お片付けの合間に&いただきもの

20170804 11
前々回の記事でお知らせした 100年前の祖母の桐ダンス


20170808 5
見違えるほどきれいになって戻ってきました
日本の職人さんの技は 本当にスゴイですし いいものは何年経っても使えるんだという意識を新たに持ちました

これをきっかけに 今まで使っていたタンス2棹を処分することにし 憧れのシンプルライフができればいいなぁと思っているのですが…


20170808 1
ということで 日曜日もお片付けモードに入っていたのですが 暑いのでちょこちょこ水分と休憩をとっていると ニャンズが寄ってくるので ついブラッシングなんかしてしまって…


20170808 2
暑いから傍に来ないでほしいのに こんなときに限って ピトっとくっ付くんですよね


20170808 3
みー婆ちゃんきららで この抜け毛
寒くなる頃には 抜け毛で 猫毛コートが作れそうだわ


20170808 4
仕上げにコロコロかけてみたけど まだまだ抜け毛は治まるところを知りません




20170808 6
そして そんな日曜日に モゥルママさんから 美味しいものをいただきました
鯵の開きは大好物なんですが いつもは 背中が透けて見えるくらいやせ細った可哀そうな鯵ばかり(安いやつネ)食べていたのに これは鯖かと思うくらい大きくて肉厚で脂がのっていて美味しかったです


20170808 7
他にも 新鮮なしらすや こんな可愛いパッケージのサブレ


20170808 8
サブレも美味しかったよ~ん


20170808 10
モゥルママさんからは ミュージカル「アラジン」のチケットをいただいて 何かお礼を…と考えていたところ 先月末の『うちのコ展』にいたフェルトニャンコを見た瞬間


3モゥ
モゥルママさんちのモゥちゃんだと思いましたよ


2モゥ
この写真ではわかりにくいのですが モゥちゃんも 背中にハート模様があるんですよ
なので フェルトのニャンコをお礼に送ったら またお礼が贈られてきて…

モゥルママさん ありがとね
写真も無断でお借りしちゃったわよ~




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

桐タンス、まるで新品!!
でもきっと、使われている技術とかは
今とは比べ物にはならないんだろうな〜とか想像してしまいます。
ほんとに、こういうものは大切に受け継いでほしいですよね。

で〜あのかわい子ちゃん、モゥルママさんのところの子になったのですね。
というか、ほ〜んとモゥちゃんそっくり〜
愛着も深まりそうですね。すてきなご縁組みでした^^
お返しの数々がまた嬉しいですね〜^^

No title

桐の箪笥の再生、すごいですよね〜。
以前、最寄りの駅商店街の中に、
桐タンスの再生をやっている職人さんのお店があり、
よく見ていました(*´ω`*)
鯵の開き、ほんと高級品の美味しさったらw
亡くなったソラが、福岡からの頂き物の高級鯵に、
人間の食べ物がおいしい、ということを知り、
食卓から持ち逃げしようとしてたっけ・・ヾ(・∀・`*
ママンさんの作品をプレゼント。
皆さんに喜んでいただけますよね!

No title

100年前の桐ダンスが新品みたいにキレイになって
帰って来ましたね!
私はビンテージ物が大好きなのでどんな感じに
なるのかワクワクして写真を待ってました(*^-^*)
引き続ききらちろママさんに使ってもらえて
おばあさまも嬉しいだろうなぁ。

みー婆ちゃんときららちゃんこんなに毛が抜けたんですね。
うちはこんなに抜けないですよぉ(゚д゚)!縫いぐるみが
何個も作れそうですね(#^.^#)
フェルトニャンコはモゥちゃんにそっくりですね!
ヒロミちゃんに引き続きビックリしました。

No title

あらぁ~、祖母のタンスにソックリって思ってたら、真新しくなってビックリ。
本当に職人さんってスゴイですね。
そしてそして。
知り合いにゃんこさんだって、そっくりさんを見つかたらワクワク嬉しくなっちゃいますよね~。

どなた様で?(笑)

わあ!別モノみたい!新品じゃないですか~!凄い、凄い!
えーどうやったんだろー?!金具も板も全部外してカンナかけて磨いて・・・・?うわ~作業、見てみたい!
これはおばあさまもお母様もお喜びになられているかとv-290
おお!ほんと良く似ている!可愛い白黒ちゃん!こちらも喜ばれた事でしょうね♪
ああ…それにしてもお魚が美味しそうだわ・・・じゅるる~(笑)

No title

桐箪笥、きっとお婆様がお嫁入りした頃の姿に見事に蘇りましたね!

ママンさんの白黒ちゃん、そっくりニャンコちゃんのお家へ行ったのですね(^^) これもご縁だな~♡

No title

えー?!別物かとおもいました。
職人さんですね~
さすがでございます。
いい箪笥ですね、100年・・・すごい・・たかい・・(^0^;)ウフフ
今回、叔母の自宅をお掃除していて
いろんな情報が耳にはいってきましたの^^エヘヘ

暑い時の「ピト」
なんなんでしょうね(笑)
ありますよね~

アラ、ほんと、
モゥちゃんにそっくりですね、かわいい^^
前で組んでる、おててに萌えちゃいます。

ブログ開設9周年、おめでとう、と頂き
ありがとうございます^^
これからもよろしくお願いいたします^^

No title

桐の箪笥、見事に若返りましたね!(羨ましい!)
そして抜け毛の量スゴいですね~
こんなにブラッシングで取れるものなのかと感心しました

そしてそして!!
ご訪問が滞っておりまして大変申し訳ありませんm(_ _)m
うちのコ展では本当に有難うございました!!
モゥちゃんも背中にハートがあるのですね♡
かご猫さんのモゥちゃん、可愛がっていただけると嬉しいです
↓↓そしてそして!!ヒロミちゃんもお連れいただいて有難うございました
実は最初にブログにアップしたとき似ているというお話を伺って
ヒロミちゃんのお写真拝見したときから私もヒロミちゃんと呼んでいました(^^ゞ
ダイエット、うまくいくといいですね(と言いながら我が家のカブくんのダイエットは諦めちゃってますが・・)
猫髭ホルダーも大活躍させてくださってて嬉しいです
いつもお付き合い下さって有難うございます

実は、今年のNEKOISMに2作品出展させていただけることになりまして
その片方が“小悪魔姉妹の拾ってアピール”というタイトルで
モゥちゃんぽい配色の猫さんたちなのですが
こちらはガールズの邪心と下心を加味した作品となっておりますので
スカーンと幸せな笑顔のモゥちゃんのお人形と比べていただけると嬉しいです~(笑)

No title

こんばんは~。
すごいわ~。桐タンスが新品のようになりましたね。
想像以上で驚きました。
このお品はお宝ですね。(^-^*)/

背中が透けてみえるくらいやせ細った可哀そうな鯵には笑ったぁ~。~(^Д^~)  
うちもやせた鯵食べています。
フェルトのニャンコさんモゥちゃんに似ていますね♪

No title

とっても素敵にイメチェンして戻ってきた桐ダンス
見事に変身しましたね。
予想以外の変わりようで、ビックリしました。
イメチェンした桐たんすは、最近流行ってるようなで
時々、とってもおたかーいお値段で売ってるのを
見たことが有ります。
お母様もきっと喜んでいらっしゃることでしょうね。
猫毛コートが作れそう位・・甘えてブラッシングを
好んでしてしてもらう可愛2ニャンね✌(。✪‿✪。)✌
嬉しい贈り物は、みーんニャンでチェックせねばね。
特別に肉厚で脂がのっている鯖で、満足度アップで
夏バテ解消ですね(✿◕‿-)

usainuさん

いい物は、何年経っても使えるんですよね。
最近は、桐ダンスの復活が流行っているようで、粗悪な業者もいるとかで、ちょっとドキドキだったんですが、いい業者に巡り会えました。
モゥちゃんそっくりですよね~(#^.^#)
フェルトのニャンコを写真撮ってラインで送ったら、モゥがモデルですか?と返事がきたので、お嫁入り決定!(^^)!

まさぽんさん

どうやったら、こんなにきれいになるのかと思うほどの仕上がりでビックリしました( ゚Д゚)
他所のお家に行くべき桐ダンスじゃないのか…なんて思ってしまったほど。
ソラさんも鯵が好きだったんですね…しかも高級品嗜好(;'∀')
ウナギも国産しか食べなかったんですよね。
ママンさんのフェルトニャンコは、全国に嫁いで行っていますよね(^^♪

大五郎ママさん

こんなにきれいになって、昨日作ったばかりと言っても、誰も疑わないくらいに…( ゚Д゚)
とっても使いやすいですよ。
後何十年か、私が大事に使いますね(^^♪
抜け毛は、ホントにスゴイです(--〆)
等身大のぬいぐるみができそうで、これ以上猫が増えたら邪魔です~(笑)
フェルトニャンコも似ているコを見ると嬉しくなりますね。

なっつばーさん

なっつばーさんのおばあさまも、こんな桐ダンスをお持ちだったのですね!(^^)!
あめ色の桐ダンスは、それはそれで味わい深いものがあるんですが、ウチのは中越地震のときの影響なのか、開閉のときにガタガタしていたので直してもらいました。
誰がモデルというわけでなくても、似ているニャンコを見ると、〇〇さんちのニャンコそっくりと思ってしまいますよね(;'∀')

いとうとしこさん

他所の家に運ぶタンスを持ってきたのかと思いましたよ(;'∀')
まず、どんな作業でこんなにきれいになるかわからないけど、金具は取り換えてもらって、鍵は合うのがないと言われたので、鍵穴は埋めてもらいました。
私が生きている間は、手元に置いていきたいです!(^^)!
鯵の開きも美味しかったし、しらすも、ご飯が見えないくらいのしらす丼にするつもり(笑)

CAT.さん

100年前のタンスだって言わなければ、新品を買ったと勘違いされそうですね(;'∀')
白黒ニャンコは、背中のハート模様まで一緒で、ビックリしましたよ~( ゚Д゚)

だっちゅさん

まるで別物ですよね~( ゚Д゚)
私もえぇ~?って思いましたもん(;'∀')
新品の桐ダンスが運ばれてきたのかと思いましたが、形は祖母が使っていたものだし…またいい味わいの色になるまで大事に使っていきますね!(^^)!
モゥちゃんは、見た目より小さくて、手乗り猫さんだそうですよ…ウラヤマシイ(^^♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

maman ga buさん

若返り…私も洗って削り直してほしいくらい(笑)
毎日せっせとブラッシングしていると、だんだん抜けなくなりますが、みー婆ちゃんは少し久しぶりのブラッシングだったので、私もビックリ( ゚Д゚)
こちらこそ、ヒロミちゃんとモゥちゃん似のニャンコさんをありがとうございました。
モゥルママさんにも喜んでもらえて、いいお礼ができました(#^.^#)
NEKOISMは、26日に懇親会にも参加します。お会いできるかしら?

うに子さん

私も、もう少しあめ色っぽいのかな…と思っていましたが、まるで新品同様の仕上がりにビックリしました( ゚Д゚)
高級な和服や毛皮なんて持っていないので、普通にTシャツなんかを入れていますが、毎日使うことに意義があるんですよね。
東京の鯵はやせ細っていて…とモゥルママさんにお礼のラインを入れたら、静岡ではこの大きさが普通よ~と言われました(;'∀')
東京に来る鯵は、身も細る想いなのかしらね~(笑)

にゃんこみかさん

私も予想以上の変身ぶりにビックリしましたよ( ゚Д゚)
他所のお家のタンスじゃないかと思ったくらいなんですが、形は祖母のタンスだったしね(;'∀')
最近、流行っているようですよね。ネットで、技術も持たないのに直すという悪徳業者に注意と呼びかけもあって、ちょっとドキドキだったのですが、いい業者さんに出会えてよかったです!(^^)!
ウチのニャンズは、お魚にもあまり興味がないと思っていたけど、この鯵がいい匂いがしたらしいですよ(#^.^#)

No title

私がうかうかしてる間にご紹介してもらっちゃった!(笑)
この連休中に記事にするわ〜💦

桐箪笥スゴイ!綺麗!素晴らしい!!
日本の職人さんの技術には本当に脱帽ですね!

モゥルママさん

PCの調子が悪いと言っていたから、いつ更新するかわからなかったので、お先に記事にしちゃった(^^ゞ
やっぱりモゥちゃんに可愛がってもらう運命のコだったのよね(#^.^#)
桐ダンスの修復、お値段もそこそこ高かったけど、大満足~(^O^)/
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる