
遠慮がちだったのに また華やかに復活しているようです

そして きらちろ家には 早くもサンタクロースがやってきました

sannta 1

きららサンタ・・・ちょっと違うな~

sannta 3

やっぱりこの組み合わせでしょう ちろろサンタときららトナカイ
あれ~トナカイよろけてるよ

sannta 10

「酔っぱらってるんじゃないわよ」と怒るサンタ

sannta 4

しかたがないので しばらく併走

sannta 5

ようやく そりを引く気になったようです
プレゼントも持たずに どこへ行くつもりでしょうね

さて この御仁をどこで出演させようか・・・と考えていましたが
sannta 8

どこから どう見ても サンタには見えず

sannta 9

これじゃ 防空頭巾だって

それでは ここで問題です
sannta 7

仲間はずれは 誰でしょう (某幼稚園の入試問題より←うそです)

sannta 6

ちゃんちゃんこを着たコと答えた人は不合格
みんな仲良しだもんね~






はじめての・・・

北日本は 大荒れの天気が続いているようですが
皆さまのところは いかがでしょうか
関東は 晴天ですが 寒いのなんのって 年に数日ってくらいの
寒さが 12月半ばなのに 続いています
きらちろママの実家がある新潟の豪雪地帯では 早くも根雪
両親が健在の実家は 中越地震後 屋根に融雪装置を取り付けて
灯油で温めたお湯を回して 雪下ろしをしないで済むようにしていますが
ここ数日は 終日ボイラーを炊いているそうです
灯油代の請求が怖い~

前置きが長くなってしまいましたが タイトルの初めての・・・
他所の猫サンが 嫌いなご飯に砂掛け動作をすると聞いていましたが
ウチの子に限って・・・(どこかで聞いたようなセリフ)と思っていました
やられました~~

20121219 1

現場の写真は撮れなかったのですが 何が気に入らないのか
この不機嫌なシッポ

20121219 3

ウエットもお口に合わなかったようで カリカリをお皿から砂掛け
のようにウエットにかけてくれました

20121219 2

こんなにシッポをたてて フマ~ン フマ~ンと言いながら
ウロウロしていたので

20121219 4

ちゃぶ台も片付けて ジャラシで遊んであげました

20121219 5

寒いし 思いっきり遊ぼうね

20121219 6

ご機嫌治ったかな~ 目がキラキラしてるね~

20121219 8

左フックだ~

20121219 9

右パンチ 強烈なパンチにカメラがついてゆけず・・・

20121219 10

遊んだね~まだ 遊び足りないって

20121219 7

こんな顔されちゃうと もっと遊んであげたいけど こっちがギブ



忘年会シーズン

選挙終わっちゃいましたね~
というのも 何を隠そう きらちろママは選挙速報という番組が
大好きなんですよ
政局にも関心はありますが 刻々と変わる得票数や
比例区のドント方式や惜敗率にワクワクドキドキするんですね~

そんなこんなで 兵どもが夢の跡・・・の状態で写真もネタも
ありません

なので 忘年会のお話しを

bounennkai.jpg

四半世紀近くもの付き合いになる同業者友達との忘年会は
招き猫がいるいつものお寿司屋さんで 今回は7人集まりました
12人くらいのメンバーなのですが 遠くに住んでいる人もいて
なかなかフルメンバーは難しいですね
また 3月に打ち上げ~ 今度は千葉の友達もこられるように
東京駅付近でね~

そんなことはどうでもいいのですが ここのお寿司屋さん大将のご夫婦
マンションで猫10匹飼っているんですって
写真見せていただいたり保護のお話しをしたりして そっちも楽しかった~

tumetogi 1

「自分ばっかり でかけて・・・」 バリバリ~

tumetogi 2

「自分ばっかり 美味しいの食べてきて・・・」 バリバリ~

gohann.jpg

「ごはん まだ~?」

と ブーイングの嵐のなか 業界忘年会もあり

20121215 7

都内N区のホテルでの忘年会のお土産なんですが これが・・・
賞味期限が一週間前の食パンだって こんなにパサパサして
ないだろう・・・ってくらいの バウンドケーキ 食べましたけどネ
あまりの不味さに記念撮影

20121215 6

こちらは 新宿KOプラザでの忘年会のお土産 美味しゅうございました

こうやって どんどん脂肪を蓄えていくのです とらっちのこと
おデブだなんて 言えないよ~

ヘソめっけ

猫を飼い始めて四半世紀近くになります
猫は哺乳動物だから ヘソがあるはず・・・と先代の猫も探し
きらちろ&とらっちも もちろん探しましたよ
でも なかなか見つからず 長年疑問に思い続けていました

そしたら マルゴー様には 立派なおヘソがあるじゃないですか
それでも ウチのコたちには 見つけられないと諦めていましたが
あったのですよ~ヘソが~

文字をデカくするようなことではありませんが・・・

20121215 8

最初 毛割れかと思ったのですが

20121215 9

向きを替えても ここが割れるので そうかな
どう思います?
引き続き検証したいと思います


20121215 4

今日は雨だったのですが、お正月も近づいたので 
猫部屋の毛布を替えたりトイレを洗ったり・・・

20121215 5

さっそく とらっちがチェック 温かいとおもうよ~

さて 話は変わって 

20121215 1

フルートの練習(アンサンブルなど人数が多いときに)に使わせていただいている
スタジオ1619で フルートのコンサートやりますよ~とお電話いただいので
仕事帰りにちょっと寄ってみました

20121215 2

芸大を卒業した二人が フルートとコントラバスで 

20121215 3

こんな小さなギャラリーだけど ヘンデル・テレマン・バッハといった
バロッグ音楽を聴かせてくれました
観客も20人程度で 休憩時間には コーヒーとお菓子のおもてなしがあり
演奏会が終わってからは しばらくお話しもできて アットホームで
楽しかったですよ


お出かけの儀式

寒くなりましたね~
ふたご座流星群が見られるそうですが 外に出る気になれません
ただでさえ 出不精なきらちろママは 出勤するのも躊躇ってしまいます
でも 猫ズのご飯代を稼がなければならないので そうも言っていられません

20121213 9

猫たちの頭をなでで 「行ってきます、いいコにしててね」と言って 
出かけるのですが この寒さのためにとらっち抱っこせて 
頬ずりなんかしちゃって

 別れることは辛いけど しかたがないんだ 君のため
  帰りに 美味しいの 買ってくるから~

なんて 歌ってるもんだから 「早く行けば~」 

20121213 6

昨日なんて あまりしつこく抱いていたら こんなところに
逃げ込まれてしまいました
段ボールでできているハウスで 友達にいただいたものですが
おデブのとらっちは 滅多に入らないのに・・・

20121213 7

とらっちが ここに入っていることに ちろろが ビックリしちゃってます
毎日こんなやりとりがあって ようやく仕事に出かけています

20121213 4

このところ ちょっと出番がなかったきらら 甘えています

20121213 8

躍動感がある写真が撮れない飼い主ですが 躍動感のない猫ズなので
ま どっちもどっちなんですが ノビ~をしているきららスクープかも

20121213 5

きららのちゃんちゃんこ姿は こんな感じですが

とらっちが着ると

20121213 3

 これも カメ あれも カメ 

20121213 2

 たぶん カメ

20121213 1

 きっと カメ

顔デカすぎ~

まったり・もっちり

同居一周年の記事にお祝いのコメントをありがとうございました

みー一族のことを書きとめておきたいために ブログを開設したものの
どのような位置づけをしたらいいのか 戸惑っているのも事実です

いずれは 8匹がフリースペースで仲良くできることを願いつつも
まだ 5匹をワクチン接種をさせたり爪を切ったりできないので
猫部屋とヒト用居住区に分かれての暮らしです

20121211 10

猫部屋との境は 完全に遮断せずに 見えるように 
室内干しに網を張ってこれも網戸?
とらっちは いつも出待ち 誰かが近くに来るとちょっかいを出すんです

20121211 6

オイルヒーターで 部屋が暖かくなったので クローゼットの中で女子会

20121211 7

数十㎝の高さに上がるのに みー婆ちゃんのために 階段設置

20121211 5

一周年記念の記事にも写真がなかったナナオ

20121211 3

猫部屋の中では ウロウロしているのですが カメラを持っていくと
もう布団に潜ってしまって

20121211 4

布団を捲って 強制撮影・・・ブレブレでも貴重な写真でっせ

20121211 9

シッポの検証でも 唯一載せられなかったシッポ

20121211 1

目ヤニがついているけど 美猫~シュッとした顔に見えるでしょ

20121211 2

ホントは 真ん丸でお餅みたいなの~

20121211 8

みー婆ちゃんの鼻ポチ…寸前


猫部屋のみんにゃを応援していただいたので 調子に乗って
京ことばでは「いちびって・・・」って言うんでしたっけ
またまた 猫部屋紹介でした 
しかし 揃いも揃ってムッチリモチモチの連中だこと

同居一周年記念

昨年の12月7日に 現マンションに引っ越してきました
引っ越しの理由は みー一族と同居するためだったのですが
その経緯については 9月の一週目あたりの「みー一族」という
タイトルのブログを見てください

そして 12月9日に そのみー一族の引っ越しをして
ついに念願の同居と相成りました

1年間 いろいろありましたが 猫たちが大きな病気をすることもなく
大事件に発展するような出来事もなく 平穏とはいえなくても
平凡に暮らせたことに感謝感謝です

記念日にちょっとだけ 猫部屋をご紹介(みー一族のところでも
チラッとお見せしましたが)

doukyo2.jpg

猫部屋から見えるこんな風景を 猫たちが気に入って
くれるんじゃないかって ここに決めたんですけどね~

doukyo3.jpg

狭い部屋なので 外を見てストレスが軽減されればな~

doukyo4.jpg

クローゼットの中だって 猫部屋として解放ですよ
衣装ケースの中だって 全部猫用の毛布とか 猫用品

doukyo5.jpg

ホットカーペットは敷いてあるけど 本日オイルヒーター導入

doukyo6.jpg

さっそく このお方が 猫部屋チェック

doukyo7.jpg

みー婆ちゃんが元気にしていてくれて

doukyo8.jpg

コタツの中で分かりにくいけど おねえちゃんメメちゃん
ご飯の後で寛いでいて

doukyo9.jpg

アップルは 男なのにおしゃべりで ひとりでニャーニャー
ナナオは 今日もロクに写真を撮らせてくれず布団に
潜っていても

ホントに嬉しくて幸せです みー一族を見守ってくださった方
ブログを見てくださっている方 ありがとうございます

doukyo1.jpg

こんなことが ブログ記事になるのとビックリ顔のちろろ

おまけに

kaeuta5.jpg

よ~く見てください ひとりで遊んで勝手にテンションあげて
シッポが太くなっているちろろでした

ヒマ~ン改善?

久々大きな地震があって ビックリしました
でも 震源地付近も大きな被害もなさそうで ホッとしています

そんなこんなで どんなこんなや~というツッコミがありそうですが
要するに写真を撮っていないし ネタもない・・・ということで

替え歌いきたいと思いま~す あの名曲ですよ~

kaeuta7.jpg

 知らず知らず 口にしてた ボクの嫌いな肥満用

kaeuta1.jpg

 振り返れば 鬼婆がいて これ~しかない という

kaeuta6.jpg

 かつ~お節入りや 小魚入りのカリカリ~
  美味しい缶詰 あるのに 出さない~

kotokotyann3.jpg

 あ~あ~ 京の湖兎ちゃん こうめちゃん
  美味しいモノ 毎日食べられて いいね~

kaeuta9.jpg

 あ~あ~ ボクはちょいとおデブだから
  ガマンして ボールとジャラシで~ 遊ぶだけ~

「川の流れのように」で歌って いただけたでしょうか
湖兎子ちゃん・こうめちゃん友情出演ありがとう
って、無断で使ってごめんなさい(最初に そこのフレーズが浮かんだので)

kaeuta4.jpg

肥満改善のために 心を鬼にしなければならないのはわかっているのですが
はい、かつお節入りや小魚入りを食べさせてしまいました
こんな可愛い顔で要求されると ついコロッとね

kaeuta2.jpg

こんな象さんのような足も

kaeuta3.jpg

こんなオッサンポーズも みんなかわいいとらっちなんだもんね~



ネイルサロン

ドコモダケで遊んでいた とらっちの爪が伸びていたようなので
爪切り決行しました

抱っこが好きなきららは 無言で抱き上げても すぐにクタッと
カラダをあずけてきます

neiru6.jpg

「えっ 爪切るなんて聞いてないよ」
「言ってないもん」

neiru8.jpg

「観念しなさい」
「早く終われ~ ご褒美は 何かな~」

neiru7.jpg

「何か楽しいことでも 考えよっ」

neiru9.jpg

「ちーちゃんは いい子だよね~」

neiru10.jpg

「とらっちが見ているよ ちーちゃんが爪切り嫌がると 
 とらが真似して困るな~」
の一言で おとなしく 切らせてくれます

neiru1.jpg

「次は ボクの番かな~ ドキドキドキドキ」

neiru2.jpg

「切られない理由が 見つからないかな~ 逃げよっかな~」

neiru4.jpg

「残念でした」

neiru3.jpg

「では お手手からいきますよ」

neiru5.jpg

「足は ノーサンキュー」
「ノープロブレム きれいにしてさしあげますわよ」

と まあこんなネイルサロンが 月に1~2回は催される きらちろ家です

猫の爪を出すときだけ ちょっと押さえつけますが 
そんなにギューギュー押さえていませんのでご安心を

じれったい、じれったい

ずい分前に docomoショップでもらったドコモダケ
猫のおもちゃになっていたことすらすっかり忘れていたのに
ドコモだけに どこからかでてきたドコモダケ

123 6

近頃 とらっちマイブームのようで

123 7

振ってあげると 大興奮

123 9

二本足立ちは得意ではないけど このときばかりは・・・

123 4

それなのに 意地悪なきらちろママは こんなところに置いてみたり

123 5

こんなところにつけてみたり・・・(きちゃないオチリでごめんなさい)
さすがにきららには 飛びかかれないので

123 10

じれった~い じれったい 何㌔に見えても デブに見えても
じれった~い じれったい おもちゃは そこに見えているのに~
特別なんだ ここしかいない ボ~ク~は とらっちなんだ~

明菜ちゃんの「少女A」でした


さて 日曜日の午後に 福代亮樹さんのジャズライブに行ってきました

123 1

渋谷の バリカフェ「モンキーフォレスト」 で バリ風お好み焼きを
食べながら バラード系のしっとりとした演奏で 大人な時間を
過ごしました(ちょっと違うか)
ワインを飲んでいた方のほうが多かったですね~

123 2

評論家じゃないので エラそうなことはいえないけど
サックスの音が シブいの シブいんだけどキラキラしてるの

123 3

今回は 田中千賀さんというシンガーも入って とてもステキでした

進化を続ける若いミュージシャンから目が離せない





シッポの検証

長崎猫といわれるくらい 長崎にはシッポが短くて
先が曲がっている猫が たくさんいるという話 
ご存じの方 多いようですね
でも 関西にはシッポが長い猫が多いような…ということですね
(みきたろうさんのコメントより)

前回お伝えしたように きらちろ家では 8分の4は
短めでした

残りは というと

kai12.jpg

風にたなびく馬のようにも見えますが

kai13.jpg

きららのは 途中で完全に曲がっています

kai8.jpg

一見 長そうに見るかもしれませんが 

kai9.jpg

こちらも中途半端な長さの ちろろ

kai14.jpg

きらちろ家で 唯一の尾長

kai15.jpg

シッポなんて どうでもいいんだいっ
首輪がないと どこが首だかわからない 愛すべきおデブ
斜め上を見上げた顔が 可愛くて可愛くて・・・

この6.8㌔のおデブが 昨日電源の入ったままのPCのキーボードに
鎮座していて PCが大変なことに・・・
ただでさえ メカに疎いのに わけわからん画面がいっぱい出ていて
Enter押しても ウンともスンともいわないの
強制終了して なんとか今日も更新できましたが・・・

そうそう シッポの検証でしたね
猫部屋のお一人さまが どうしても写真を撮らせてくれなかったので
7匹分しかありませんが そのお一人もボブテイルなのはわかっています
つまり きらちろ家では とらっち以外は みんな短めということが判明
しました だからナニ~って記事でした

FBでもアップしましたが みー婆ちゃん
笑っているように見えたら 拍手please

kai1.jpg

推定ですが 10年以上も外で暮らしていて 警戒心の強い
猫だったのですが 最近とっても甘えん坊になりました



カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる