ウチの猫も見て行って♡

  きらちろプラスαのナビゲーター   トップページ > 2012年11月  

長崎ねこ

2012 - 11/30 [Fri] - 00:20

11月29日は いい肉球の日なんですって
ミカ姉さんに教えていただきましたが 撮り放題ってくらい
猫がいても いざ撮ろうとすると そんなにいい肉球を
撮らせてもらえませんね~

ということで きらちろ家では 今日はシッポの日
前から気になっていたのですよ
他所さまの猫ブログを拝見していると シッポが長くてゴージャスな
猫さんがたくさんいらっしゃるのに ウチの猫ズは貧相なのばっかり
いわゆる「長崎ねこ」・・・日本「長崎ねこ」学会 公式サイトがあるのですが
ただ今準備中で ご紹介できませんでした

とにかく 見ていただきましょう

kai2.jpg

ボブティル…っていうのでしょうか 可愛いけど 猫にとって
シッポは大事ですよね 不自由なことはないのかしら

kai3.jpg

もうずいぶん歳をとってしまった みー婆ちゃんのシッポでした

kai6.jpg

シッポのちょっと上から 薄茶なので長めに見えますが…

kai7.jpg

メメちゃん ホントはもっと美猫なんですよ~

kai4.jpg

こちらも 目測6~7㎝程度

kai5.jpg

おねえちゃんのシッポでした

kai10.jpg

中途半端な長さですね~

kai11.jpg

もっとシッポの写真を撮ろうとして アップルに怒られちゃいました


なにぶん数が多いので 今日はここまで
続けるほどの内容ではないのですが 次回につづく

  


怪奇現象

2012 - 11/28 [Wed] - 00:13

ここ数日 きらちろ家では深夜に怪奇現象が起こっています

ちろろとらっちが 「るるるる」 「るるるる」 「るるるる」 「るるるる」
と 会話をしているのです
ケンカしているわけでもなく 声に反応してる風でもなく・・・
何を言っているのか気になって眠れませーん

kaiki1.jpg

ちろろが こんな変な顔にしか撮れないのも

kaiki2.jpg

kaiki3.jpg

とらっちが こんな顔しかしないのも 怪奇現象のせいでしょうか

そんなわけ ないじゃないですか~
ちょっと仕事が立て込んでいて まともに写真を撮っていないだけです
でも「るるるる」の会話は 本当ですよ


kaiki6.jpg

飼い主の疲労をよそ目に 猫ズはゴロゴロ・・・

kaiki4.jpg

こちらは もう爆睡

kaiki5.jpg

なんの脈略もない記事に 変な写真つきの簡単更新なので
撮れたてちろろのややまともな顔で締めてみました



私を動物園につれてって

2012 - 11/26 [Mon] - 00:03

またまたジャズライブに行ってきた きらちろママです
今月は遊んでますね~
以前から注目していたフルート奏者で 今年2枚目の
アルバムが発売されました
1枚目のアルバムにもサインをしていただいたのですが

doubutuenn12.jpg

今回ももちろんサインをいただいて 太田朱美さんという
若いミュージシャンのパワー溢れる演奏を堪能しました

doubutuenn13.jpg

DCジャケットも可愛くて タイトルが「私を動物園につれてって」

ということで きらちろ動物園開園でーす

doubutuenn9.jpg

アザラシ  CDの中に「あざらしぽにょぽにょ」という曲が入っていたので

doubutuenn8.jpg

ワニ  に見えなくもない

doubutuenn10.jpg

ミーアキャット  使い回し

doubutuenn7.jpg

アルマジロ  キッツー・・・という声が聞こえそう

doubutuenn4.jpg

ナマケモノ  ポーズがね

doubutuenn5.jpg

ツチノコ  関西方面から「ちゃうちゃう」というツッコミが・・・

doubutuenn1.jpg

未確認生物

IMG_1490_1.jpg

最後は こちらの象さんで締めていただきましょう
マルゴー様に友情出演していただきました
やっぱり 決めポーズが違いますよね~

動物園を巡るとお腹もすきますよね

doubutuenn6.jpg

帰りは きなこ餅とごま餅が食べたくなりませんか~

マラソンな日

2012 - 11/24 [Sat] - 00:05

勤労感謝の日 フルートの先生が主催する発表会がありました
年に2回ほど開催しているのですが 名付けて「フルートマラソン」
今回は参加者が少なかったものの いつもは20人~30人くらいの
生徒が 交代で5時間くらいフルートを吹き続けるという けっこう
ハードなワークショップです

marasonn1.jpg

場所はここ ポレポレ坐の1階にスタジオがあるのです

marasonn2.jpg

左が先生で バスフルートを吹いています
(先生もアンサンブルに加わることもあります)
右は 先日ジャズライブを聴きに行ったギタリストの松尾由堂さん
ジャズ以外でも伴奏してくださいます

きらちろママも もちろん演奏しましたし 仲間の演奏もたっぷり
聴いて有意義な時間を過ごしました

そして 一旦帰ってから急ぎの仕事で事務所でお仕事
勤労感謝の日なのに・・・
ところで勤労感謝の日の趣旨ってわかります
「勤労をたっとび 生産を祝い たがいに感謝しあう」のだそうですよ
なんとなく 働いている人に感謝する日のイメージじゃないですか~

marasonn6.jpg

感謝してる? ちろろ「別に~」 アンタはエリカ様かっ

marasonn3.jpg

「なんで感謝しなきゃいけないの? かってに拉致しておいて」

marasonn4.jpg

「そんなに感謝されたかったら それなりのご飯だしなさいよ」

marasonn8.jpg

きららは感謝してるよね? 「聞こえない~」

marasonn7.jpg

とらっちはどうよ? 「なに?カン・・・缶詰~?」

そんなわけで 誰も感謝してくれそうにないので 働ける場所と
そこそこの体力があることに感謝した マラソンのようなハードな日でした

サンタのおばさん

2012 - 11/22 [Thu] - 00:16

クリスマスには まだ間がありますが トナカイの
着ぐるみもご披露してしまったので・・・

サンタクロースもトナカイも男性のイメージがあるじゃないですか
ちろろの出番がないんじゃないかと思うのですよ

そしたら10年くらい前に買った本のことが浮かんで

aa2.jpg

サンタクロースを選ぶ会議に女性が名乗り出て 会議が紛糾する
という楽しい絵本なのですよ

aa.jpg

東野圭吾さん作だったので ためらわず買ったのですが
絵もきれいで たまに眺めていました

それじゃ ちろろサンタでもいいかな~とちょっと思案中

aa6.jpg

その前に やっぱりこのトナカイも着てもらわないとね

aa7.jpg

着ることには抵抗はないようなのですが 

aa5.jpg

やっぱり動きにくそうで・・・別の生き物か はたまたチッコ漏れそうってか
すぐ脱がしてあげましたよ 


おまけに撮れたて写真を
aa3.jpg

縦列駐猫・・・きららみたいな駐車をしたら怒られるね
とらっちが上手く入ってくれないので ウマのぬいぐるみ

aa4.jpg

前から見ると こんなかんじ
実は きららは後ろにいたのがとらっちだと思っていたのに
横を見たらとらっちがいて ビックリして走って行ったのですよ~

JAZZとネコ

2012 - 11/20 [Tue] - 00:29

日曜日の午後 吉祥寺にジャズライブを聴きに行ってきました
それは また後半で

ライブの帰りに オシャレな街吉祥寺の商店街を歩いていて
こんなものを見つけてしまいました

toratonakai2.jpg

トナカイの服・・・クリスマス用にと買ってしまいました

toratonakai.jpg

さっそく試着 なんと前のボタンが閉じられない というハプニング
とらっちには 小さかったようで

tonakai6.jpg

きららも こんな感じで やっぱり少しちいさいかな~

tonakai3.jpg

なんとか前のボタンは閉じられました

tonakai4.jpg

それじゃ クリスマスは きららがトナカイで とらっちがサンタ

tonakai5.jpg

デブサンタに直接に乗られたら つぶれるね


さて そのジャズライブ ギタリストの松尾由堂さん率いるBONANZA 
というグループのライブで 何度か足を運んでいて 今回も素晴しい
演奏でした

samutaimu.jpg


その日 またまた先日とは違いますが 猫柄の服を着て行ったら 
隣の席の70歳前後のご婦人が「あら~猫がたくさん・・・」と
話しかけてきました
聞けば そのご婦人とお姉さまは 隣同士の戸建にお住まいで
お姉さま宅には いつも5~6匹の猫がいて 庭づたいに遊びに
くるとのこと
そして そのご婦人は 昼のライブがあるときは ジャズを聴きに
きているとかで 造詣も深そうで 素敵な方でした
ジャズと猫は なにか縁があるのかな~  そして
きらちろママも この方のように 歳を重ねていきたい 
と思った一日でした

雨の土曜日

2012 - 11/18 [Sun] - 02:12

よく降りましたね~ 夕方から夜にかけてはザーザー降りでした

こんな日は ネコたちもアンニュイなんでしょうかね~

ame1.jpg

とらっちも なにか物思いに耽っているようで・・・

ame2.jpg

そんなわけ ないかっ

ame3.jpg

そんじゃ 国税庁のe-taxのキャラクター イータ君と記念撮影
税金でこんなもの作ってるって ご存じ
そんなものが きらちろ家になんであるの~という質問には ノーコメント

ame4.jpg

夜になって ちょっと遊んであげました

ame5.jpg

ヒゲが散らかるくらい ハイになっていたのですが

ame6.jpg

またまた こちらのお嬢の乱入で テンションダウン

ame7.jpg

ちろろは といえば 割り込んだわりには ジャラシの棒で突かれても
こんな調子

ま 雨なので こんなもんでしょ

ame8.jpg

100均で買ったネックウォーマーが ネコのハラマキにいいんじゃないかと
とらっちにさせたら シマシマが同化して違和感なし

ame9.jpg

きららはどうかな・・・ついでにステテコはかせるかっ

ame10.jpg

もう はいているみたいだし この寛ぎようったら・・・おっさんだね

取り留めもなく・・・

2012 - 11/16 [Fri] - 01:48

記事を書いて もう少しでUPできそうなところでPCが
フリーズしちゃいました
数十分たっても ウンともスンともいわなくて・・・
容量オーバーなのかな~と思っても Backspace
も動かなくて どうすりゃ~いいんだ~と結局処理終了
メカに弱いって辛い

このところ お遊びが過ぎて 猫ズともあまり遊んであげられず
写真も撮っていなかったので 更新パスという選択肢もあったのですが
ちょっとだけ・・・

sannkaku.jpg

過去写真から 微妙なトライアングル・・・三角関係ではないみたい

toritome3.jpg

遊んであげないと ラックにスリスリのとらっち

toritome4.jpg

何か狙っているような耳ですが 何にもないよ


そして 友達からは いろんなものを贈ってもらったのでした

toritome7.jpg

ご飯もたっくさんいただいたのですが

toritome8.jpg

キッチンペーパーやトイレットペーパーにも 猫のイラストが描いてあって
可愛くて もったいなくて使えないよ~

toritome5.jpg

そして 極めつけは なぎそねこ(クリックで説明に飛ぶはず
飛ばなかったら検索してね~)

toritome6.jpg

半纏みたいなんだけど 袖がなくて 背中が暖かいの
もちろん人用よ ひーちゃん いろいろありがとネ

で きらちろママのお遊びというのは またまた演奏会に行ってきたのでした

toritome1.jpg

フルートデュオのリサイタル・・・聴くのも練習のうち

toritome2.jpg

CDにサインまでしてもらって 若い男性の演奏は 優雅な中にも
力強さがあって 圧巻でした
とても勉強になったのですが やっぱり自分でも練習しないとね
もう一つ 発表会が23日にあるのに 練習不足だ~

何考えてるの~?

2012 - 11/13 [Tue] - 23:59

ネコって 食べてるとき 遊んでいるとき 寝てるとき
以外は 何を考えているんだろう~って 思いませんか

表情筋がないせいか 顔を見ても 楽しいのか 面白くないのか
わかりません

bonnyari7.jpg

こ~んな 哲学的な顔をしていても たぶん何も考えてない

bonnyari8.jpg

眠いんだか 起きたいんだか 中途半端な顔

bonnyari4.jpg

ひたすら ボーっとしてますね

bonnyari1.jpg

姿勢正しく座っていても 頭の中カラカラ・・・ってかんじ 

bonnyari5.jpg

どうしたいのかっって 思いますよね~

bonnyari3.jpg

おぉ~これは・・・不機嫌

bonnyari2.jpg

ブレブレでも 不機嫌

たまたま撮れた写真で笑っちゃいますけど ご機嫌とらなくちゃ・・・

さ いよいよ水曜日ですよ~ もうアチコチで紹介されているので
珍しくもないですが

bonnyari6.jpg

どーんと飲んじゃいましょ
あっ きらちろママは 飲んでも 半缶くらいね

お嬢にゃんとジャズ

2012 - 11/11 [Sun] - 23:42

きらちろ家は 5にゃんを迎える前は ちろろが唯一
お嬢にゃんでした
先代2匹もオスだったので そりゃ~もうネコッ可愛がり~
好き放題 我儘放題させていたら・・・

ojou2.jpg

「寒いから コタツから出たくないにゃ~」

ojou1.jpg

「ここまで ご飯持ってくるにゃ~」と コタツでご飯をご所望とのこと
はいはい とお望み通りにするバカ親

ojou3.jpg

床暖房をつけたら 出てきたので マフラーで遊んでみました
頬かむり・・・ じゃ 可愛そうなので

ojou4.jpg

角度を変えて マチコ巻き・・・(わかるかな~君の名は・・・なんて)

ojou5.jpg

掃除のおばさん・・・年末の大掃除 頑張ってくれ~

ojou6.jpg

こんなキラキラな目をされると 萌え死にしそうだ~


さて 「古都日記」のusainuさんが以前取材をされた福代さんという
ジャズミュージシャンが東福寺でライブされると紹介していましたが 
とても京都まではいけないので 東中野で土曜日にやったライブに行ってきました

jazz4.jpg

ライブハウスのドアの横に 電光看板があって

jazz3.jpg

当日のライブはもちろん紹介していますが

jazz2.jpg

こんな写真が映しだされて 入る前から 何やら楽しい予感が・・・

jazz5.jpg

たまたま こんな服を着ていたら マスターが 「ネコ飼ってるの?」って
聞いてきたんですよ~
そこから話が弾み マスターとも 福代さんとも親しくお話しができて
デュオのギタリストさんが愛媛の出身とのことで ゆるキャラのバリィさんの
話しまでしちゃって とても楽しく充実した時間を過ごしてきました

jazz1.jpg

若手のミュージシャンは 大変なことも多いと思いますが 頑張ってほしいですね
この写真が みなさんにうらやましがられるくらい・・・そこかいっ

5㌔超え~

2012 - 11/09 [Fri] - 00:10

前回 とらっちどえん街道まっしぐら・・・ということが
判明してしまったわけですが きららも2年ほど前に
5㎏を超えていました
そのときは 超えても5.1㎏くらいでしたが もうすっかり
5㌔台が定着してしまいました

そこで 石川さゆりさんのアノ名曲で歌ってもいいでしょうか

gokiro3.jpg

隠しきれない 腹の肉 いつしかメタボの仲間入り

gokiro8.jpg

誰かに盗られるくらいなら ちろろの食べ残し 食べていい?

gokiro6.jpg

寝乱れた 変な顔

gokiro5.jpg

駆け上がれない キャットタワー

gokiro2.jpg

やめろと言われても 体うらはら お腹すいた~

gokiro9.jpg

デブになっても もういいの 美味しいご飯食べたいな

gokiro7.jpg

みんなに~言われる 5キロ超え~

大ネコさんの種類ならいいんですけど ミックスで5キロって 結構重いですよ
来年になれば8歳だしね もうちょっとだけダイエットさせたいんですけどね~
ライトのカリカリは天敵

gokiro1.jpg

どうしたらいいもんか・・・網戸に張りついていたヤモリさんに聞いてみる

増殖中

2012 - 11/07 [Wed] - 00:10

月曜日にきららちろろとらっちは 予防接種してきました
みんにゃ 健康的には大きな問題もなく 大人しくワクチン接種も
されていましたよ

ただブロガー認識が甘いきらちろママは カメラは持っていったものの 
すっかり院長先生や看護師さんと話しに夢中になってしまって
撮れた写真がこれだけ・・・というお粗末さ

itinenn11.jpg

借りてきた猫のようになっていますが 耳がすべてを語っていますね

きらら・・・5.5㎏
ちろろ・・・3.9㎏
昨年に比べて体重が300gから400gは増えていたものの 許容範囲
ということで

しか~し とらっちは 昨年に比べて 変わり果てた姿 ずい分成長していました

そこで 昨年の今頃の写真と比較検証してみました

itinenn8.jpg

itinenn9.jpg

お腹についた ムッチリな脂肪が・・・

itinenn7.jpg

itinenn12.jpg

とても タワーの台には横たわれません

itinenn6.jpg

itinenn10.jpg

1年前は タワーのカップにも多少の余裕があったのですが

itinenn2.jpg

こんな 可愛かったとらっちは どこへ行ったんだ~

昨年・・・4.2㎏ 今年・・・6.8㎏
まだまだ 増殖中のような気がする

負けました!

2012 - 11/05 [Mon] - 00:06

暖房器具なんて まだ出さないよ~と宣言しましたが
猫ズの無言の圧力と冷たい視線に 根負けしてしまいました

kotatu1.jpg

ホカペの上にテーブルを置いて 布団を掛けただけの簡易コタツ

kotatu2.jpg

これで猫ズには 文句を言わせねー
それにしてもきららの顔 デカくない 遠近法ということで・・・

kotatu3.jpg

猫部屋のみんにゃにも ホカペ通電しましたよ~

kotatu4.jpg

この時間帯は 3匹団子(奥におねえちゃんの顔が・・・)

kotatu5.jpg

床暖房も試験運転してみたら・・・ちろろマフラーして ヘソ天

kotatu6.jpg

きららも あったかいの 知ってしまった
やっぱり 顔デカいわ~

kotatu9.jpg

とらっちは寒くないのかな~と思っていたら ちゃっかり
ひとりで こたつin

すっかり猫ズの策略にはまってしまった 飼い主です
ワタシマケマシタワ・・・と逆さ言葉で締めてみました


おまけ
kotatu8.jpg

さつまいもとリンゴを砂糖で煮て お菓子にしてみました
冷凍していたレモンをすりおろして 隠し味にしています
こうやっておくと 食べるときに手が汚れないのよ ズボラ流の極意
でも 時間がたったら ひび割れてきて 自分の顔を見ているようだった

きらちろ冬支度

2012 - 11/03 [Sat] - 00:07

11月になって すっかり寒くなってきましたね
しかし きらちろ家では まだ暖房器具は使いません
猫ズからは かなり無言の圧力を感じてはいるのですが

猫もマフラーがあれば 多少暖かいのではないかと
浅はかな考えで きらちろは 冬になるとマフラーをしています

huyu1.jpg

これは 昨年の暮れから今年の春までのマフラー

huyu2.jpg

で、本日この冬用のマフラーをしました

huyu3.jpg

喜んでいる・・・と思いたい飼い主
毎年やっているので 嫌がってはいないのですが この顔

huyu4.jpg

こちらのお方は 「なにやってんだ~」と思っているか
はたまた 「ぼくのは ないの?」って 顔なのか
とらっちはまだ若いし 脂肪たっぷりついてるし
マフラーなんていらないよね~


huyu5.jpg

カタログギフトでもらった マリメッコ http://www.marimekko.jp/ の
トートバッグとハンカチ

huyu6.jpg

写真を撮っていると 早速とらっちin
あの~猫用じゃないんですけど

huyu7.jpg

「とらっちハウスを盗られても このバッグをハウスにするにゃ」

huyu8.jpg

やっぱり ハウスが気になるようです


祭りも済んで・・・

2012 - 11/01 [Thu] - 00:05

クリスマスほどではないけれど 日本でもハロウィンが
定着した…というのが一般的な見方のようですね

きらちろ家もご紹介のように 初めてグッズを買って
しまいました

5日くらい前から とらっち邸(俗称段ボールハウス)にも
飾り付けをしていました

hausu2.jpg

お菓子をくれないと イタズラしちゃうぞ

hausu3.jpg

逆にイタズラされちゃいました~

hausu4.jpg

ちょっと留守にしている間に ちろろに占拠されちゃって

hausu5.jpg

とらっち「中に誰かいるのは わかってるんだけど・・・」

hausu6.jpg

とらっち「出て行ってほしいって 言えないんだよね」

hausu7.jpg

とらっち「なんだか いつも こうなるんだ」

hausu8.jpg

番猫
大好きなジャラシに 目もくれないって バッキンガム宮殿の衛兵のようだ

hausu9.jpg

そんな訳 なかったね~

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム