カウンター
 
プロフィール
 

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
 
kirarayokogao.jpg

2005年3月13日BD 男の子

ちろろ
 
tiroyokogao.jpg

2005年3月13日BD 女の子

とらっち
 
torasyoukai.jpg

2011年4月頃BD 男の子

カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
 

 

2017年11月07日(火)
ミャウゼの土産話しと ちょっとお出かけの話

 
20171107 1
3日に行った京都のミャウゼでは 猫グッズの展示販売をしていて 売上の一部が 動物愛護団体に寄付されるということも素晴らしいイベントなんですよ
でも 今年は少ししか買えなくて 申し訳なかったのですが 前回紹介したnaoさん作のポーチ その隣は こぎんのぎんこさん作のこぎん刺しのブローチ けいとさん作のカレンダーとキッカーをお土産にしました


20171107 3
ポーチはいろいろな使い方があると思うのですが きらちろママは交通系カード入れに使っていて 汚れてきたので新調しました
前にも紹介したことがあったのですが 裏からカードを入れて


20171107 4
改札口やバスに乗るときに こんな風に持って 周りの人たちに見えるようにタッチします
バスの運転手さんは ときどき「おっ!」という顔をする人がいますよ


20171107 5
けいとさん作のキッカーをさっそく投入してみたら なんだなんだと集まるヤジ猫


20171107 6
鈴が入っているけど 静かな音で 猫たちには興味がある音みたいです


20171107 7
ふう子が遊び始めたら きららは遠慮したというか いっしょになんか遊んでられないや…という気分なのか


20171107 8
職人風ポーズで爪とぎバリバリ~


20171107 9
その横で ワタシも遊びたいの というアピールなのか かまってのアピールなのか きらちろママの膝にスリスリのみー婆ちゃん


20171107 2
そして 写真を公開するかどうか迷った猫印仏
印仏とは もともと版画のようですが 版画を彫っている時間はないので スタンプ代用で 祈りや願いを込めて ひとつひとつ押していきます

猫の体内には ここに病気を持っているコがよくなりますようにと願いを込めて…
周りには きらちろ家の猫も お友達のワンコニャンコも いつまでも元気で楽しく暮らせますように・・・
お外の猫たちも お腹いっぱいご飯が食べられて 事故や病気に気をつけるように…
そして 今年もお友達のワンコニャンコが旅立ってしまって 冥福を祈る気持ちを込めて…

短時間でしたが 京都安楽寺さんで 素敵な時を過ごしてきました



20171107 10
さらに 日曜日には 『すぎなみフェスタ』に 友達が指導している弦楽アンサンブルが 杉並区の依頼を受けて出演すると聞いたので 聴きに行ってみたら この人だかり


20171107 11
子供が肩車で弦楽演奏を聴いているわけないけど…と思ったら ウルトラマンジードショーでした


20171107 12
そのあとに カプリース・キッズ・アンサンブルの演奏だったのですが このグループは20年前に結成されて メンバー交代もあったようですが 海外公演をするくらい レベルが高いんですよ
今は大学生以上になっている当時のメンバーも残っていて キッズの名前がねぇ…という感じですが


20171107 13
本物のキッズも新たに加わって 楽しい演奏でしたし これからの活躍も楽しみです


20171107 14
時折突風が吹いて 弦楽演奏の譜面台が倒れたりしていたのですが 快晴でイベント日和でした
そして このブースも こんなに大勢の人でにぎわっていたので なにかな…と近くに行ってみたら


20171107 15
中で 子供たちがトランポリンのように飛び跳ねて遊んでいました
きらちろママも飛び跳ねたい気分だったのですが 京都行きの疲れがそろそろ出てくるころだからねぇ さっさと帰宅しましたよ



 
 

2017年11月05日(日)
今年も秋の京都へ

 
20171105 1
これは もしや富士山というものではなかろうか…
東海道新幹線に乗るのは久しぶりなんですが 今年は上越新幹線を通勤のように使っていた時期があって 新幹線に乗ると つい寝てしまうんですよ
ふと目が覚めて 窓の外を見たらこんな風景が見られて あわててカメラを出したけど ボケボケ~


20171105 6
で 行った先は京都なんですが まだ紅葉には早かったようで…
それじゃ 帰るかって…そんなわけがありません


20171105 2
京都駅まで迎えに来ていただいたusainuさんと ブログはお持ちでない『ちお姉さま』ご紹介のお店で 3人でランチをしたのですが 肉や魚を使っていないベジタリアンのお店で このお店が 写真もフラッシュ焚いて この程度の暗さで お料理も闇鍋状態だったのですが 美味しかったんですよ~
3種類の料理を頼んで シェアして 「これ なに?」なんて言いながら いろいろお話もしながら食べて 楽しかった~

でも 京都にご飯を食べに行ったんじゃないですよ



20171105 14
今年で5回目となるミャウゼ
ミャウゼとは 猫の鳴き声のミャウミャウと ウィーンのコーヒータイムのヤウゼをかけた造語で 早い話が猫イベントです
日本ではただ一人のカフェソムリエが淹れたウィーンコーヒー・猫グッズなどの展示販売や 昨年から邦楽ライブ・むぎちゃんライブも加わって 新聞雑誌にも紹介されるくらい ハイクォリティのイベントなんです


20171105 5
毎年会場となる 安楽寺さんも歴史あるお寺で 拝観日も限定されていますし こちらのお庭を見るだけでも 行く価値があります


20171105 10
そんな由緒あるお寺の本堂で この写真はどうよ
ご本尊に乗せないだけでもいいか
usainuさんお伴の ちえこさんとホクオくんの間に 割り込む 張り子のきらら…usainuさんが きららにそっくりと 昨年贈ってくださったんですよ


20171105 9
きらちろ家 今年は動物病院貧乏で 京都行はあきらめかけていたのですが 邦楽ライブだけはどうしても聴きたくて 3日前に新幹線チケットを取りました
今年の演奏曲は 『天馬』『ロンドンの夜の雨』『木枯らし』『祈詩』 アンコールに『春の海』
箏と尺八 それぞれの独奏もあり とても聴きごたえがありました


20171105 7
そして イラストや陶器 写真などの展示を見て


20171105 4
きららに似たコがいると 連れて帰りたくなったんですが 堪えました


20171105 3
お友達のnaoさんは いつもネクタイ首輪や ブックカバーなどの手作り作品を展示販売しているのですが…


20171105 11
今年は 絵も描いて展示していて この絵は naoさんちのすずちゃんと ウチのふう子

なんと ふう子が お店番しているみたいなんですよ~


20171105 12
このお店の中に きららもいるんですよ~


20171105 13
友情出演だそうですが 可愛く描いてくださってありがとうございます


作品はもっと紹介したいのですが 詳しくは主催のみきたろうさんのブログを見てね


今年は 哲学の道のにゃんこたちにも会わずに まさにミャウゼだけの京都行きでしたが 充実した一日でした
お付き合いくださった usainuさん ちお姉さま ありがとうございました





 
 

2017年08月29日(火)
高円寺も人がいっぱい

 
IMG_6982.jpg
NEKOISMの会場があった麻布十番は 土曜日は納涼祭りの人込みで遭難しそうになったくらいだったのですが 日曜日の高円寺も阿波踊りの踊る阿呆に見る阿呆で 人人人…


IMG_6985.jpg
阿波踊りを見に行ったわけではなく 高円寺の『猫の額』という雑貨屋さんで


IMG_6994.jpg
展示販売があって ほしいものがあったんですよ


IMG_7000.jpg
そのほしいものの作家のsakusakuさんも 日曜日はいらっしゃっていると連絡があったのでね

そして なぜ阿波踊りの写真ばかりかというと sakusakuさんや猫の額のオーナーさんやsakusakuさんのお友達 そして前日にNEKOISMに入選して会場で話しをしていたジンクさんと「昨日は どうも…」なんて おしゃべりに夢中になっていて 『猫の額』での写真がないという…



IMG_7072.jpg
sakusakuさんはおなじみ ねこひげスタンドの作家さんで


IMG_7039.jpg
この湯呑もsakusakuさんの作品なんですが これは以前に購入していて 今回連れて帰ったのは お茶を味見する『味見ちゃん』


IMG_7042.jpg
線ねこ皿も 新作ができて楽しみにしていました


IMG_7079.jpg
人がクッキーを食べようとしても 味見ちゃんが先に味見をしているようでしょ


IMG_7044.jpg
いつも後姿しか見せていないんですが ちゃんと顔にも表情があるんですよ


IMG_7070.jpg
実は きらら色の味見ちゃんだけでいいかな…と思ったのですが サビ柄の味見ちゃんがあって そういえばちろろって なに柄といえばいいんだろう
三色あるけど三毛のようで三毛ではないし サビちゃん特有の柄でもないけど サビっぽいかな
ということで サビ柄も連れてきてしまいました


IMG_7053.jpg
ちろろの分身みたいだね~


IMG_7050.jpg
ちろろの代わりに 味見ちゃんが味見してくれるからね


IMG_7062.jpg
ちろろ「そんなことしなくてもいいわよ テシッ」


IMG_7060.jpg
と 思ったわけではなさそうですが しばらくおもちゃになっていました


IMG_7076.jpg
このトートバッグもネットで見ていて 今回展示があったら買おうと思っていました
いつものバッグのほかに ちょっとお買い物やお土産を持ち歩くときに 可愛いし ちょうどいい大きさなんですよ


IMG_7068.jpg
もう一点 阿波踊りに気分が高揚していたわけではないのですが こんなかわいいモビールも…猫の手が届かないところじゃないと 飾れない








 
 

2017年08月27日(日)
NEKOISM2017は友達がいっぱい

 
IMG_6912.jpg
もう あちこちのブログで紹介されている 『NEKOISM2017』に今年も入選したNEccoSunさんが上京するということで まずは新宿で待ち合わせをして 観たかった『吉田博展』に行きました
生誕140年という吉田博は ダイアナ妃にも愛された水彩画の第一人者ですが 油彩や木版もされていて 初期の気迫あふれる作品は それはそれは素晴らしく 会場はけっこう混んでいたのですが 2時間以上たっぷりと二人で鑑賞しました


IMG_6801.jpg
それから 麻布十番に移動して NEKOISMの入選作品を鑑賞したのですが


IMG_6802.jpg
maman ga buさんの羊毛フェルトの『小悪魔姉妹の拾ってアピール』


IMG_6803.jpg
キリッとした茶トラ


IMG_6863.jpg
Gaviちゃんおねえさんの作品で Tibitibiはなびちゃんの写真


IMG_6812.jpg
白黒写真の上に 額に反射していろんなものが映ってしまいましたが こちらもお友達のジンクさんの『飛沫』というタイトルの写真で 水を飲む猫の飛び散る水滴が美しい


IMG_6826.jpg
お友達ではないのですが 80歳の男性が楠を彫った作品で 佳作入賞をされました


IMG_6805.jpg
そして NEccoSunさんの作品は 昨年の作品の続きだそうで 虹の橋を渡ったにゃんこたち
パステル画で 実際はもっとピンクっぽい明るい色で描かれていて 空の上も楽しそうだと思わせてくれます

今回は出展していなくて残念だったのですが 応募すれば入選間違いなしのCAT.さんも 鑑賞に来ていて話しもできましたし 挨拶もそこそこだったのですが まちゃこさんにもお会いできました


IMG_6855.jpg
作家さんたちの懇親会にも参加させていただいて お友達作家さんはもちろん 展示された作品の作家さんともお話することができました


IMG_6795.jpg
会場で待ち合わせをした 宝来文庫さんご夫妻とも 無事合流して Gaviちゃんおねえさん・ほんなあほな。さん・ぱんとらさんが待つお店に行こうとしたのですが 麻布十番祭りのこの人出で 身動きがとれず 駅での待ち合わせも混雑が予想され 新宿にでることに…


IMG_6907.jpg
NEccoSunさん・宝来文庫さんご夫妻・きらちろママの4人で 先に新宿に向かい 


IMG_6910.jpg
こちらで Gaviちゃんおねえさんとぱんとらさんと合流
ようやくゆっくりご挨拶することができました

そして 9時半過ぎにお店をでて 今日は楽しかったね~また会いましょうね…と言葉を交わしていた新宿駅近くで 「きらちろママさん!」と声をかけられて ふりむけば くりひなママさんとお友達が
こんな広い新宿で会えるなんて奇遇ですね~と また立ち話

本当に楽しい一日でしたし みなさんに声をかけていただいて幸せでした 
ありがとうございました


IMG_6921.jpg
帰宅後 Gaviちゃんおねえさんからいただいたお土産を 今日は紹介だけのつもりで写真を撮ろうとしたら


IMG_6938.jpg
素敵なハガキサイズの名刺も


IMG_6943.jpg
可愛いクッキーも蹴散らかし


IMG_6936.jpg
またたびキッカーに食いつき 離さにゃい


IMG_6958.jpg
どんだけ好きなんやねん…写真もブレブレですみません



 
 

2017年07月28日(金)
うちのコ展に行く

 
20170728 2
前回<お知らせ>した『うちのコ展』の初日に 京都からusainuさんがいらっしゃるということで 新宿で待ち合わせをして まずはCAT.さんが入選した写真展へ


20170728 1
会場の雰囲気だけは 写真撮影の許可をいただいたのですが CAT.さんの写真はすぐわかりましたよ~
さすがにカメラメーカー主催の写真展だけあって 感心するばかりでした


20170728 3
その後 吉祥寺に移動して 関西からいらしたFlanmamaさん・としこさん・ブログはお持ちでない初めましてのEさんとも合流してランチをしたのですが 全く写真を撮っていなくて…

そしていよいよ 目的の『うちのコ展』へ
これから行かれる方もいらっしゃると思うので 内容は控えますが…って ここでも おしゃべりばかりしていて写真がないんですよ~

出展者のみなさんも ほとんどが顔見知りというか かなり親しいお友達なので 作品の解説をしてもらったりもしましたが きらちろ家は 生猫にお金がかかるから 作品は買わないよ~なんて 遠慮のないおしゃべりしちゃいました


20170728 4
しばし 作品鑑賞をして 『うちのコ展』を後にしたのですが お茶しましょう…ということになって このメンバーがお茶といえば 泡のあるお茶でしょ
しかも これから呑みにいくというのに


20170728 7
そして 本日のメインイベントは ここだったかもしれないと言うくらい楽しみにしていたところは 高円寺『ノラや』
お店の中から写真を撮ってしまったので 文字が反転していますが 内田百閒の「のらや」に因んで命名したとか


20170728 6
たまらさんも合流して スパークリングワインで乾杯し


20170728 5
つき出し ポテトサラダ ピクルスあたりまでは とりあえず写真があったのですが 神戸牛のコロッケやから揚げも美味しかったのに みんなブロガーなのに 誰も写真は撮っていなかった…

でも そのくらい話しがはずんで楽しかったです
みなさん お疲れ様でした 
そしてご一緒してくださって ありがとうございました


20170728 14
『うちのコ展』の展示作品は買わないよ~と言いながら このリングを自分のために 買ってしまいました



これは お猫さまのためのおもちゃなので またたびチューちゃんは 大人買いしてきたのですが 今日はこの動画だけ